SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

【聴】ザアザア/『ドロー』

先日のアノンド長野はめちゃくちゃ良い公演だったので通勤中にひたすらレポ書いていたのだけど中断して割り込みw

 

発売日当日はいつも平日なのでインストも行けないしブログを書くこともできないんですけど強引に書かざるを得ない新譜が出たんだよ

 

10/11発売「ドロー」 アニメ『デュエル・マスターズWIN決闘学園編』の新EDテーマ曲に 初のアニメタイアップ

アニメもカードゲームもまったく通ったことのない道なんでどのくらいすごいのかよくわかってないかもしれないけど

テレビで流れてるってことでしょ?

誰もが観られるテレビででしょ?

それはだいぶやばい


www.youtube.com

【デュエル・マスターズ WIN 決闘学園編】第26話「開幕!デュエル・ウォーズ」 - YouTube

とはいうもののテレビ持ってない歴20年なので他人の家行かなきゃいけなくてwまだ観れていないんですがこの動画観たらすげーーーーー!!!ザアザアすごーーーーー!!ちょっとこんなことは俺史の中でも初めての経験

MVと歌詞とリンクしてるアニメーションもすごいなぁこれはさすがに感動するわ…

 

長野からの帰り道でMV公開 プツプツ途切れながらも曲にび        っくり

ドロー

いつも期待通りを更新してはいるんだけど今回は何段か飛ばして越えてきた感じでもう本当にこのバンドに出逢えて良かったと思った

なんなのこのギターの音


www.youtube.com

いろ~~~んなタイプの曲を自分達のものにしすぎて次の新譜の予想とかもはやできないしwザアザアらしさと言えば皮肉めいた詞とサビのコードぐらいな気もするけども

こんなイントロザアザア曲で聴いたことない

Aメロ前半のベースとドラムの変則的なリズムに先ず耳を取られるも後半のギター (イントロと同じリフと思えばちょっと違って聴こえる最初の4拍)このギターの音中毒性やばい

ライブだとこっちを弾くのかな インストルメンタルバージョンも必要だよこれ 手が込んでる

中毒なので一生ループしてなきゃ死ぬからここばっかり何度も何度も再生してて歌詞も映像もしばらく入ってこなかったんだけど全部聴いたら歌詞もやばい(笑)

タイアップなのでゲームの勝敗?がテーマなのはわかってるんですけどもうひとつの捉え方として彼等自身の今を歌っているようにも聴こえるよね そっちの解釈で聴いたらやばい

8年の活動歴と中毒者を背負い未来を見据える現在を

こんなに勇敢で攻撃的な音に乗せ熟練したパフォーマンスで表現されるMVはちょっと冷静に観てられなかったです(笑)

既存の作品でも恋愛を歌っているように思えるけどその裏にもっと重い意図を感じる曲がよくあって 

ライブで聴きながらそのもう一方をなぞって勝手に心動かされたりするんだけど 

ドローは意図的なのかな

平易と見せ掛けて裏が重くて深い 一葵さんの描く詞が好きです

 

バッド

何度かライブで聴いてるけど中毒者なんて言ってるの知らなかった

はっ  も気付いてなかったw

だから1曲目にやってたのか

いつもあっという間に終わってしまうので全然聴き取れてなかったけど代表曲ワードやバンド名まで入ってたなんて

それを踏まえてライブで聴いたら愛されてる~と思いそう(笑)

今作全曲中毒者への深い愛が感じられて何聴いても涙腺というか胸の奥の方がズキズキしますw泣けちゃうな

いつもの理由で泣けるんじゃなくて 頼もしくて勇敢で優しいその強さに泣ける

バンドのスタンスがそのまま表現されているような曲

 

スリーパー

これといって意気込むことも無くいつもの新譜初聴きと同じテンションでバッドから流してたら朝から泣いたんですけどw

その日までずっと寝てる とか言ってるとは夢にも思わず(笑)

今まで聴いたザアザアの曲の中で最も意外な曲調 

多分 どこか宇宙戦隊を感じているからだと思うけどwバンギャデビューした頃の 世界が反転したカルチャーショックを瞬時に思い出す 旋律なのか

曲から滲み出る音波なのか

ライブで演奏されたら魔法がかけられそうな曲だね

一番最後にギュンッていうギターも良き

いよいよタオル回すしかない

湘南乃風ぐらい回すしかない

タオルモッシュしたいしかない こんなポジティブな曲がザアザアにあっていいのか

カノンコードなサビで良いのか

変わってしまったとか言われないのか なんていう懸念さえ歌声ひとつで払拭しザアザアの曲にしてしまうよね

この人の歌声は似ているボーカルがいなくて何を歌ってもザアザアになるのが本当に最強

大好きな声

歌声と話し声があまり変わらないので撮影会とか行くとこのままの声で喋られるから心臓落ちそうになるよwインスト行ったことない方は是非

 

発売前に演奏されなかった2曲 どちらも初披露に立ち合いたい…w けど明日の仙台は休みが取れず 次はフリーライブと(当選したらだけど)ハロウィンまで観れないんだよなぁ悲しい

 

とりあえず頭の中を文字にしないと爆発してしまうのでアップするけど聴き込んでいってまた追記するかも

 

See you next review.