先日LANTANAのワンマンを見てきたわけなんですが
色々ありまして結果的に現状買える音源全てを入手することになりましたw
私なんかの耳に止まってしまってすなんだかみませんが好き勝手書かせて頂きますね 笑
1st Single「-LIBERATE-」
1. LIBERATE
2. Possessive color
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2nd Single 「THE ROOTS」
1. PLEDGE
2. 平然と嘘を振るうお前らにさよならを…
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2nd mini album「INSIDE OF ABYSS」
1. Gate
2. Obsession
3. MALUS
4. NARROW GIRL
5. 泡沫
6. NEVER FADE
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1st mini albumが会場限定で完売したようでもう買えない模様
全体的にメロディーラインがとても聴きやすくて嫌いな曲がないんですよね
最近RAZORの音源聴いてるとやたら音が良いな(質的に)と思うんですけど
あのぐらいのクオリティーで仕上がったならかなり豪華に聴こえるであろう旋律だと思う
この人たちを知ったきっかけの曲はLIBERATEだったんですが
何度も書いてますけどイントロからとてもキャッチーでシンプルな創り
ライブでは一曲目か本編最後に来るであろうキラーチューン感あります
カップリングのPossessive colorも同じような立ち位置の曲という印象ですが
地声で上のド(毎度素人ですみませんw hiCかな)生でも出てた だいぶ高いよ
この2曲はとっても幸福度が高く一体感満載
PLEDGE オフィシャルのMVが上がってるので知ってたんだけれど
イントロ〜ABメロからすると少々意外な
軽いギターの音に乗せたこれもまたキャッチーなサビ
そのあとの折り畳みといいバンギャが気持ち良い流れなんではないかと
カップリング平然と嘘を振るうお前らにさよならを…
スクリーム系の声がもう一ついまひとつではある気がするんだけど
流れるようなピアノの単音やブレイクダウンが挟まれていたりして
ベースの効いたラウド要素の強い曲
重めなのに高い声でキャッチーなサビを歌うからいい意味でアンバランス
「INSIDE OF ABYSS」
Obsession
これちょっと難しそうな曲で
ドラムが高度そうだと思ったのこれかな 先の2枚にないドラムさばき
Aメロのギターのリズムとボーカルの掛け合いも難易度高そう
このアルバムから更にラウド的な要素が強まってきた感じしますね
だがしかしサビは覚えられるっていう だから聴きやすい
ボーカルは女子の音域だよね
NARROW GIRL
これこれ これ私大絶賛(笑) ライブで良いと思ったけど音源で聴いても良い
LANTANA曲には毎度BORNismを感じる旨 書いてますが
サビがコーラスで始まって後半がボーカルっていう構成 BORNに多かったから
この曲は特にそう思うのかもしれない(DIRTY STACKERとかケミカルロマンスとか)
MEJIBRAYがよく使ってるAFCGっていうコード進行が好きなんですけれど
サビでメジャーコードになるしこの曲私の好きな要素がたくさん詰まってる
みんなで歌えるしこんな構成必然的に幸せ度が高くなるから
もっともっとたくさんのお客さん動かせる力あると思うんだけどな
「明日には変わるその覚悟なんなの」って詞の後に続くwオクターブ技にも殺られているというのに
サビに入ると同時に朋さんがお立ち台に上がるんだけど
そこで力強いコーラスに入るっていう展開が視覚的にもすごく良くて未だに覚えてる
あの瞬間にパァーっと照明が明るくなったりしたら最高です
泡沫
重い内容の詞で 確かライブでもそんな前振りで曲に入ってた記憶があるんだけど
これがまた良い曲で!すごく良いサビ!
バラードだと思いきや
重い詞に乗せたシンプルで前向きな旋律が更に悲しくて楽しくて回転モッシュしたくなる
NEVER FADE
高い この最高音部はド#だと思うんだけど音源だと裏声で歌ってると思う
悠希さん(Lycaon)みたいに女子っぽい切り替え方で
良い曲だけどずっと高音だけで行ったり来たりしてるから歌うの大変そうだった
なんていうか全部良い曲(笑)
「INSIDE OF ABYSS」の歌詞カードには作詞作曲者の表記が見当たらないんだけれど
曲は全部ギターの人が作ってるのかな
一周した印象だとやっぱりギターソロがなく
ボーカルを乗せた変調だったりCメロで繋いでるみたいなんだけど
珍しいですよね 意図的にそうしてるのかな
表面的な音質やら技術やらで見たらクオリティーが高いとは言えないのかもしれないけど
曲とても好きです私
今出ているスケジュールだと再び都合が合わなく(笑)しばらくライブは見られませんが
何とか頑張ってたくさん音源出して頂きたい!