SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

マガツノート 「解放区 -冬の陣-」東京公演@パルテノン多摩

こう見えて2回行ったことがあるピューロランド(結構好き)の 目と鼻の先の建物 ここ界隈のライブができるホールだったのか

パルテノン多摩

f:id:SOLITUDE:20240129085633j:image

摩天楼オペラ/『パルテノン』(ありそう)

 

中は広くて綺麗 化粧室なんて真っ白で凹凸もない造りだから脱出ゲームかと思った
客席は段々になっててどこでもよく見えるんだけどセンターブロックは20席くらい繋がってるので真ん中だと一度入ったらすいませんすいませんめちゃ言わなきゃ出れないw

夜になるとライトアップされて綺麗

 

1/28(SUN)

f:id:SOLITUDE:20240129090606j:image配信があったんだってね   今日じゃなければ配信にしたくらい疲れてたんだけど摩天楼オペラ光の雨が迫力すごくて感動したのでやっぱり来て良かったですw


今日は(deadmanとか葉月さんとかもいらっしゃるので)同年代のお客さんと声優オタさんが多くて若年層のバンギャさんが少なかった印象

カラフルに光るペンラと泥臭いヘドバンが交差する異種混同具合が斬新でした


ZOMBIE

zombie-web.com

ZOMBIEはドラムさんが好きだったんだけど 辞めちゃったんだよなぁって思いつつ

下から幕が上がっていく

ステージには黄色に大きな黒ドット衣装の楽器隊+台本を持った声優さん2人

バックスクリーンに大きく浮かぶ月を背に声優さんにスポットが当たると声劇スタート

3分くらいの尺で2人の声優さんがやり取りをして 終わる頃に奏多さんが出てきた

程なくして声優さんが捌けてゆき 照明が上がるとドラムセットに響さん

真っ黒なイメージだったIZUNAさんの髪がウェービーな赤髪になってて衣装の裾ブーツインしてる 壊れたおもちゃみたいなプレイスタイルわんぱくでかわいいな

マガツノートの曲 ウルトラムシケラボーイ

ZOMBIE色全開だけど 1人の人が創ってるのかな(?)と思う統一感なのに全部同じ曲にならないのすごいな

ミドリさんはワイドパンツ 奏多さんはストレート  水玉の強迫観念に追い詰められそうな衣装(笑)

お立ち台に飛び乗りイントロをベースで弾くミドリさん やった~腐り姫

対バンで何度か観るうちに覚えてきて踊れるようになったのでw聴けたら嬉しい

明るいお化け屋敷にいるみたい~

シン・細菌マン (?)客席を上下に分けてジャンプさせるリピートパートがあったのこれですかね

弦楽器2人がコーラスするところ 客席のペンラが綺麗でちょっと感動した いい曲

ごめんなさいのメロディーは新譜なのかな さっきサブスク聴きに行ったら衣装と逆配色のジャケットで水玉に侵食されそうでした

響さんバスドラだけの時客席と一緒にジャンプするようにスティック上げたり口パクで歌ったりしててずっと前からZOMBIEで叩いてる人のような熟れ感w

 

奏多さんが床に膝をつき天を仰いでクソったれがぁぁあああ! 

呼んじゃおっかなー ^^ さっきのお2人かな?声優さん2人招き入れてラスト クソったれが 

上着を脱いだミドリさん マイクを抜き取りセンターのお立ち台に乗ってクソったれを煽ります

ずっと前のバグサミでこの曲の同じ場面観たことあるけどミドリさんすごいかっこよくなったなぁ

VJSに出てたくらいだから結構活動歴長いと思うけど
続けていけるバンドにはやっぱり理由があるなと思ったトッパーでした

 

【Setlist】

ウルトラムシケラボーイ

腐り姫

ごめんなさいのメロディー
シン・細菌マン
クソったれが

 

