SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア ONE MAN TOUR 2024 春時雨 @仙台ROCKATERIA

ザアザアさんGWの10日間でライブが5本とか遠征だし大変だなぁとか思ってたけど私もだった

長々書いてられないんで掻い摘んだ記憶と面白かったMCだけ記録していきます

3000字以内くらいにはまとめたい所存

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

仙台はライブハウスがある商店街の中に古着屋さんがめっちゃある  都内で言う美容室ぐらいいっぱいある

ついつい歩きまわってしまいライブ前から疲…

で昨日高松行きましたが高松の商店街と記憶が被っていてw

その角にダイソーがあったはず・・あれ仙台か・・・って今日何度か

 

初ROCKATERIA ここは元Hookだったみたい

ダーウィンにMEJIBRAYを観に来たら目と鼻の先のHookにNOIZがいたことがあったなぁとか

コロナ禍のMACANAにキズを観に来たなぁとか思いを馳せながら

 

4/27(SAT)

f:id:SOLITUDE:20240429162657j:image

f:id:SOLITUDE:20240429162702j:image

1.福岡①→2.福岡②→3.仙台

 

SEに乗ってステージ上手側後方の扉から零夜さん 亞んちゃん 春芽さん

今日の一葵さんは前髪を上げておでこ全開(レア)なんだけどポンパではなくて

向かい風の中走ってきた感じのセットと強めに困った眉 いつぞやのホラー味のあるメイクでした

左手を上げてカウント 破裂で勢いのあるスタート 運動会開始のピストルが打たれた瞬間みたいなイントロ

プルタブを開ける音にフロアが即反応するようになったうざい スピードに乗って細かく音を散らすギターと早口で捲し立てるボーカルのハモリがクセになるし 

"ウォーウォーウォウォ!"って唄うフロアの声も揃ってまとまってきました

ピーッて イントロの前に冷ややかな機械音が

耳慣れないと思えば不感症

ステージは無表情で工場作業のように決められた音を出す楽器隊とフロアの先の一点を見つめて足踏みする一葵さん

いつものような抑揚を付けないで ただ声を出す 振り幅やばい 度々故障しながら でも 徹底して無感情

実家にいた頃の自分をいつも思い出してはwあの頃出会えてたらなぁって 聴く度に思ってる

先日のワンマンでは人生のスタートの役割を担った不幸の始まり

ギターソロに入るあの部分に今日も締め付けられるような強ばりを覚えながら この後に続くストーリーのイントロダクションようにも聴こえた

会場には朗読のBGM

"美味しくない料理に文句ばっかり言ってたけど

僕は フライパンに油を引くことすら

知らなかった"

聞いたことない朗読に震える  BGMに静かな雨音が重なり と タイトルコール

今日はエレキのみの演奏で 記憶に自信がないけど このイントロ生で弾いてたかもしれない

一葵さんの落ち着いたトーンに零夜さんの声がハモるサビ"人を想いすぎたら 苦しいんだね"ってところ たまらない 

衝動的で繊細な あのギターソロを

一秒たりとも聴き逃したくなくて必死で追い掛けていたら こんなに好きな曲が目の前で奏でられている 夢の中にいるような錯覚を起こした

そのまま 夢遊病の幻想的なイントロへ

微睡みの世界を泳がされて 意識が現実と夢を行ったり来たり

本当に夢だったのかもしれない

電車が入ってくる音 割と大きな音にフロアちょっとびっくりw

吊革を掴む一葵さん   

の横で俯いたまま吊革を掴む零夜さんw

気怠く歌っているのは相変わらず同期 満員電車 

吊革を掴んだまま首を傾げてこちらを凝視

15秒ほど止まりますー動かないでくださーい

って言ったのに体を揺らしているゾーンが視界に入ったのか俊敏にそちらへ移動し動かないでくださいw

縦に揺れまーす(真顔)

たぶん きさらぎ駅連れてかれる

 

拝啓、あなたへ

Bメロ~サビ 最前柵に片脚を掛けろくろ首みたくめちゃ上半身を乗り出して皮肉めいた感謝を伝えてくる一葵さん(こわい)

一遍引っ込んで今度は下手側に身を乗り出すと白目剥いてお客さんの顔を見る(こわいこわいこわいこわいこわい

本編ラスト 走り回れますか!?

