SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Ashmaze. ONEMAN TOUR 2023-24 「PARADOX」@新横浜NEW SIDE BEACH!!

※残業に追われてレポ書けなかったんですがMC面白かったんでtumblerのメモを転載します

 

Ashmaze.が新横に来てくれたので(横浜市民じゃないけどw)

道中突然の冷え込みの中雷雨と突風に見舞われ命からがらNSBへ(1時間で5度下がったらしい)

多分過去最速で箱着いた

 

1/13(SAT)

ロビーにコインロッカーがちょっとあったと思うんだけど

箱スタさんにロッカーは元々無いのでクローク使ってくださいって言われて

私いよいよ箱の中にまで幻覚見るようになったかな

とにかく中にロッカーはなくクロークがありました

暗転してSEが流れるとフロアは手拍子 幕が開くと板付き 麺コがデカい

黒のスーツベースにモノトーン柄のノースリシャツ合わせの衣装がアダルティでしたが諒さんは上裸に生ジャケットでしたw

 

片側サイドバックの詩結さんと黒髪を巻いたЯyuさんは薄メイクだってFF 双真さんはサイドを刈り上げたブロンドをハーフアップにしてて可愛かった

1曲目ラベル イントロのタッピングが聴こえるとあちこちから聴こえていた麺コが止み手拍子へ

双真さんの歌声って独特なので久々に聴いたらああ!この声昨年よく聴いてたな!って思い出す
続いてリキッドルームのワンマンで初披露されたカルマ
あの1回しか聴いてなかったけど覚えてた 馴染みやすいサビ
裏声に切り替わるところもとても綺麗

拝啓嫌いなお前へ ザアザア対バンの時にこれ結構やってたからこの曲とわかった瞬間わーーーー!ってテンション上がったよ
表情も体も大きく動かす派手なパフォーマンスの諒さん ジャケットのボタンが外れはじめて腹筋がチラチラ
Яyuさんは見る度男度を上げているように思えて ベースにストイックな一面が顔面の美よりも先に伝わるようになってきました そしてそれがすごくかっこいい

フロント4人が前に出てくる場面では一人一人の動きが派手で勇敢で華やかだった
今日のドラムセットはワンバスですが髪をブンブン振り乱し全身で叩く様がかっこいいS1TKさん 確かQだったと思うけど途中で右手のスティックが飛んでってスっと替えを抜いて叩き出すしなやかさ 熟れててスマート


詩結さんの美術品のようなヴィジュアルから想像つかないガチデスボと伸びの良いビブラートのコーラスを双真さんのボーカルに被せていくこのギャップやばい あの人歌も上手そうだけどギターもあれだけ弾けて顔はいい背は高い話面白いで逆に何ができないの?????

Hurt me これほんとかっこいいよね この旋律のサビでこのノリなのがレアで良い 脚をバンバン叩きつける諒さんのパフォーマンス好きだったんだけど今日やってなかった(笑)
お立ち台で上を向いて手で顔を撫でるような仕草をする双真さんすごい色気だったな

ラスト INSIDE MY HEAD はヘドバンジャンプ横モッシュでリピート
動いていないゾーンを見つけた時の双真さんの眼力圧なかなかだった
上下交換で盛り上がってたね
下手の2人がS1TKさんのドラム台両サイドに立ってる絵面が実に美しく一体何の神様かと

大声でありがと!!あいしてるぜ!!て投げ捨てキスww乱暴な愛の伝え方が男子!って感じで可愛くてかっこいいですね(笑)

今日も最後に詩結さんがフロアにピックを投げてました

諒さんのピックをw

 

~アンコール~

NIRVANA これ好きだった!今日やらないのかと思ってたから聴けて嬉しい~

と思ったら諒さんが消えた 歌いながら何が起きたのか探る双真さん しばらくして戻ってきたら全開笑顔でひとまず安心
楽器隊の躍動感すごくって楽しそうで見てる方も楽しくて幸せだった~♪♪

双:アンコールの声がデカくてすげぇ嬉しかったぁ~…ありがとね
ファイナルファンタジーみたいな2人(詩結 Яyu)だけどさ … やっぱ人間なわけよ だから嬉しんだよねそうゆうの

詩:この(双真)はなんの話を始めたんだい?

ほんとにかっこいいと思ってるよって詩結さんの前行って 俺女子だったらすぐ言ってるわ(?)

あのぅ… 横浜 地元なんですけど

そうなの?w 息子世代だから共通の知り合いとかはいないけど友達の子供の同級生とかはあるかもしれない 笑

特にこれといって 思い出とかはなくて ww

横浜でライブしたことはあるの?

"横浜"って付く関内のライブハウスで高校生ん時ライブしたことある
うーん 横浜の思い出って言ったら GOTCHAROCKAの十夜さんに呑みに連れてってもらったことぐらいかな?

諒:1弦切れたぁ~(泣)
さっきニルヴァーナん時俺おらんくなったやろ?弦切れた…今めっちゃ慰めてほしいわぁ・・

でも1弦て…あんま使わんくない?

あれメインギターやから 一本切れたらチューニングうわぁーってなっちゃうんよ
横浜!寒いのに集まってくれてありがとう!俺ねぇあの 実の兄が住んでんですよ横浜
だからよく来るんだけど
あの 元町?元町で合ってる?元町だよね?あのレトロでおしゃれな街 元町だよね?
町中華街!!!そこにね 兄貴とよく 行くんすけど … 今月も行くんでね そん時俺ストーリーとかに書くからさ 見つけたら声掛けてよ(友達?w)

諒を探せ やる?

見つけたら何貰えるの?

んー えーとー… 俺いつも手ぶらでバックとかも持たないからなぁ か 金…?

見つけたら金貰えるの?

金あげるよ 100円ぐらい配るよ

金無くなったらどうするの?

え…? んー… タバコ…タバコみんな要らないでしょ? スマホで写真?

全然いーーよーー^^^

… でも それダメなやつじゃない?
なんか 俺の価値下がってない?

 

あ俺中華街で思い出したわ 俺昔カンフーマスター目指してて

wwwwwww
wwwwwwwwww

中学ん時 学校行ってなかったんだけど
カンフーシューズ買って 師匠んとこ行って弟子入りさせてくださいって言ったら

断られた?拒否られた

やばい奴だと思ったんだ

カンフーマスター双真です

(みんなと)同じになっちゃうんですけど
俺たちが活動できるのは
みんなのおかげだと思ってるんで
ほんとに こんなに集まってくれて ありがとうございます
みんなで 横浜 アリーナに行けるように 頑張ってこうな

締まんねぇな…

で ラストはカゲロウの錯覚

詩結さんがお立ち台から投げてました S1TKさんのスティックをww
そしてジャケットの内側からあの犬(プラッフィー)出してこちらに見せてまた仕舞って帰ってった
最後にS1TKさんが飛行機形にして飛ばしてたのはセトリかな?

会場にはダブルアンコールが響く
しばらくして再び幕が開くと詩結さんがセンターでしゃがんでいて

アンコールありがと 今日はもうできないんだけど
続きが見たければ1/22 O-EASTに来い!^

 

EASTも行けそうだったら仕事抜け出して行ってくるね←無理だったw

 

See you next gig.