SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Event Tour 2023 こてんぱん Chanty/ザアザア/Ashmaze. @柏PALOOZA

関東は梅雨明けしたの・・?
そんな自然消滅みたいな感じでフェイドアウトするなよ梅雨

 

3週間ぐらい前にやばい暑さだった日がありましたよね 

都心はずっとエアコンの室外機の後ろを歩いてるみたいな気温で3分と外を歩けなかったので

PALOOZAの開場待ちとか日陰なくて死ぬ 普通に死ぬ と思ってたから涼しい日で本当に良かった

ついに30℃で涼しいと思うようになってしまったのか

 

久しぶりと言っても雑音ツアーでも行ったんだけどなんかえらい時間かかってしまって

この日は北千住で花火大会が開催されたとかで帰りの電車が大混雑w

仙台より柏の方が遠い気さえしました

次回から泊まr

 

7/22(SUN)

こてんぱんセミファイナル

f:id:SOLITUDE:20230723231415j:image

f:id:SOLITUDE:20230723231405j:image

コインロッカーは入口にあるので開場前に使用可能

そしてドリンク代が電子決済できるようになってました

ホールは後方に段差あり ペットボトルあり 終演後もドリンク交換可 遠いけど好きなライブハウスです

 

Chanty

chanty.jp

前回の仙台でもトッパーだったChantyですが

今日は今まで見た中で最も攻撃的で華々しくかっこいいライブでした

結成10年目にして一体何がそうさせているのかわかりませんが

なりふり構わず表現する姿がとても魅力的に映ります

本日は全バンド板付き

幕が開くと芥さんが

日常という 天国と地獄を潜り抜け  ここまで辿り着いてくれてありがとうございます

こてんぱん柏 始めます

そのままの落ち着いたトーンでタイトルコール

世界に見放されても きっと音は 鳴り止まない

この始まり方でもはや心が掴まれた(ちょろ)

いつかのEASTでも感じたけど この人喋るだけで心臓に何かが刺さる

先日の仙台で"ライブの時間があるからクソみたいな日常を生きられる"みたいなことを言っていたけど

それが歌になった ような曲でした

一葵さんもそうだけど 弱さを隠さずそのまま認める姿に芯の強さを感じるんだよね

 

こてんぱんツアー!

成功をー!祈願してー!

よーぉ!?突然の三三七拍子(日本)

 

「よー!?」と言っただけでフロアも全員手を合わせるさすが伝統芸能(V系が)

無限ループのイントロのリフ好き 雰囲気が変わるギターソロも最高だったな

ここまでのセトリでだいぶChantyな流れになっている  今まで見た柔らかい受容型のライブじゃなくて

身を乗り出し髪も衣装も振り乱し 攻めてくる生身の命を感じます

今まで見た中で最も攻撃的なChantyだ

 

犬小屋より愛をこめてっていう曲 やるんですけど

ザアザアの狂犬がこの曲聴きたいって言うんで 

弾いてもらいます

 

     え!

 

拓さんが後ろに下がって

ザアザアの狂犬ニッコニコしながら現れギターを受け取ると下手へ(ニコニコ)

この曲初めて聴いたけどギターがイントロからずっとかっこいい 

いやこれはかっこいいだろ なんで一度も聴いたことなかったんだ俺は

春芽さんがどっち弾いてたのかわからんけど(笑)ボーカルとハモるギターの存在感

ヲイヲイヲイヲイ^^拳を煽るイントロ(ザアザア的通常運転) そのままAメロも手拍子煽るので歌入ってるのに芥さんそうゆう感じでやるの?ww

躾されてないトイプードル感すごい

ノリの正解が見えないまま2番も手拍子煽って普段ここ手拍子じゃないお客さん達も着いてきてたw

冤罪ブルース えええこれもかっこいいな

男前なコーラスと掛け合う意外なサビ こんなライブ映えする曲もあったの?

今日は初めて聴く曲(多分w)が多いけど攻めのセトリだと人が変わったようにフロアを引っ張ってく

今日は全然美術館じゃない 黙って飾られてらんなくて美術館破壊して出てきた狂人みたいだ(笑)

 

普段 SNSは 僕達を繋いでくれる ツールだけど

ここ何日か 絶って

君たちのことを 考えてみました

恋しくて恋しくて

最初に言ったけど

日常の天国と地獄を乗り越えて 

今日ここに 辿り着いてくれてありがとう

 

出逢ってくれてありがとうございます

 

