SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

【聴】ヴァ―ジュ/「四季」「影」

8/22発売のヴァ―ジュ「四季」と「影」

フラゲしてすぐに取り込んで翌日から結構聴いていまして

f:id:SOLITUDE:20180827103409j:plain

「四季」は旋律が綺麗な正統派で「影」が事件です

という印象

KAMIJOさんやマルコの曲のように一回聴いただけでなにこれすげ~~~っていうような

目立つ曲があるわけではないんですけど

何度か聴いてるうちに耳にこびりついてる妙に暗い旋律は何かと思えばヴァ―ジュで

ライブで見てみると異様な世界観に引き込まれ抜けられなくなります

音源がクセになるというより奇妙な空気感のライブにハマる

今回はどちらかというと「影」にそうゆう曲が多いかな

 

 

「四季」

f:id:SOLITUDE:20180827123637p:plain

【収録内容】

1,春愁

2,線香花火(Re:recording)

3,相思華

4,未練雪

 

 

1.春愁

どこかで生を聴いたことがありましたが

ヴァ―ジュ曲のすごいところは音源の時点で特に何も思わなくても

ライブを重ねていくと遼さんの攻撃的な煽りとお客さんがセットになって曲が仕上がっていくところ

生を聴けば聴くほど強い曲に育つと思っているのですが

恐らくこの春愁もそうゆう曲なんじゃないかな

曲調は和寄りの静かで綺麗な曲ですが

ライブで一度聴いて 音源で聴いて(←こうゆう人がたくさんいて)

そしてライブでもう一度聴く頃にはだいぶ雰囲気変わってると思います

 

 

2.線香花火

確かどこかの無配でしたよね

ライブでも当たらなくて初めて聴いたんですが

夏の終わり・・少年の夏休みの終わりを思わせる歌い出しが

ZONEのsecret baseみたいで懐かしく切ない気分にさせられます

この声だから映えてその後のギターイントロにまるでポップス音楽のように繋がる

だからといって昼ドラの主題歌にはなれない(笑) 

 

3.相思華

いつものヴァ―ジュ節ではあるんですけれど

過去曲のヴァ―ジュ節とは少し違う気がします

なのになんだろう 他の曲と区別し難い

女口調の悲恋の歌のようですがメジャーコードなのが余計に悲しく

ライブだとどうなるかな

個人的にはギターソロが好きです

 

 

4.未練雪

無料ワンマンの無配だった未練雪は音が小さくて

次の曲に移った時にびっくりするんであんまり聴いてなかったですが

良い曲なんですねぇ

遼さんは声質も佇まいもバラードがとっても似合うので

生で歌いこなすステージに大変期待が高まる曲

最後のボーカルだけになる部分 声を伸ばすところを早く生で聴きたいです

 

 

 

「影」

f:id:SOLITUDE:20180827123528p:plain

【収録内容】

1,影

2,かくれんぼ

3,Angraecum

 

個人的にこっちのほうが好みなんですけど

事件性が高い方の曲とはいえ何か今までとは少し違って

正統派と事件との間 みたいな感じ

世にも奇妙な物語の中で遼村長の集落に迷い込んでしまった感が凄い

 

1.影

悍ましい事件だというのにサビは綺麗 これもいつもなんですけど

シンフォニックな同期が入っているせいか以前より豪華な気がするし

何せギターソロも華がある旋律になってきて聴きごたえがありますね

終わり方も良き

 

2.かくれんぼ

歌詞を読んでなくてもヴァ―ジュの事件曲を聴いているといつも

傷だらけの少年が口を結んでこちらを睨み付けているような映像が過るんですが

暗い和製ホラー感を持ちながらトラウマだとか恨みつらみを表現しつつ

キャッチ―で美しいサビ そこで一斉に手扇子っていうのが本当に宗教染みていて

これこそヴァ―ジュの魅力 本当に気持ち悪い(褒!)

そんな前向きなメロディーに乗せる歌詞じゃなかろうと思うサビには

お人形遊びみたいな気持ち悪さがあります

ヴァ―ジュ曲には行方不明の少年少女がいっぱいいる 笑

 

3. Angraecum

私これがお気に入りなんですけど

美しく静かに歌い上げるAメロから突如デスボで凶変する異常人格みたいのも垣間見れて最高です

和製ホラーに使われるような効果音が鳴ったり

2回目のサビの出だしがエフェクトしてたりなかなか芸が細かく

聴きやすいサビで良い曲です

 

 

トレーラー貼り付けておきますのでご視聴あれ

そして2周くらい聴いたら是非ライブを傍観してみてください 

 

 

欲を言えば紅いドレスを入れてほしかったなぁと!

ライブで数回聴きましたがあれはヴァ―ジュを代表する名曲なんではなかろうか

もはやベストアルバム待ちです(笑)

 

もっと全然違う曲調でもこの声ならヴァ―ジュの曲になりそうな気もしますので

今後の音源にも期待

声だけで統一感出せるってすごいですよね

問題といえばヴァ―ジュで検索かけるとチャリが出てくることくらいです

 

次のヴァ―ジュはどうしようかな

9/17日のレコ初ミニワンマンはドレスコードがあるんで迷ってますw

黒い服自体全然着なくなっちゃったから喪服ぐらいしかないよ(笑)

この日撮影入るみたいなんで何かしらの映像化が期待できますね!

 

see you next gig.