SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア ハロウィンワンマンライブ 「アナタの私」@青山RizM

服作りに命燃やす半生だったのに最近はハロウィンぐらいしか作らなくなってしまったので毎年仮装できるライブがあるの初心に還れてありがたい といってもたいしたことできるわけじゃないんだけど笑

平日だったので例年に比べて控えめとはいえ多少変な格好で仕事してても大して突っ込まれない社風がさすがの業界です(日常的にド派手な人がいっぱいいる)

 

※MC→ 一葵 春芽 零夜 亞ん で色分けしてます ブルーは曲タイトルです

 

こんな洒落た街角にライブハウスがあるなんて

f:id:SOLITUDE:20231103172334j:image

東京のハロウィンは初参戦 初RizM

狭い箱で死角もあるけど見ずらくはなかったです ペットボトルは水とお茶があったと思う

フロア後方がドリンクカウンターで段がある

f:id:SOLITUDE:20231103172340j:image

f:id:SOLITUDE:20231103172350j:image

平日のライブは仕事の合間にヘドバンしてる感じがするほど脳内が仕事中なのでwいつもより少し多めにチェキ買って帰ろうと思って来ました

会場はハロウィンらしいBGM

SEでHalloweenPartyがちょっと流れてから出てきた紫髪の魔女っこ亞んちゃんを見たら撮影会参加するしかなくなった どれほど疲れていようとも撮らざるを得ない可愛さ

続いてロング丈のメイド服に身を包んだ零夜さん 180cm越えの男性がメイド仮装したら面白くなるはずなのにwアニメのキャラかと思うほど二次元  零夜さんとも撮影するしか

まさかの女装のリズム隊に春芽さんを待つ時間のソワソワが高まります

モフモフした獣耳を着けてグレーのハーフパンツスーツで現れた春芽さんは髪がピンクじゃなくなってて(?) しっぽも黒いお鼻も着いてる(ワナワナ

そして定位置に就く前に猫ポーズ(†┏┛墓┗┓†)

今んとこ(かわいい  かわいい  かわいい )で続いてるけどあの人何着てくるんだろか

 

……

 

…………

 

白塗りにブレイズ ベールを被ったシスター出てきた✝︎(こっわ)

こっわw

昨年は事前に公表されてたのでこのわくわく初めて

メンバー登場だけで4割ぐらい満足したわ 

 

ハロウィンなので聴けると思っていたホラー

チェレスタみたいな音がハロウィンぽくて可愛いけどかっこいい曲だよねこれも好き

センターのシスター 全身を覆う黒い生地がいつものような細かい体の動きを隠すのでゴーストに操られてる感ありました

目が合ったら呪い殺されると思いながら見てると

今日は ハロウィン たくさんおぁ※▽・・(噛)お集まり頂きありがとうございます 

なんだこのキャラ  中性的で落ち着いた喋り方するこのキャラは一葵さんなりのシスターなのかw

パーティーをしよう(耳慣れない前振り???)サイコパーティー

わーーーーー!やっと初めて生演奏聴けるよ!かっこいいんだよサイコパーティーカップリングにしとくの勿体ない 

シスターAメロは歌わず声と拳を煽り Bメロのデスボパートから歌に入ってたけどここのデスボめちゃくちゃかっこいいし後ろで鳴ってるドラムくそかっこよくてトキめいた

"参加者全員亡くなりました"もとてもリアル 今日帰れないかもしれない

 

この中に猫ちゃんはいますか~!?!?ていつもの白目を剥く角度で問いかけてくるけどお化け度が高すぎて怖い 笑 サンホラの舞台観てるみたいだ

君たちは 誰のものですか? その命は 誰のものですか?ザアザアだよね?