ララララ

曲数多すぎて度々イントロドンに失敗wこの3日間のセトリ五月病とアル中以外被ってないのすごい曲数多い(笑)

今まで通ったバンドももちろん全箇所違うライブになるけど セトリだけはこうはならない ってかなれないw

全通する意義があるってもんです

 

~アンコール~

今日はぁ!お前らとの距離が近くてぇ!

最高に楽しいぜ

仙台最高ですありがとございまーす このままいくと一人ずつ喋る流れになりそうだったから思いっきり割り込んだぞ

ここHookぅ…だったんですよね?

おぅそうだな 新しくなっても 変わってないなぁ~!

…変わりたいんじゃない?そこは アップデートしてきたいんじゃない?

ぁぁあ!!そうか!いいとこだけ…!いいとこだけ変わってない^

 

仙台 楽しんでますか?

牛タン食べましたか? オーストラリア産の

フロア:まだー食べてなーい

仙台だけ曲作ったよね?

あー  あー  作った

仙台の牛タンはオーストラリア産 ていう曲を

僕ね 仙台に来る度に牛タン食べてたんですよいつも

いつも食べてたんですけど…

ある日仙台の牛タンはオーストラリア産だってことに気付いて

だったら東京で食べても同じじゃね?っていう 曲を

作ったんですけど もう忘れましたね?

近々リリースされるとか?

特別やね?仙台だけだもん

そうそう

今日結構東の人多いよね?

東ってどっち?

仙台 東北 の人

いつもの挙手を煽って仙台の人今日結構いるよね?結構いるなぁってインストでも思ったー

遠征の人も多いよね 一緒に来てくれてる人

ライブでも一人一人ともっとちゃんと話したいね

やる?ひとりずつ なんとかみたいに?って誰かアーティストさんのこと言ってたと思うけど誰か忘れた耳元で死にたい?死にたい?死にたい?って

もううっとり

うっとりしないだろそれ悪魔の呪文だろ

 

仙台の牛さん

食べたい食べたい食べたい食べたい

ちょっと モゥ~~!!って言ってもらってい?

フロア:モゥ~~! (なにそれ)

食べちゃっていいですかっ!

フロア:モゥ~~~~!!♡

 

wwどう思う?(零夜さんに)

どう思う?(春さんに)(ニヤニヤ)

や とんでもない下ネタぶち込んできたなと思って

!?

なんであなたはなんでも下ネタにしようとするの

だ  っ  て  よく言ってるじゃないですか セクシー系のボーカルとかが 食べちゃっていいですかって(葉月さんとかかな)

 

牛タンて 舌ですよね…

うん  (だからなに)

 

やエロいなと思って

 

ほらまたwwwそうゆう感じにwwwww

 

もう東京帰れ

歌舞伎町へ帰れ

ストロングゼロ持ってトー横行けばいいんじゃん

よくいるんでしょ?1人で

ひとりで…

一緒にいてよぅ(´•̥ω•̥`)

(下手の人々を指して)みんな連れてけばいいじゃん

みんなでトー横行くぅ?

 

^^

 

・・誰も行かないっていう…

 

・・・というわけでまだまだいけますかー?!笑笑

…すごいどうでもいいこと思い出したけど

雑音ツアーの時ち●んち  ん〇ちん●ちん言ってたのも仙台だったかもしれない(ほんとにどうでもいい)

食べちゃっていいですか?で"蜘蛛の糸"に繋げるんだと思ってたら全然冷凍人間 

だったらそれ下ネタだわ

いつも冷凍人間を叩く亞んちゃん観るのが好き

冷たい音ドラムでもあんな風に出せるんだなぁって思ったし 出だしのところの亞んちゃんかっこいい

Tシャツ姿の僕とOD セトリのどこに入っても哀しくて

誰が何人いたって孤独

仙台の牛さん 最後 犬になってもらっていいですかぁあ?????

反骨ドッグだわんわんわん

左右に走らされて振り回される牛たち

 

【Setlist】

破裂
うざい
五月病
今宵は鬱くしい
不感症
不幸の始まり
(朗読)

夢遊病
オレンジの空
満員電車
拝啓、あなたへ
大雨管報発令
アル中
ララララ

~en~
冷凍人間
バッド
僕とOD
反骨ドッグ

 

なんかもっといろいろあった気がしたけど

日帰りで帰って日月仕事して高松行ってで慌ただしく

今日はこれから高知公演行ってくる~~~♪

 

 

See you next gig.