そう言って深くお辞儀をする芥さんを見て

泣けてしまうほどChantyを見てきたわけじゃないんだけど

この人のMCはサラッと聞き流せない

何かしらの節目のライブ見てるみたいだな

最後 おねがいごと

まるで演劇のようなステージングに感動したあのEASTが記憶に新しい

曲中にも 出逢ってくれてありがとう

何度だって言うよ ありがとう

と 大切な人へ伝えるように言葉を織り交ぜる姿も真っ直ぐで綺麗だった

再びタイトルコール貴方だけを壊して飾ってみたい

さっき最後って言ったけど まだ もう少し

ファンの人達と恋人との境界線を曖昧にする表現がまったくいやらしくなく純粋に聴こえるのは

彼等の想いに濁りがないからなんだろうな

サビの裏声鳥肌立ったよ

なんて美しい愛情なんだ

 

【Setlist】

世界に見捨てられてもきっと音は鳴り止まない
パッチワーク
無限ループ
犬小屋より愛をこめて with 春芽
冤罪ブルース
透明人間
おねがいごと
貴方だけを壊して飾ってみたい

 

 

昔(たぶん30年ぐらい前w)「この世の果て」というドラマがあったんだけど

今日彼等のライブを見ていたらあのドラマのラストシーンを思い出した

残酷で孤独な 美しい白の世界

 

 

転換中に近くのギャさんが「ここあの人降りて来るから」ってそそくさペットボトルとか片付けてた(笑)(笑)

 

ザアザア

xaa-xaa.com

暗転すると極めて淀んだ空気と共に幕が開く

俯き加減で揃った4人を包む五月闇の不穏なギター

さっきまでの白を瞬時にまっ黒で塗り潰すw

ゆっくりと顔を上げると狂気に満ちたその人がタラタラと不満を吐き出す

今日はヘッドドレスなし ちょっとボサっとしたセットが五月闇の主人公らしさありました

これだけ通うとさっきまで闇の底で鬱々としていた人が突如暴れ出すという予想もつくように

来る ヤツが来る…

やれますか?やれますか?

はいじゃあ全員左に寄ってください(やっぱり)

あたふたする他盤動員の皆さんも全員下手に詰められガランと空いたフロア上手側に

徐ろに降臨する一葵氏

お客さんを圧迫するようにw満足気に見ながら至近距離に迫ってくるこわい(笑)

手拍子ください  蜘蛛の糸のわーーーーのところをザアザア独特のモッシュに変換するの気に入ったっぽいのでお気を付けください

五月病が久々な気がしたけど必死に動き続けた曲の後だとイントロがいい感じに拍子抜けしますね笑

ようやく零夜さんの今日のベースを見ることができると思って下手を見ると前髪を少し上げて両目開眼しているエ○い人

この前行かなかった名阪で兄弟揃っておでこだった画像を見て今世紀一番後悔したんですけど

兄の少しウェット気味のヘアセットを見ることができて満足です 似合うなぁいつもそれがいい♪笑

それでベースはやっぱり新しい方のFenderみたいだけどピックガードが黒になってる(?)

確かに音が違う気はしました  言われなければ気付かなそうだけど(笑) 

やる気なさそうにはい詰んだーーー  から続けて … 後ろの正面だ~ぁれぇ~

フロアからは歓喜の声が上がります

喪服で奏でるカゴメカゴメ 

どの曲だったか覚えてないけど零夜さんがベースを立てて座り弾きをしている姿がちょいちょい視界に入って 

今日のヘアセットだと度々見せる笑顔に大人の色気が溢れ何度か呼吸が止まりかけました

今日は気分が良いのでセックスの歌歌いまーす

カゴメカゴメ交尾をしてよ どっちかだったと思うんだけど

歌いながら一葵さん ステージ下手から上手へ移動する際なにかに躓いたのかな センター辺りから勢いつけてそのまま上手にある柱に抱きついて脚を絡めるようなムーブを見せていてそれは普通に心臓止まりました

 

”あなたは今日 何をしますか?”と 本で個々を指すように問われる朗読は被写体は死体

春芽さんのギターが入っても"どうか眠らせてください"までボーカルが入らなかったのは意図してなのか タイミングの問題なのか

Cメロ?"ごめんねお母さん~" をオクターブ上で歌ってたりしていて

2回聴いた被写体と少し違った印象でした

それでも重いけど(笑)

もう最後の曲ですーどす黒いの楽器隊の前振りをバックに はいはいはいはい とテンポ良く繋がっていきます

フロアが叫ぶ"腐ってる"がかっこよかったな

今日楽しかったね

今日も大好きでした

 

【Setlist】

五月闇
蜘蛛の糸
五月病
カゴメカゴメ
交尾をしてよ

(朗読)
被写体は死体
どす黒い

 

 

幕の向こうから こてんぱん セミファイナル・・・・ 双真さんの落ち着いた声

本日のトリ

Ashmaze.

