SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア主催イベント「みずたま」@CLUB CITTA'川崎

tumblrにメモしようと思って書き出したら止まらなくなってしまいえらい長くなっちゃったんでそのままブログにします

時系列崩れちゃいますが爆麺祭とAshmaze.新横のレポはその後に上げられればと思ってます

 

今日はどう見てもメリーが圧巻だったのでメリーのレポみたいになってしまうんですけどほんとにすごかった

 

一応書いておくけどメリーに通ったことはなく今までライブを見たのは5回程度だったかと

特別ファンという訳では無いけどライブでよくやっている曲は知っている ぐらいの視点で観て感じたこと綴ります

 

1/19(FRI)

f:id:SOLITUDE:20240120124908j:image

ここにXAA-XAAて書いてるのなんか嬉しいね

f:id:SOLITUDE:20240120124912j:image

出順:零[Hz]→マイフォ→DIV→メリー→ザアザア

 

後半数曲しか観れてないけど零[Hz]のドラムがツーバスでなかなか肚にきて凄いなと思いました  この前ツーマンで見た時よりパフォーマンスに大きな動きがあって広いステージに映えて見えた

そしてマイフォさんは1度だけ観たことあったんですが元どこのどなたかわからないまま終わってしまった 確かディスパ楽器隊のどなたかのバンドだったような  

ボーカルさんも歌が上手くてすんごい余裕あった 安心して観れる

 

開演間に合わず そして会場着いても中国工場がめちゃ連絡してくる対応に追われロビーに出てたりしたのでまともに観れたのはDIVぐらいからでした

なのでそこから書きますね

 

③DIV

div-official.net

ACMEを追跡していた時代があり また昨年Rorschach.incを観たので初見感全然ないんですけどDIV初見です どのくらいの規模のバンドだったのかも知らないんだけどデカいステージ慣れしていて華々しい

白っぽい世界観とボーカルの顔が良いというイメージ アクメのボーカルも同じ人だけどw

こんなヴィジュアルなら高くて可愛いくて甘い歌声なんだろうと思いきや野太く男らしい歌声というギャップも魅力のCHISAさん

1曲も知らないけどACMEより軽めのサウンド キャッチーで楽しい曲が多くて結構好きだった  

真冬の夏の行方 のサビとか1回で覚えられそう

将吾さんもめっちゃ歌う曲なんていうんだろ ロールシャッハの時も思ってたけど将吾さんの歌声すき

ひとり膝下丈のクロップドパンツでかわいいちょびさんだけどSECRET NIGHT のブレイクダウンで身体を半分に折るように振り切ったパフォーマンスがかっこよかった

ちょびさんDIVだとこうなるのかって感じでCHISAさんも将吾さんも私の知ってる2人より大きく見えた これが本家の貫禄

ツーバスでボーカルに負けない圧のパワフルなドラム良かったけどどの曲も大変そう

今日 呼んでくれたザアザアに DIVからの ラブコール♡(言葉違ったかもしれないけど こんな感じの)前振りで演奏されたのはイケナイKISSかな?

ザアザアより前に推してたバンドマンが「ザアザア」って口に出す瞬間の俺たちの気持ちわかるか?w ち…チサが今確かに"ザアザア"て言った…(死  

楽しくってあっという間に終わってしまった ということはACMEとも対バンできるのでわ

と浅はかな期待が膨らみました

お立ち台で両手を上げてありがとーー!って叫ぶちょびさんわんぱく小学生みたいでかわいいな

持ち時間終わるとドラムの人が頭を下に向けたまま顔を上げず フロント3人が捌けてもその場から動かず幕が閉まったけど大丈夫だったかな

でもドラム凄いかっこよかったよ

この後メリー見なかったらちょっと通いたいかもと思っちゃうくらい楽しかった

【Setlist】

BUTTERFLY DREAMER
夏の行方
LOVE IS DEAD
SECRET NIGHT
イケナイKISS
Point of view

 

④メリー

merryweb.jp

SEと共に幕が開くと机のお立ち台をセンターにしてシンプルな黒のスーツに身を包んだ楽器隊が静かに佇んでいる

ネロさんが前髪イレギュラーカットの緑髪に大きなメガネしててほんとおしゃれでセンスが好きだなーって思ってると下手袖から真っ白なスーツに黒シャツ合わせのガラさん 裸足で現る

さよなら雨(レイン)

ちょっとこのイントロのギターは中毒者としては聴き逃せない哀愁歌謡ど真ん中

ギターもボーカルみたいな存在感を醸しながらそれにも勝るボーカルが入ってくる

哀愁歌謡を歌うための歌声としか思えない特徴的なガラさんの声は出し方からして普段見ている界隈とは違うからそれだけでも見る価値があります

溺愛の水槽 シャウトになるところは荒々しく 裸足で机に乗ってフロアを煽る

ガチの机を床にくっ付けることなくお立ち台にする不安定さをものともせず飛び乗ったり横向きに座ったりしながら足の動きや細かい表情までも使ってその曲を演じている そんな様子に何人かのボーカリストの姿が重なった