ここで転換のため15分間休憩ってアナウンス

でも15分掛かってなかったよね


零[Hz]

zerohz.tokyo

声優さん2人と楽器隊 声劇スタートが定番のスタイルのようです

そのまま惡鬼招雷を声優さんと4人で歌ってたと思うんだけど曲始まってから声優さん1人追加されたのかな?w

最近少なくなった5人編成で見た目も華やかだし歌も上手い

デジタルサウンドによく合う声質で前向きな曲調がノリやすいです

Changing Mrs.SATELLITE ザアザアとのツーマンの時にやってたよね

ドラムが大変そうな曲多いけどなかなかパワーがあって安定したリズムを刻むドラマーさん

一緒に振りをしたら楽しいし曲も結構好きなんだけど

サビのコードを統一してるのかな そのせいか知らない曲は全部同じに聴こえて

それぞれの曲がどんなだったのかレポするのが難しい

その中で心中メリーゴーランドはジャズっぽいノリの異彩を放つ曲で新鮮でした

こんな曲もあるんだね

でもその統一感が零[Hz]カラーなんだと思うんで

別にレポ書かなければライブはすごい楽しい

演奏力も満足できるしギター2本は生でも厚みがあって迫力あります

超楽しかったー!もっとやりたかったわ~ 絶対またコラボしましょう!

 

【Setlist】

惡鬼招雷
Changing Mrs.SATELLITE
DISTURBO
心中メリーゴーランド
VENOM
SINGULARITY

 

次ザアザアだとばかり思ってた


摩天楼オペラ

www.matenrou-opera.net

楽器隊と声優さん2人 上手側にいた声優さんだけ捌けるとすれ違いにお苑が入ってきて鎮まりかえる会場に響く独唱

 "悲しみを…"ゾワワワーーーー…

声優さんのお話から続くと物語に引き込むパワーが倍増しになる  寒い(鳥肌

声優さん1人とツインボーカル闇を喰む

どのバンドも自分達の色全開なのにアニメーションともぴったり合う仕上がりで全員天才 これかっこいい

3曲終わってMC

今日やっと「 闇を喰む」を 歌うことができました

めちゃくちゃ気に入ってます

マガツノートの 主題歌になってるんだけど  この話を もらってから 作った曲なので マガツノートがなかったらできてない曲です

まだCDになってなくて 配信もされてないんだけど

CD 作ろうと思います

5月4日 摩天楼オペラ17周年を迎えるんですけど

LINECUBE渋谷 渋公で CDを販売しようと思います

今日初めて観た人もたくさんいると思うけど

5月4日 LINECUBE来てくれたら

めちゃくちゃ優しくします

17年もやってる・・・?始動時から知ってるバンドが17年とかこわい…

 

BURNING SOUL

イントロが聴こえたら客席が沸いた かなり久しぶりに聴いたよ

あの 曲の頂点に差しかかる手前のギターの煽りが色々と掻き立てるよね

🎸☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

 

 ・    バーニ  ソーォー~~♪

 

ゴォォオーーーーーーール! ←久しぶりに書いた

そしてこの後続くサビに更に上の地声でハモってくる声はさすがに同期かと思えば後ろで響さんが生声でハモってて俺の血管が切れそうだった

 

お苑さん多分喉の調整良くなかったと思うんだけど

光の雨 歌い出しから鳥肌ったんだけどw

これはドラムの人大変すぎる スウェーデンスラッシュメタルみたいな足技だよ多分

あの人さっきも出て来たのに全然元気に余裕の笑顔だけど超人か何かかな

そうかと思えばギターの人も綺麗なメロを鳴らしボーカルに被る速弾きをサラッとこなして涼しい顔 どこから来た人?←

Versailles界隈をしばらく見てないと異常な演奏力に今更びっくりするけど

曲の構成が壮大であの歌声だから圧倒されて涙出そうになるね

さすがすぎて大きな溜息が出る

今まで節目節目でオペラすげーーーーってなってきたけど17年も続けていながらそのすげええええをまた更新してくのやばいな

ずっと横目でチラ見してるだけだけどほんとに凄いと思うよ

この曲が終わるとメンバーをそこに残したまま上から幕が降りてきて

その隙間から響さんがスティック投げてギリステージ側へ戻ってった

いやーすごかった 疲れた(笑)

 

【Setlist】

闇を喰む
EVIL

Innovational Symphonia
BURNING SOUL
光の雨

 

※心優しきオペラーの皆様セトリありがとうございました! 

