SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

DuelJewel presents「Duel of the live」@新宿BLAZE

青壁治安悪いなーwっていつも思うけどセンター街のALBA ROSAも夜の海に溜まるサーファーも変わんないか
いつの時代も居場所のない若者を救う場所があるんだなぁとか思いました

 

今日のメンツだとザアザア多分 若手かもしれないwスタートに間に合わない予定だったのだけど瞬間移動の勢いで到着したらすぐ開演

良かったー 良かったー間に合った

 

我々クラスになるとかなりのレジェンドでもだいたい年下ですがw

フロアは心なしか落ち着く年齢層(笑)

 

2/11(SAT)

f:id:SOLITUDE:20230211230202j:image

f:id:SOLITUDE:20230211230209j:image

DuelJewelはバンギャになってから見るの初めてかもしれない

それこそ肌が浅黒い時代に事情があってw観にいったイベントにいたような気はするんだけど

当時V系にまったく興味がなくて全然覚えてない

活動歴かなり長いと思うのでその後も見たかなぁ 思い出せない

 

そして今日は何より団長を5年ぶりに見る日だったので数日前からソワソワしていました

いつも全体的に客観視してレポを書こうとしているのかw

ほとんどのバンドが箱推しになってしまうんだけれど

NoGoDは唯一いっつもセンター入って団長ばっっっかり観ていたバンド

今振り返るとMEJIBRAYが好きとかキズが好きとかそうゆうレベルの好きではなかったな~とw思います

 

出順 ザアザア→KiD→NoGoD→GOTCHAROCKA→DuelJewel→セッション

 

本日の諸注意 場内アナウンスが流れるとBGMが雨音に

 

ザアザア

xaa-xaa.com

無音になり幕が開くとアル中のメタリックグレーのスーツに身を包んだメンバーが

昨晩からすぐそこの店で酒びたりのホストみたいなリズム隊(笑)

一葵さんはMVと同じ青いシャツをインナーに 春芽さんは頭に白い髪飾りをつけて眼鏡 最近のヘアメ可愛いですねぇ春芽さん

冗談じゃなく団長のせいで色々と覚えていないんですけど

一葵さんは困り眉でフロアを見渡して

第一声”こんばんわー”って言ってたっけ?忘れちゃったけどいつものテンションで 

今日一番かっこいいバンドザアザアでーす

バレンタインにピッタリな曲 毒チョコからスタート

活動歴的にトッパーで観ることがあまりないので新人バンドみたいな後輩感を醸し出す貴重なイベントですが

出番の間だけ上から来るスタンスに早速トキめきます♡笑

横で春芽さんがブツブツブツブツ何か言ってたけど何一つ聞き取れませんでした(定期)

手拍子 手拍子 手拍子って知ってますか?って言いながら他バンギャさんを煽りに行く一葵さん

対バンバージョンのザアザアのこの感じが凄く久しぶりな気がしますね

右腕を上げて飲みに行こーぜ

笑顔の春芽さん今日エラい可愛い

MVまんまの衣装でのアル中はヨルガオは笑うの登場人物みたくギラついていて悪い男に引っ掛かった気分

むしろ引っ掛かりたい(笑)

そういえばイベントなのに飲み物発注の説明してなかったね

最後の頭いってぇ~っを言ってたの 初めて聴いた気がするな?

 

五月病だったかな 一葵さんがピンポイントでお客さんの拳を煽っていたんだけど

いつも確実に他バン動員狙って煽る記憶力と洞察力 よく見てるな~片目でw

煽れられた本人が沼ることがなかったとしてもその様子を観ていた周囲の人が沼るよね

私子守唄のお客さん眠らせるやつと終わり方が印象に残ったせいで今に至るので

あと折り畳みを煽るはいこいよの”こ”が少しキーが上がって支配的になる声が今日も最高にかっこよかったです

五月病から続けて亞んちゃんが勢いよく叩き始めた その音に乗って

零夜さんの怒声 しーんーじゅーくぁーーー!歌舞伎町ーーーー!(似合う)

子守唄

4×4で拳を煽ってからイントロの拳ヘドバンに 入る手前で一度止められ

もう一回ー!もう一回ー! と楽器隊にもフロアにも伝えてやり直し

止める設定だったのかな?間違ったのかな 

ランランランララ で全員バタンと倒れるあのかっこいいやつだったのでこれで終わるんだと思ったけど幕閉まらない

客席からは拍手 暗いまま小さく照明が切り替わって

朗読のBGM まさかのここで朗読

全員ゆっくり起き上がると

近いのか 遠いのか 影やる!?