www.ashmaze.com

幕が開くと自信に満ちた表情でこちらを見据える5人  もうなんか  初見のライブが別のバンドに思えるくらい全体像が逞しい

1曲目 羨望 イントロでわかるようになってきました

初見の時と何が一番違うかって言ったら下手の2人のパフォーマンスの大きさな気がしてるんですが

詩結さんは長いエクステと動きに合わせてヒラヒラはためく衣装の裾が更にパフォーマンスを派手に見せて実に舞台映えします 

多分LINE CUBEとかの一番後ろの席で観てても両サイドギター2人の華々しさが伝わると思う

ステージの熱量に合わせて自然にラポールを取るように

そりゃこちらも全員拳を振り上げるしかない

拝啓、嫌いなお前へ 手拍子から切り替わる瞬間にわくわく いつものように細かく入れ込まれる双真さんの振り誘導に条件反射で乗せられながら

ジャンプするフロアと向き合って諒さんが吠えている 上手はまるで戦をしているかのようです(笑)

この曲のイントロもWoDできそうだね

2~3曲終わった辺りでЯyuさんが右腕のアームカバーをシュッと抜き取りバサッと捨てていましたが男らしいその仕草と振り返った時の顔面の品格とのギャップに俺の中の乙女がトキメキました

フロアを見下すような表情も睨みつける強い眼差しもギター隊と上手くステージキャラクターを分別しているなと思います

 

柏ー! 柏ーーー!  ちばっ!(千葉)

確かに柏は千葉ですけども あらゆるバンドで何度も見たPALOOZAでの公演で千葉っていう煽りは聞いたことないw 県で煽る新しいスタイル

こてんぱん 新宿BLAZEで ファイナルがありますけど 

僕ら今日 ファイナルを越えるライブを しようと思ってます

 

今日 Chanty ザアザア と ライブ観てて

すげーかっこいいライブしてて

それが 悔しくもあり 楽しくもあり

 

・・・そんな中  ひとつだけ  ムカつきポイント!

さっき Chantyの時に ザアザアの春さんが

乱入してて

これが事務所パワーかと

思いました

…でも うちには千葉出身のS1TKがいるからなぁ! 千葉 パワーを!見せつけてやるからな!

こんな時でもドラムで応答し表情を変えないS1TKさんw

双真さんが謎の発言をすると隣で諒さんが生声でへっ?て言ってるのが聞こえたりして(笑)

周囲の反応に左右されることない双真さんのマイペースぶりに癒されますが他人事なんて聴くと世界観を創りあげる歌声と横顔が美しすぎてドキドキしました

スタンドマイクで横向きで歌うの他人事だっけ?Hurt meだっけ?Hurt meもアシュメらしくアラビアンで幻想的で綺麗な曲 

下手2人に持っていかれがちだけど実は全員美しいAshmaze.です

ニルヴァーナはキラーチューンでしかない構成を感じますがこのサビの手扇子の気持ち良さ バンギャの気持ちをわかってらっしゃる 

テンポ旋律サビで拡がる展開全てが振りと合っていて気持ち良いのでライブでいつも聴きたいって思う曲 振り大事

 

8月4日 恵比寿リキッドルームで ワンマンがあります

後悔させるようなライブはしない

来ないと後悔する

つまり 来い!

 

INSIDE! MY! HEA~~~~~~~D!!!!

シャウトのタイトルコールも漢っぽくてかっこいいな双真さん

上下交換の煽りパートで目の前に詩結さんがすっ飛んできたのでまじまじ見ていたんだけど美しいだけじゃなく表情も身体の動き方もものすごく派手になったのでそのエネルギーに感化されて体が動いてしまう すごい迫力でした

ラストINNOCENCEはこの日を締める一体感を作ってくれて

本当に楽しいイベントだったなぁと思える終わり方

いやもう本当にかっこよくなりすぎている

 

インストとか行ってみようかな 逆に

こんなに綺麗だったら脳が"これはAIである"と判断して緊張しなさそう(笑)

 

【Setlist】

羨望
拝啓、嫌いなお前へ

カゲロウの錯覚
シニカルパレード
Hurt me
他人事
ニルヴァーナ
グロリア
INSIDE MY HEAD
INNOCENCE

 

 

私事ですが9年間担当していた業務が突然なくなりましてw

業務内容の大幅な変更に伴い早く帰れる日なんかも変わってくるので行かれるのかわかりませんが恵比寿ワンマンのチケットは取りました←

途中からでも行かれればレポしたいと思ってます

 

このこてんぱんは終わってしまうんですが来月は次なるこてんぱんが(混乱)

8月の埼玉とか単独発表会とかVijuttokeとかその辺りは行く予定でいます

その前に「被写体は死体」レビューもしたい気持ち

 

入社当時はこんなことが起きるとは思っていなかったし
私ができる範囲内専門の会社だったのにw拡大しすぎて私ができることが部門として無くなってしまったっていう(笑)
・・・長く続けていると色んなことが変わるんですね
自分達がブレなくたって社会が変わってしまったら変えざるを得ないわけで
だからバンドだって10年続けるって本当にすごいことだと思います

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

 

※お返事できておりませんで申し訳ございません!
何度も読み返してはにやにやと喜んでおります