 


ザアザア

xaa-xaa.com

幕が上がると楽器隊と声優さん5人

いつものお立ち台がない

まるで映画を観ているように滑らかな声劇は下手側に居た犬の役の方が噛んでw

次の台詞の方がくるりと体の向きを変えて「おい 犬 もう一回言ってみろよ」

「毒盛られてても知らねぇぞぅ?」

「助けられてんじゃねぇよ」

レアなアクシデントありがとうございました笑

 

一葵さんが出てくるとボーカル6人で豪華な闇と桜

声優さんてみんな歌上手いのかね 笑 サビが凄い音圧で震えた

曲の最後に○○役の誰誰さん そしてボーカルの一葵さんでした~拍手ぅ~

5人分覚えるの大変そうw

今日は僕とODのチェックの衣装 一葵さん目の下赤いメイクかわいい

・・・イギリスのパンクバンドみたいだな笑

ラブレターのイントロが流れるときゃーーーーって客席から黄色い声援

声優オタの皆さんも知ってる人が多いみたいでとても盛り上がったザアザアの定番曲でした 

後ろの大きなスクリーンはメンバー個々のアップに切り替わったりするんだけど

大きな会場で演奏している感があってすごく良かった ワンマンみたいだね

死にたい人います?

死にたいよなあ?

声優さんに気を取られて気付いてなかった 後ろのトイレットペーパーにw

死にたい 

広いステージを大きく使いトイレットペーパーでぐるぐるになりながら全身で泣き叫ぶパフォーマンスは演劇を観るかのような抑揚

歌い終わると力尽きたかのようにバタンと倒れてドラム台の前に横たわる一葵さん

コゴエさんがトイレットペーパー 回収しに来たw

スポットがつくとようやく一葵さんがゆっくり立ち上がり

ボサボサになった髪を直すこともなく朗読へ

”もどかしくてもどかしくて

やってられないよ”

この朗読良いよねぇ…

マーマレード 出だしの独唱部分の掠れた高音が響くと 耐え難い寂しさに包まれる

この曲はずっとコードが同じだからボーカルによって毎回聴こえ方が違うけど

この広い空間に唯一音として浮かぶ声がか細く脆いのに根を張る様な強さも感じられて

この人の表現力に踊らされること自体を誇りに思った

一番を歌い終えるとまた後ろにバタンと倒れて

はだけた衣装をそのままで起き上がり ボロボロになりながら続きを歌う

知らないよ って 前傾姿勢で声を絞り出すいつもの姿 それを斜め後ろから撮られる映像が新鮮でした


楽しんでるー?

いつもより低いお立ち台にあぐらをかき

どうしたのそのペンライト どこに売ってるのー?ピューロランドー?

物販で売ってるの?

今日楽しいね^ヴィジュアル系バンドと 声優とのコラボレーション 楽しいね

今日は有害人類がいっぱいいるんでしょー?

今日出てる中で一番有害なバンドどこだと思いますかー?

ザアザアでーす

中毒者ー!いっぱいいるだろ中毒者ーー!

有害人類ー!有害人類ー!宴会しようぜ~今日は無礼講だぜェ!

アル中~

マーマレードであんなに感動したのに俺の感情返してくれw

イベントだといつも曲数少ないなと思うんだけど

今日は7曲?大物っぽくて良い

アル中~大雨は椅子がかある会場とは思えない客席の暴れっぷりが豪快で気持ち良かった

 

【Setlist】
闇と桜
ラブレター
五月病
死にたい
マーマレード
アル中
大雨警報発令

 