あの後起き上がるっていうパターンもあるのか(笑)

 とタイトルコール

ぐしゃぐしゃの髪でシャツの裾が出たまま空気が180度反転

嗚咽するような歌声で紡ぐ物語

どこのバンドにも静と動はあれどイベントのたった5曲の中で突如地球の裏側に行く勢いでムードを覆し会場全体を飲み込んでしまう様はいつ見ても圧巻です

神無動員の立ち位置で客観視したとしてもこれが本当にザアザアの魅力だなと思います

 

捌ける前にこれを言いたかったのかも

ずっと憧れてて  

華唄  カラオケで歌ってた DuelJewelさんのイベントに出れて

嬉しかったです

ありがとうございました

ザアザアでした

 

【Setlist】

毒チョコ
アル中
五月病
子守唄
(朗読)

 

 

ザアザア  かっこよかったな

贔屓目で観なくてもかっこよかった

 


KiD

twitter.com

SEに乗せて楓さんがステージへ センターで両手を広げてから

衣装の裾をヒラリとはためかせて下手の定位置に着くと サポ麺の4人がパラパラと

先日の"おにぎり"で Lycaonがいる…!と気付いてからどうしてもZEROさんに目が行きます

ドラムが前回と違い 今日はDOG緩菜さん

一体いくつなんでしょうかw 生で見ても未だハーフツインテが許される可愛さ保ってる

真宵さん(HOWL)のボーカルは高くて透明感があって聴きやすいんですが

セトリが見つけられないのでタイトルコールしていた曲しかわかりません 

真宵さんバンギャルー!って煽るよね(笑)

 

楓:DuelJewel久しぶりで 

もひーさーしーぶーりー♡Shunさんおかえりー♡って言ったよさっき

おネエだったんでしたっけ?

そのまま楓さんがサポメン紹介

緩菜さん 紹介されて立ち上がった瞬間マイクに唇ぶつけてw

ぁ痛い…て言いながら手振ってましたかわいい

チョビさんは Rorschach.incでは8号でーす!

ポケカの人ね?

 

真宵さんはそのまま楓さんと一緒に出した新曲があるということで曲紹介

不香の花という曲が演奏されました

真宵さんの声質が映えるサビだったので帰って来て探して聴いてみた

綺麗な曲


www.youtube.com

 

今日初めてKiD見るって人もいると思うけど

初めてでもわかるように 俺達先導するから

空気読んでもらっていいですかー?

空気読んでもらっていいですかー?

 

この曲そのまま空気を読んだっていう曲だと思うんだけど

おにぎりの時にも見たのにちょっと空気読んだくらいじゃイントロの振りできない(笑)

タオル回し曲とかもあった気がするし 

イベントでいつもやりそうだから覚えておこうかなw

 

今日のイベント ザアザア NoGoD … この中に本命がいる人手挙げて

誰のこと考えてもいい 

曲中お客さんがハート飛ばしまくる曲

わかんなくてもいい!真似しろ!