アナタの私毒チョコ

タイトルコールでフロアが沸く 冷ややかな眼差しで見降ろしながらこちらに手を伸ばす今日の零夜さんに若干女のコのしなやかさを感じるのでこんな曲がよく似合いますw

青山RizM ステージとフロアの天井にいくつかスクリーンが設置されていてそこにVJエフェクトが流せるみたいなんだけど
流動的なエフェクトとミラーボールに反射する赤に包まれてのカミソリのイントロ痛哀しくて綺麗で素敵だったな

しんでもらいます(リアリティ)しねしねしねしねしねしねしね(超高速) しねしねしねしねしねしねしねしねしね フライスクリーム(?)みたいな出し方でしねしね言うのかっこいい

のろいうたは久しぶりだったので改めてイントロのギターに殺られるよなぁと 和楽器みたいな感触の音と怨念を感じるあの旋律とかいつどうやって思いつくんだろうねw

君の心臓を食べてしまいたい でもベールで被われた横顔を魅せつつ両手でマイクを包むようにして最後の好き好き連呼の部分をデスボで歌う姿に軽率に惚れ直した 
時々ラウド系のライブで聴くような声出す一葵さん 声もパフォーマンスも幅がどんどん拡がっててストイックさが伝わります しかもそれを見せないのがまたかっこいいっていう

 

”私は あなたを一生 忘れることは できないのでしょう”  朗読はトラウマ

相当久々に聴いたんですけどジャジーなトランペットの音に乗る余裕のあるドラムとベースに色気と独特のムードがあって素敵でした

 

元気ぃ?

後ろ元気?前の方しか声聞こえないよ 後ろ元気? ちょ前黙ってて (笑)

後ろ元気ーぃ?おしとやかだねぇ?

おしとやかだねぇ?!←呪われたシスター喋ったら結構気さくだった元気ぃ?

もはや冒頭に演じていた?と思われるキャラは忘れ去られはいじゃぁ全員左に寄ってくださ~い出た蜘蛛の糸

端に寄せられすし詰め様態の下手側から上手フロアを見ると白い手袋が見える 

いる ヤツがいる

手扇子をするお客さんに紛れて上手側の壁に張り付き壁に向かってサビを歌いながら 蜘蛛のように手を伸ばし壁を這うような動きを見せるシスター 

よくホラゲであんな感じの人に追い掛けられて殺されるよ

フロアに降臨したまま曲が終わり 戻りま~すすごい気さくな幽霊

演奏回数を重ねドラムが入るだけで盛り上がるようになってきたバッド

セトリのこんな位置に入ってくることもあるのか

短いバッドが終わるとそのまま走り出す亞んちゃんのドラム 最近ずっと聴きたかったあれでは 

青山ー!青山ー!久しぶりだからって忘れてんじゃねぇだろうなぁ?子守唄

私が当たらなかっただけかと思ったけど演奏自体久しぶりだったのかな

さっきの横モッシュで後ろが詰まっちゃってw拳ヘドバンできるスペースなかったんだけど聴く度あのびじゅ祭を思い出します

お客さん弄りも倒れて終わる締め方も未だ鮮明に思い出せるくらい怖かった(印象的だった)

電撃喰らったかのようないつもの倒れ方じゃなく 頭を後ろに倒して膝を折りクタっと倒れる無性別なシスター美しかったな "You are DEAD"って赤文字で表示されそうな終わり方

 

シスターのベールも狼の耳もメイドさんのヘドレも魔女っコの長~い帽子もほとんど乱れない最近のヘアメ技術すごいね

絶対ベール脱げると思ったのにビクともしなかった

 

~アンコール~

なんすか?それ

メイド

今年バンドマンめちゃ着てるよね?

流行ってるよね?

だったら 零夜が着たらいちばんやろと思って

急に決まったよね?(うん) ギリギリだったんだよね?(うん)で メイド着るって 聞いて

って

思ったけど 今日入りしてこれ見て ・・・まぁいいかなって

弟は?(喜)弟として?(嬉)そうそう  お兄ちゃんとんでもないかっこしてたらライブぐちゃぐちゃんなっちゃうから

あなたは? ・・シスターですか?