この人を目指してステージに立っていたであろうバンドマンを見てきたなと思い返す

ガラさん ジャケットを脱いで 次のイントロ これなんだっけな

これは知ってるメリー曲で1番好きな

ドラムが刻むリズムも勇敢な曲調もAメロのベースラインもギターのリフも全てがかっこいい

サビのこの手扇子は最近のV系ではなかなか見ないけどこれが合っててサビ最高すぎた この気持ちよさは若い世代のバンギャさんに引き継ぎたい(笑)

アウトロにガラさんの台詞が乗るところも強くてかっこよくて完全に中身持ってかれたよ この部分に重なるギターも良いし最後にネロさんが天井に向けてポーんてスティック投げるのもMVそのままでかっこよすぎた

今日聴けると思わなくて嬉しかったな

 

お筝のBGMwをバックに ガラさんが机の上で何やら用意をしている

慣れた手つきでくるくると蓋を外すと何か液体を注ぎ再び蓋を閉める "明るくして(照明)"とかって言ってたよねw

筆らしきものを動かしている様子

メリー名物MC お習字の時間です

サラサラと書き綴った半紙をペラっとこちらに見せる

1枚目  「ザァ ザァ」

2枚目  「ありがとう」

3枚目「メリーです」

さっき書いた1枚目をもう一度見せてから

4枚目 「愛してます」/////

5枚目 「うそ」

6枚目  「本当は」

フロア:本当は?

 

7枚目  「すきです」////////

 

フロアからは笑いと拍手 ガラさんはそのまま両手を広げて声を煽り

もっともっとと 筆の墨が付いてる方を口に咥えて更に声を煽るw

何度も何度も墨を食べ コップの水を一旦口に含んで墨と一緒にプシューっと吐き出したら白いベストとパンツに黒い飛沫模様ができた

口周りを真っ黒にしてバイオレットハレンチを歌いながらベストを脱ぎ

お立ち台を裸足でバンバン叩き付けたりして さっきの3曲より動きが徐々に大きくなってゆく Dirのライブを見ている時のような興奮を覚えるクレッシェンドのついた演出です

ガラさんの後ろで全身で歌うように叩いているネロさんかっこいい~な~~あ~…弦楽器2人も我こそはと主張するわけでもなくガラさんのパフォーマンスを引き立てているのに各々聞かせどころはしっかり目を惹くし

4人ともが圧倒的に会場全てを引き込む技量なのに確実に脇役に徹しトリに華を持たせる様子が窺える 控えめでありながら全身全霊なステージングは年季入ったバンドでもなかなか見られるものじゃない

ラストの黒い虹

いつの間に顔に墨を塗りたくったのか 青黒い血色のない顔でこの曲を歌うというより演じる様子が異空間すぎて震えた

音源だけ聴いてたらこんな曲だとはとても思えないくらい違う

スポットを浴びフロアの遠くを見つめる狂気的な顔つきから机を投げ飛ばす大きなパフォーマンスまでの影がフロアの壁にぼんやり映っていて客席全てがメリーの世界に飲み込まれていくようだった

表情ひとつひとつに違う背景が浮かぶほどの細さ 出番最初の方と同じ人物と思えないくらい人格さえ変わって見える

同界隈ならこの類の表現力に特化しているのは圧倒的に一葵さんが一番だと思っているけど

その最上級みたいな人がいた

悔しいけど誰も適うわけがないくらい極めていて 後輩達が追う背中そのものだった

曲が終わる頃には床に座り込み ボサボサの頭を掻きむしっている

そのままの姿勢で

ザアザア

ありがとう

楽器隊は静かに頭を下げると袖へ

今日はタイトルにちなんで 今日のために この 服で こんなんなってみました

(白服に墨が飛び散って みずたま)

これが僕らの ザアザアに対する

気持ちです

これもう着れないんで ザアザアの誰かにあげたいと思います

 

メリーでした

 

ちょっと

かっこよすぎないかそんなの

メリーってバンギャになったばかりの頃初めて遠征したびじゅ祭に出てたんですよ(笑)あれもう16年前だよ

こんなにキャリアのある大御所がワンマンじゃないのにここまでできる?

 

今更心臓掴まれた気分

 

【Setlist】

さよなら雨(レイン)

溺愛の水槽

(お習字)

バイオレットハレンチ

ジャパニーズモダニスト

黒い虹

セトリがYOU TUBEなのも良い

梟は全員聴いた方がいいと思うのでw貼っておきます


www.youtube.com

 

⑤ザアザア

xaa-xaa.com

暗転と同時にメンデルスゾーンの結婚行進曲

幕が開きハッピーウエディングの重いイントロが流れると

お立ち台の一葵さんがポツリポツリと言葉を落とし始めました

今日はチェックの衣装

ザアザア名物 静と動 項垂れていた次の瞬間叫び出し怨みもがく極端な表現がこちらの意識を早々に持ち去ります そして思い起こすのだ 身に覚えのある痛みをw

それもこれも激しいリズム隊のドコドコが全部弾き飛ばしてくれる気がして嫌な記憶が昇華する

最後 お立ち台から後ろに転げ落ちてゴトンと鈍い音が響く…黒い虹の続きかと思ったw

対バンイベントで演奏されるバッド が好き

ザアザアだ とか 中毒者 って言われる時ザアザアを本命にしている今に誇りが持てる

どす黒いのイントロ部分だったと思う 立てたベースに寄り添うようにしゃがんでいる零夜さんがネックに唇を擦り寄せているのがちょっとだけ見えました(遠くても見逃さない)

 

ライブ 観てた?