真宵さん乗せるの上手い

 

兼任とはいえボーカルはもう替えれないくらい曲と声が合ってると思うなぁ

 

※どなたかセトリ教えてくだされ

 


NoGoD

www.nogod.jp

(^ω^)←イラっとするこれ懐かしい

信者時代のレポはこのブログじゃないんだけど

団長のMC拾い続けてた時代に比べたらどこのバンドもMC半分以下なんだ

ず       っと喋ってるからほんと

歌ってない時っていうか歌の最中も喋ってるからあの人

 

私が行っていない間に華凛たんもキリエッティも辞めてて(笑)

もはや私の中でNoGoDとしての原型留めていないんだけど

Kくんがツーバスじゃなくなってたのが一番のびっくり

でも見た目は変わらず可愛かったです

一番通っていた時はしんのさんが天使で(笑)いつしか黒髪になり落ち着いた雰囲気になって長いですが

水玉のギター変わってなくて懐かしかった

 

転換BGM次がどこかわからずwドキドキして待ってたら

幕の後ろで

 

いやぁ・・・   GOTCHAROCKAじゃなくて

ごめんねぇ?(^ω^)

 

DuelJewelです!(^ω^) (イラァ)→板付き開幕

 

あーーーーー あーーーーーー 団長ぅーーーー・・・・・ 

 

太りすぎでライブ中に衣装のボタンが飛んだりしてたのに

ちょっと見ぬ間に体鍛えてシュッとしちゃって 

一般的なかっこいいになってしまったなぁとw寂しく思っていたのだけど

久々に観る団長はあの時のままめちゃかっこよかったです(ややこしい)

教典に挟んだマイクも変わらず 伸びの良い高音もそのまま

老け込んだ様子もなかったけど可愛い要素は少し減ってた(笑)

シンプルなセンターパートに白塗りピエロメイク 今日の団長薄メイクです(俺の中では)

5年の間に新譜も出ているでしょうし知らん曲ばかりかなと思っていたら

一曲目知ってるけどタイトルが思い出せない   なんだっけな

振りとかも微妙~・・・に覚えているけどこれなんだっけって思ったまま終わってしまったw

途中で団長が言ってた  愚蓮だった 

 

大丈夫だちょっとぐらい 声出したって

幕閉まってる時の方がお前ら うるさかったぞ?(^ω^)


我々 久しぶりにヴィジュアル系のイベントに呼ばれて 緊張しています!

そうそう こうだったよね この感じ

最前とか 真ん中だけ暖かくて

3列目ぐらいから冷たい感じ?

なんか今日は 楽屋も和気あいあいと 同窓会みたいな感じで 和んだけど

みんなが優しいわけじゃないんだ・・

それがバンギャルだぁ!(^ω^)

 

今日 最初にやった曲 愚蓮っていうんだけど

久しぶりに聴くなァと思った人もいると思うけど

あの曲でDuelJewelと仲良くなったから

やっちゃった♡(^ω^)

 

なんか 久々にヴィジュアル系の ザアザアとか KiDとか

若いバンド見てたら 尖りはじめてきたぜぇ!

ヴィジュアル系もなぁ 長くやってると角が取れてくるのよ

丸くなってくるのよ色んな意味で

あの頃はね 色々やってた!

ドラムばっかり見てるやつの前行って こうやってずっと 居るとか

よくやってた

一緒に行ってた友達がKくんファンで団長が被ってくるっていつも言ってたな(笑)

なんか

”かかってこい?”そうゆうの要らないから

かかってこなくていいから

 

なんだかんだで 今日おっさん結構いるからね

みんなもおっさんずラブ期待してると思うし

最後におっさんずラブセッションみたいな 

 

神風

ほんと喋りすぎだけど曲は全部かっこいいNoGoD

拳煽って始まるライブバージョンの神風 声出しあったらめっちゃよかったね

この拳からギターに切り替わるところくっそかっこいいんだよ

上手ギターの人速弾きすげぇですね 素人が聴いてもどの曲もギターかなり難解なので

Ⅱ-懐疑とか弾ける人いるんかっていう

結構なポジションだと思うけどさすがの人選でした

通ってた時代のNoGoDの手扇子は体ごと傾けるいにしえの手扇子だったので(笑)拍の取り方が逆だったんだけど

現代手扇子に進化していました

耳に新鮮なメタルハイトーン

この声 この声 高音ボーカルが好きだったのでこのキーが地声で出て尚且つ上手くて余裕あって声質が好きというのがもう本当にこの人しかいなかったあの頃

前2バンド巻いてたのに俺らで押しちゃうな?

ってメンバーに確認しながら

祈れますか!?まだ祈れますか!?