deadman

davidskullnorecords.net

昔からいるバンドさんなのは知ってるんだけど観る機会がなく初見でした

今日はこのバンド見た感想を書きたいがために配信有のライブレポをアップするに至ったほどw

このイベントに出た経緯は一体なんだったんだろうね

V系にはまだまだ知らない世界があることを思い知らされた新しい経験 色々と衝撃でした

暗転すると幕の前に声優さん1人  急に貫禄出ましたねいろんな意味で
この方はアニメ全く見ない私でも知っている気がする

声だけとは思えない物語への誘導はさすが 静かに幕が上がり 照明が落ちたまま

真っ暗なステージのセンターには お立ち台にもたれ掛かるようにしている何か 

口元から蛍光色の赤い液体をボタボタ垂らしながら餌を貪る昆虫の如く首を動かす 人間ではない何かがそこにいる

しばらく様子を伺ってから演奏が始まり センターのそれが歌い始めた

ドラム台の上の 枝分かれしたカーブスタンドが蕭々たる森に聳え立つ木々に見えて

ちょっとこれは唯一無二な世界観 

照明が少し明るくなって気付いた サポートドラムにあさぬさんw

これは蟻塚という曲らしい 声を長く伸ばす部分が今も耳に残ってる

2曲目?ギタートラブル 黒い大きなハットを被ったaieさんは演奏を続けたまま

スタッフさんがシールドを抜き差ししやすいように身体を傾けながらもこちらから見える身のこなしは実に美しく品がある

スピーカーに腰掛けて先の尖った靴で足を組んだり大きく開いてつま先でリズムを取ったり

どの動きにも女性以上男性未満の繊細な色気が漂っていてかっこいいという言葉でまとめることさえできない

我々世代が沼る魅力だわ

ボーカルは眞呼さん 眞呼さまって呼ばれてる人だよね

喋んないバンドかと思ったらあのー・・・俺達普段あんまりイベントに出ることってないんだけどって思いの外普通に喋るので意外でしたw 人間だったのかあの人

後半ライブハウスなら逆ダイがかまされそうな曲があったけどタイトルわかんない

かなり中毒性高いなぁ 曲も世界観もメンバーのヴィジュアルもボーカルの声もちょっと似ているバンドが思い浮かばない

異質すぎるのにどう見てもヴィジュアル系cali≠gariみたいな立ち位置だね

一度ハマっちゃったら深い沼だ

セトリはわからないのですけどサブスクで聴ける曲はすでに聴き漁ってますw

マガツノートのイベントでこんな出逢いがあるとは

 


葉月

hazuki-xanadu.jp

ドラムに響さん(3回目)

響→RYOGA→響→亞ん→あさぬ→響(響祭)

サポートギターの方が外国の方・・・RED ORCAのギター・・?

ということはPTPの人ですか? ええええええええ

何も調べずに来たのでここでびっくりですw

ベースは明徳さんだし 

声優さん2人の声劇  の後葉月さんが黒のファージャケット着て出てきた

ソロ曲一つも知らないので曲の話できないんですけど

lynch.より覚えやすそうな曲が多かった イベントだからかな

よく見たら響さんも目の周り真っ黒にして葉月味出してるの良かった

 

皆さん 有害人類って呼ばれてるんですか?

傷ついてませんか?(真顔)

誇りに思いますか?

マガツノート あまり詳しくないので オフィシャルサイトを 見てみました

スマホ片手に

読みます

 

1.激鬱…!激鬱?

2.美形武将たち

3.はちばちのイケメ…あイメソンか… (突然の素)

俺ずっとイケメンだと思ってて・・・

僕もイケメンですかっ!?って言いたかったの

イメソンてなんですか?

イメージソング?

真月はイメージソングですか?

イメソンデビューしてました

 

後ろ向いた時響君何回ドラム叩いてるの?って聞いてたねw

知らなくても乗れる曲多くて楽しかったけど

椅子あっても身体は疲れるんだなと思った(笑)

 


アンコールは葉月さんのバックバンドと声優さん総勢13名のステージだったので割愛させて頂きますが

今日誕生日ですと言われていた馬場さんて方がいらっしゃって

もう御一方前日?のお誕生日の方のターンで

「僕が誕生日!っていうから おめでとう って言ってもらっていいですか?」

に応える客席の「おめでと~~~~!」の声で私も祝われた気になりました(笑)

同じ誕生日の方が今日ステージに立ってらっしゃる奇跡

息子クラスの年齢だと思いますがw

おめでとうございました

 

 

配信も買って観よう~と思ってたけど
この次のライブに身も心も持っていかれてしまっているので
しばし休息です

 

See you next gig.

 

 

拍手ボタン

 

85