シスター

これ 衣装 最後に届いたのよ だからずっと私服にこのメイクしてたの

最後に届いたって言ったか忘れたけど私服にあのメイクでしばらく居たらしかった 笑

そしたら零夜くんが”海外のデスメタルバンドにしか見えない”ってずっと言ってて

や俺も シスターやるって聞いて そうかぁ!って そっかそっかー・・・(悩)って思ったよ?

でも今日見たら結構いいよね?

ここまで早口で2人で喋ってて漫才見てるみたいだった(笑)

イベントの時のMCとまた別人格なのもまた面白いですw

漫才終えて亞んちゃんに 誰あんた

俺は今年は魔女になってみました^^

どうだあ?^^^^^^   思ったよりいい それ(髪)ヅラなの?

これはヅラだぜぇ・・?

ここ3人は 女装的な 感じだけど・・

春くんは 人間ですか?それは

オオカミ

鼻に炭付いてるよ?

そうゆうやつや...

耳4つあるよ?

イヤモニはどっちに付けるの?ヘッドホンどっちにするの?  ……

 

・・・・

どうぞ    そうゆうやつや

しっぽも付いてるやん

これ(しっぽ) この位置(脚の左側からしっぽの先が出る)が正解やってん自分の中で

バッドぐらいからこれ(しっぽ)がここ(股の間)にあって めちゃめちゃバッドやんて

・・・アウトですw

そこ(お立ち台)立って見せてあげた方がいいんじゃない?あ見えない?ってお立ち台乗って見せてくれた しっぽ股に挟んだ状態で(ヴィジュアル系とは)

 

こんな素敵な夜だから~僕と一緒にぃ~ ラストダンス

お立ち台にひょいと飛び乗ったのは血みどろエプロンのメイドさんww

時々真っ赤にはみ出た口元を拭うような仕草を見せるその笑顔は何を喰った後かわかりませんけどw

いつもの笑顔が若干女の子めいて見えました 着るもので態度まで変わるのよね

したいだけでしょ? 久しぶりだな

今日はなんか 亞んちゃんのドラムがえらいパワフルに聴こえる

 

やっぱワンマンいいわ 

今年はワンマン減らしてたの 意図的にね?

で 今日ひとつ告知あるんだけど・・

 

ザアザアってぇ バカなんですよ

やるって言ったらやる やらないってったらやらない(首ぶんぶん)

来年 1月から 毎月東京でワンマンライブやります!

しかもコンセプトがあって 後でSNSチェックしてください

ラスト セックスの歌歌いまーす

 

シスター 笑

 

「東京十二心中」とかタイトルかっこよすぎか

 

【Setlist】
ホラー
サイコパーティー
コワイクラ
黒い猫ちゃん
毒チョコ
カミソリ
のろいうた
君の心臓を食べてしまいたい
(朗読)
トラウマ

蜘蛛の糸
ピストル
バッド
子守唄

~en~
ラストダンス

したいだけでしょ?

ヨルガオは笑う

交尾をしてよ

 

ハロウィンお菓子はデコチロル頂きました

f:id:SOLITUDE:20231105105429j:image

フライヤーももらった

ソールド公演は後方にいるとモッシュの度に詰まってきちゃって最終的に動けなくなるのが辛いけど これぞライブって感じもしたし

お客さん達の仮装を同じお客としても見て楽しめる眼福イベントです

高齢ゆえコミュニケーション系には消極的なんですがwメンバーの仮装も今日だけの物 せっかくなので全員と撮影して頂きましたが近くで見ても本当に可愛かった

いつまでも いると思うな親と推し(意味深) 

 

来年行われる十二心中 1~2月は別で行かなければいけないライブがありそうなので今あちらのスケジュール待ち(笑)悲しいw

何を発券して何の支払いしたかもはやわからなくなってるけどたぶん次回はみずたま (だよね?)

その後は急ですが江坂に行ってきますw中毒者の皆様にもそのレポを読んで頂きたいなと今から思っています

それと遣らずの雨音楽祭はかなり良いイベントだったのでブログにまとめるつもりですが少し時間かかるかな 
気長にお待ち頂けますと幸いです

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

※↑復活 ご自由に書き込みください