っていう煽りがめちゃくちゃ懐かしいです泣きそうw

カクセイの ツインギターの美しいハモリはV系ならではの見どころだったよね

あの頃に戻されてしまう…懐かしいな

 

最後の曲タイトルコールしてたけど知らなくて フォロワーさんに頂いた情報によると

2020年に出ている会場限定音源 Never Fade Awayという曲だったみたいです

お客さんがステージに手を掲げるサビは長いコーラスが入っていて

祝福の唄のみたいな一体感が生まれるとても良い曲でした

サブスク配信されていないみたいなのでまた観る機会があれば物販見てみようと思います

 

NoGoDは「Make a New World」あたりまでしか音源収集していないんだけど

啓発フラストレスとか水中花とかMr.HEAVENとか名曲い~っぱいあるんだよね 

最高の世界聴きたかったのでまたザアザアと対バンしてくれたら嬉しいな

たまにはワンマンも行こうかな

しんのさんのTwitter行ったらハムスターのアカウントになってたけどwメンバー誰もセトリ上げてないのかしら

 

【Setlist】

愚蓮
絶望バイバイ
神風
カクセイ
Never Fade Away

 

楽しかったな・・・続けていてくれてありがとうございます

 

GOTCHAROCKA

www.gotcharocka.com

お客さんが付けてるネオンライトが綺麗なGOTCHAROCKA

昨年から見る機会が増えたけど

こちらもセトリが見つけられず聴き返せないせいもあって曲が覚えられていませんw(覚えにくいわけではない)

ライブで観るといつもポップで前向きでいい曲いっぱいあるなーと思うので今度こそ少しは覚えてから観ようと思いますw

 

サポートのリズム隊がシュッと定位置に着くと続いて弦楽器隊が

JUNくんの異常な若さにびっくりしますよね毎回

何度も言うけど神歌演奏してた人だよあの人 神歌ってリリース20年近く前なのにw

チェックのボトムに短丈のジャケット着て いつまでも華のあるギタリスト

 

2曲目だったと思うけど曲中で一回止めてJUNくんが喋るパートがありました

 

DuelJewelです(あんたもか)

違うか…

樹威 :DuelJewelです

シュンです♪   あ俺ジュンだわ 濁点が

もう今日全員DuelJewel

 

この曲いつも僕 喋るんですけど

ボーカルより先に喋ることんなるなと思って・・

バトンタッチしてい?

 ・・・(喋ること)ないよ~!

 

ほのぼのw

 

後半所々でお客さんがピースする曲があってそれが凄い楽しかったんだけど

なんて曲なんだろな

今は上手いボーカルいっぱいいますけど

当時ヴィドールと言ったら歌が上手くて声が綺麗で知らない人いなかったよね

Phantasmagoria然り 地下線全盛期を支えた人達が今も同じシーンで音楽を続けていることがもはやすごいことだと思います

 

樹威さん 袖に捌けながらワンマンの告知(笑)

町内会の余興か

 

 

これすき


www.youtube.com

 

※どなたかセトリ教えてくだされ 

 

GOTCHAROCKAから更にネオンライトが増えた
DuelJewelも光ものアイテムがあるのね めっちゃ綺麗


DuelJewel

dueljewel.jp

すごいドラムセットですね

ツーバスであんなところにシンバルあったら疲れるよw

ツーバス自体減っちゃったしこうゆう組み方するドラマーさんも最近あんまり見ないからバンギャデビューした当時を思い出し普段のイベントとちょっと違った視点で楽しめました

SEが鳴ると楽器隊が一気に出てきてステージに等間隔で並ぶ こんな登場の仕方もあんまり見なくなったよね 逆に新鮮

さっき調べたら20世紀から活動してるじゃん笑 そんな 大御所すぎて

私でさえ成人するかしないかだよ

 