みんなライブ観てた?…起きてた?みんな

観てた?

ガラさんが(ニコニコニコニコニコニコニコニコ)

ガラさんが ザアザア愛してるって♡♡♡………(デレレレレレレレレレ

ガラさん…カラオケで歌ってたよ

さよなら雨歌詞見なくても歌えるくらい歌ってたよ…

ガラさんに憧れて…ちょっとハスキーな方がいいかなと思って声枯らしてみたけど

…ただのおじさんみたいんなったよ…

観てた?

おにいちゃん観てた?!?!

(マイク向けられたお兄ちゃんなんか叫んでたけど聞き取れなかった)

あんなに嬉しそうな一葵さん初めて見たわ

急に夢だけ握りしめて走りだした少年出してくるからお母さん東京へ送り出しそうになったよ

 

ラブレター と下手へ移動してタイトルコール

空いたセンターで亞んちゃんがこちらにスティックを向けて煽ってくる様子が可愛くてかっこいいよね

本来どっちなのかわからないけどイントロの拳を拳ヘドバンにしてみたら楽しかった 疲れてるのにより疲れる方の振りをする 笑 

全てのバンドの動員さんが知っているのではと思えるくらいラブレター 盛り上がってました

聞き慣れない朗読 は

ビー玉

これは名曲  優しく大切に触れないと割れてしまいそうなガラス玉の音がする(ギター)

綺麗なサビはビー玉同士が擦れ合うみたいに聴こえて

こんな繊細な音楽が創れてそれをそのまま表現できるのは演者側が繊細だからなんだろうなって思う

そして私はそこが好きなんだろうな

こんな夜はぁー(低音にドキw)乾杯しませんかー?

お酒好きですかー?! …川崎はお酒好きな人少ないのかな…?

そんな (゚ー゚)(。_。)ウンウンとかしなくていいから お酒好きですかー?!

アル中

とはいえ始まってしまえば宴会

1杯目 2杯目 と 下手側を向いて低くセットしたマイクにメンチ切るようにしてwデスボ被せてく零夜さんかっこいいよね

ラストぐちゃぐちゃは終始春芽さんの煽り声と奇声が被ってきて(笑)楽しくて楽しくてスカッとした

ここ数ヶ月で1番疲れてるくらいの過労だけど疲れている時ほど無駄に暴れてしまうの法則

それでフラストレーションが吹っ飛ぶ

どんなに別のバンドに魅了されてもやっぱり今のザアザアがいちばん好きだよ

 

【Setlist】

ハッピーウェディング

バッド

どす黒い

ラブレター

(朗読)

ビー玉

アル中

ぐちゃぐちゃ

 

かなり俺得でお値段以上 直ぐに文章にしないといても立ってもいられない公演は久しぶり

そういえば椅子が出る公演だとは思ってなかったってこと今思い出したくらい余韻でいっぱいの楽しくて満足できるイベントでした

もう一度書くんですけどw

昔に比べて 続けようと思えばバンドを長く続けられるご時世になってきて 十数年ぶりに見た なんてことを最近よく書いたりしてるんだけど

ただキャリアと技術があるだけのバンドと

長いキャリアの中で更に追求を重ね全身全霊掛けていると感じるバンドがあって

今時の人達からしたらどちらも爺盤て括られちゃうのかもしれないけど

後者は実際の技量に反して謙虚な姿勢がステージのほんの隙間にチラつくので今見ても俄然新鮮であらゆる方面にレベルの違いを感じる

いつも見ているバンド達はとてもじゃないけど敵わない圧倒的独走感がすごくかっこいいんだけど ザアザアはずっと続けていければそんなバンドになれると思う

だからそんな組み合わせの対バンを観るのがとてもわくわくする

お客さんの年齢層が合わないかもだけどメリーとザアザアのツーマンとかいつか観れないかな

バンドも見る方も年齢で観念抱いちゃったら勿体ないよ

演劇を見ているようなステージングが似かしくて曲調も遠くはないと思うしそして対バン受けて立ってくれそうな器のデカさを感じる

 

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

 

次回は31日の宇宙戦隊NOIZのPHASE←間違えたその前にマガツノートのイベントがあったわ それも行こうと思ってます

その後は二月心中 若しくはNOIZの活休前ラストライブどちらかに行く予定です(未だ決められてないw)

 

See you next gig.

 

 

拍手ボタン

 

84