一曲目から違うだろうなと思ったその通りで 音全然違うw

さっきまでと急に違う 体に響く楽器隊の圧 

肚から突き上げられるようなバスドラにしばし圧倒されて何にも聴いてませんでしたw

確かな歌唱力だけど少しクセのある歌い方  楽器隊の圧に対して声量が  とかって声の話をしようと思ったんだけど

そういえばこのバンド1回解散しなかったっけと思い出したので調べたら喉の不調により一度は歌を離れたボーカル隼人さんが再びシーンに蘇る様子が書かれており書籍まで出されていたので下にリンク貼っておきます

とても心を動かされるお話でした

 

ベースのNatsukiさんはドラム台にマイクスタンドを乗せて上を向いて使うタイプのセッティング 

一曲目 最初のデスボ はNatsukiさんが 次のデスボは祐弥さんが

全員メインボーカルばりのコーラスで完成度が高くとにかく音が厚い

 

Under The Gun

多分この曲だと思うんだけどこのサビは一度聴いたら覚えちゃう 

雑音ツアーの後遺症で他のバンドもう見なくていいかなって思って

DuelJewel一曲も知らないしツーマン行かないでお金貯めようって思ってたのに曲嫌いじゃないな

また観たいかもしれない←


隼人:何年ぶりかの主催です

今日はこんな夜更けまで 残ってくれてありがとうございます

まだ大丈夫?9時に寝る?

下手見たら祐弥さんが吊革に捕まって船漕ぐ人のジェスチャーしてた

9時に寝ないよ

 


告知あります

下手から はっ! とか ひぁー!とかなんか奇声が挟まれるんだけどw

誕生日みたいです(祐弥さんの)ひぁぁぁぁー!!!

EDGEでやります

あとワンマンツアーやります

今回ちょっと少なくて 東名阪なんですが

ばるさんがツアースケジュールを発表するということで 

今回ちょっと離れてるから覚えにくいよね?声デカくない?

 

5月 え~27日 すぽ ー スポ  ティファイ  おーイースト(SpotifyO-EAST)おじいちゃんw

Spotifyって10回言ってみ?

SpotifySpotifySpotifySpotify・・・ 左腕の肘指して ココは?

豚足でしょ?とーんーそーくー♡(ちょきちょき)

ハムじゃないの?

ハムじゃねぇよ

チャーシュー作ってる途中段階じゃないの?

醤油漬けじゃねぇよ(黒い網の腕さすさす )

紐で 縛ってねぇよ

 

 

 

 

ちょっと 

やめて?w

喋ったら面白いバンドは一イベントにつき一バンドまでに

ただでさえ団長がいるのに全員面白いのとかブログめちゃ長くなっちゃうよ

 

62 このサビもかっこよくて次のイベントでもやりそうな匂いがした

右手を右方向に伸ばす振りも誰でも出来てやりたくなるし

対バンでも一体感が作りやすい構成

三味線の音が入っていた 修羅 

出だしからツーバスに内臓が揺らされメタラーの血がメラメラ

後半隼人さんのスーパー高音の裏声とツーバスが重なるところの重厚感がちょっと聴いたことない重奏になっていて聴き入ってしまった

裏声ってあんなしっかり出せるものなの?すごい

 

最後の曲はリピートパートのある煽り曲 Trust 

一時期み~~~んなこうゆう曲持ってたよね もちろん今日はやってなかったけど最前が布団になって逆ダイとかもう半世紀前の風習のようだ

上下センターをそれぞれ煽って 弦楽器隊が上下交換して 

みんながヘドバンしたり拳上げたりしてる間隼人さんお立ち台でステップ踏みながら待ってたw

祐弥さんが上手行った時幕に一旦隠れてみたりして(かわいい)

捌ける時も左手でハートの片割れみたいの作って帰ってった

だいぶ前にKさん(BORN)のサポートで祐弥さん見たことあってその時もこんな感じのキャラではあったけどw

自分のバンドで演奏に入るとかっこいいのギャップには深い沼があります(笑)

 

~アンコール~

 

対バンイベントでのアンコールセッションもそうそうあるもんじゃないのでありがたい

さっき一葵さんが言ってた”華唄”はDuelJewelの有名な曲だったんですね

存じ上げませんでした(笑)

まずはDuelのメンバーが全員揃ってから ボーカルセッションということで

全バンドのボーカルを隼人さんが呼び込むんだけど

最初に呼ばれた一葵さん

下手袖から腰を折り曲げ恐縮しながら現れてそのまま上手側の幕の中に消えかけてたw

隼人さんに出てくれてありがとうございますと言われて

ありがとうございます

ツーマンもあるしね! それ言って大丈夫なやつですか?解禁されてます?

ばっちりです

よろしくお願いします

しか喋ってなかった(笑)

隼人さんに 超かっこいいからねって言われて更に縮こまりw

自分のバンドだとあんなに自信満々なのに先輩のステージに呼ばれた途端初めての文化祭みたいでフロアの中毒者は皆母となりステージを見守りました

そんな一面も一葵さんの魅力です

真宵さんは楓さんと一緒に出てきて楓さんと祐弥さんがいちゃつく様子を見せつけられてから

僕ボーカルじゃないんで

今日はこの可愛い真宵をみんなに知ってもらおうと思って^^

^^^^^^^

可愛いんだがー!

可愛いんだがー!

ちょっと逸話話していい?

この 今からやる曲  バレちゃうけど

”今宵 迷い”って歌詞があるの

それ見て「 だからこのパートに僕選んでくれたんですか?」って言ってて

ただの偶然でした(ニコニコニコニコニコニコかわいい

 

 

・・・さぁ 

 

団長を迎えるに当たって心の準備が必要w

すごい人呼ぶよ強烈な人くるよ

団長は呼ばれて何か言われる前にもう喋ってた気がする

団長:一緒に匍匐前進したりね?

楽屋でいきなりドリアン食べだしたり

迷惑だよねぇー!?ほんとに

しか覚えてないです

喋る人ばっかりで文字カラー足りねぇわ

 

樹威さん現れたらイケメェーン!いつ老けるの?

ボトックス飲んでるでしょ絶対ー!

そうじゃなきゃ保てないよ~

そんな プロテインみたいな感覚で

 

祐弥さん樹威さんに 若いじゃん(キラッ)て言われて嬉しそう

機嫌よく喋ろうとした祐弥さんとこのマイクが突然ガンって下がってwwぐるーんて回っちゃって焦ってた(笑)(笑)ナタが回るゲームみたいwって誰かが言ってた(笑)

振りがある曲みたいで隼人さんが (ステージの)みんなに踊ってほしいけど

それぞれのキャラが あると思うんで・・とか言っててね

後輩達にも同じ目線で話をしている姿がとても印象的でした

チラチラ視界に入りこんで来るのでどうしても団長に視線を持ってかれますが 一葵さんのパートに来るとやっぱり一葵さん上手いんだなぁと思いました

あれだけのボーカルさんが並んでいても歌が上手い 

 

ボーカルセッションを終えて 

Tales

という曲が最後に演奏されましたが

後半祐弥さんがコーラスを歌う箇所が出てきて そこに隼人さんが別のメロディーラインを歌うあの大サビ?みたいなところ良かったなぁ

 

ツーマン行くわー(結局w)

 

最後5人で深々と頭下げて

祐弥さんはまた片手でハートみたいの作って捌けていきました

 

確かな技術に熟れたMC 落ち着いているのに激しくて 

アダルトなイベントさすがの安定感でかなり楽しかった

 

さっき書いた隼人さんの喉の話 読んだ記事はこれだったんですが

honsuki.jp

文章を読むと”その人”が見えてきます

魅力的な方だと思いました

純粋にまたライブが観たいです

 

**************************************

 

明日のグラビティ対バン行けないので今月はもうザアザア事はないんですが

カレンダー見たら来月また週一ザアザアwww

今年は12/3にライブがあることが今からわかっているので

そこまでザアザアに軟禁されているような感覚です(笑)コワイクラ

行かないことができなくなっている やばい

いつ金貯めようかな

 

次回はまだ当落出てない(っけ?)どの対バンかわかりませんが何かしらのEDGEですw

 

See you next gig.

 

 

拍手ボタン

 

Web拍手に入りきらなそうな長文はこちら

何文字まで入るのかはわかりませんw