SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

KAMIJO Halloween Tour「Vampire Rock Star」@高田馬場AREA

 10/20(SAT)

もう10月の20日なの 

あと2ヶ月ちょっとで2018終わり えーーー(←年明け早々歳取る)

 

SOLD公演はやはりそこそこ暑かった

あそこの空調は3柵解放レベルの動員があると快適ということがわかりました

 

しかし開演直前にバケツをひっくり返したような大雨

傘買ったりなんだりでギリギリになってしまいw

久しぶりにほとんどステージが見えなかったのだけど

ツイートの通りチラ見えしたメクちゃんがポニテしてたもので

終始そのことで頭がいっぱいでした(笑)

 

センター後方に額縁があるためにYUKIさんが上手の端っこに配置されてしまい

私のいた位置からだとMEKUちゃんとかぶっちゃうっていう

見たい人が見たい人で隠されてしまった

 

KAMIJOさんはフードをかぶって真っ白い顔で登場

毎年言ってますけど白塗りは正義 

白塗りは地球を救う(24時間TV)と思います 

5人のお化けとても美しかった

同時に一昨年は「団長みたいか?」って言ってたのも思い出しました 笑

 

5人揃うとKAMIJOさんは被っていたフードをスッと後ろに倒し

Dead Set Worldが流れ始めTheme of Sangからのスタートです

このブログでは目にタコができるくらい(目にもできるのか?)

しつこく書いてますが

この旋律はなんなんでしょうね本当に

胸の奥に隠している悲壮の感情を鷲掴みにされるような感覚になります

 

そのままNouferatuに続きましたが

KAMIJOさんは声がキツそうで どうしたんでしょうか

ギターソロに入る手前でKAMIJOさん

「もしも 僕の声が枯れ果てたな

       その時は 彼が主旋律を歌います 」

 

なんて素敵な声が出ない説明

こんなにもの哀しくにMEKUソロに繋げるなんてさすがVampire Rock Star

 

額の中のストーリーはハロウィンバージョン

数分のやり取りを終えて聴こえてきたイントロはハロウィンのお馴染み

Death Parade

間奏部分でいつも笑わせてもらうんですけど

この日はKAMIJOさんに着いて弦楽器隊が列をなし

ステージ上をぐるぐる行進するっていう

とっても可愛いパフォーマンスをされていました 笑ったw

 

洗脳された聴衆が(出た)教祖を崇拝するかのようなEmigre

客席が力強くVive le Roi!!とメロイックサインを掲げるシーンは

いつもKAMIJO王国の怪しく勇ましい儀式を見ているようだ

 

短期間で定番曲へと成長したVampire Rock Starでは

淫らにダミ声を張り上げてから

狂ったように頭を振る聴衆を

お立ち台に片脚を立て冷ややかな目つきで満足げに見おろす国王

 

攻撃的なセクションへ到達しても

額の中のストーリー展開ですぐに真逆の世界観へ連れていかれるのが

この演出の面白いところ

次に流れたのは久しぶりの幻想トリアノンでした

ストーリーから繋がって一気に切な哀しく流れてきた旋律に

思わず涙腺がジワリと刺激される

 

本当に声の調子が悪そうだったKAMIJOさんでしたが

あの日のSangⅡはその必死さが相乗されたせいなのか

ステージが見えず目を閉じて聴いていたせいなのか

涙が止まらなくなってしまった 

あの旋律計算して作ってるのかな(笑)

 

最近よく書いてますが

上手い下手に関わらず思考を止める声とかステージってあるんですよね 

Theme of SangとSangⅡのあの旋律は

人の思考を止める”旋律”だと思う

何を考えてるわけでも自分の不幸と重ねてるわけでもないのに

身体の芯がブルブルする

 

ちょっとこのエネルギー問題については(笑)

MOSHIJOの時に改めて書きたいと思います

 

本編最後はしばらくぶりのRoyal Blood

-BLUE-夜風に騒めく狼の・・・の前に

「ここからの歌詞をよく聴いてくれ」って言ってた気がした

私は先ほどのSangⅡの流れで半分泣きながら聴いていたので(笑)

曲中にそんなこと言われたら更に心が動かされてしまう

 

 

~ en1 ~

Mystery歌いだしでKAMIJOさん 楽器隊方面へ振り向いて 

2小節歌ったところで「MASASHI・・怖いな・・・(ボソ)

それを受けてがおー!と襲い掛かる素振りを楽しむMASASHIくんの姿が

小さい子供をあやすお父さんのようで大変微笑ましかったですね

どのくらい顔が怖かったのかというとこのくらい

 

手をバイバイする振りにKAMIJOさんが先導する曲は

たいがい本当にそこその振りでいいのかって思うものばかりなんですが←

Mysteryに限っては本当にぴったりで!

そうそう その振りはこうゆう曲に使うのよ

本当にハッピーでハートフルで

可愛い曲

 

イントロドンができないほどに久しぶりだったImperialConcerto

メクちゃんの巧みなギタープレイが映える作りになっていて

大好きな曲ではあるんですが

個人的にこれはLAREINEバージョンのイントロのほうが好きなんで

生演奏をいつか聴くことはできないのだろうかと夢見ています

 

 ~ en2~

Vmpire Rock Star2回目

 

メクちゃんのところにアン様が近寄っていって

交代でメロディーラインを弾くパートは2人とも良い表情でとっても楽しんで見えた

精密な機械のように冷たげだったメクちゃんが・・(それも良かったけどw)

アン様とメクちゃん兄弟みたいで良いコンビネーションでした

 

 

ラストは新曲の(笑)Trick or Treat(Moulin' Rouge)

ちっちゃなランタンバスケットからお菓子を投げながら

サビを何度か繰り返し

客席もぴょんぴょん子供の様に飛び跳ねて

本当に死者が蘇ったハロウィンパーティーに来たみたいでした

 

最後のサービスタイムでは

YUKIさんがスティックを投げた後にお菓子投げてて

アンコールでポッケにお菓子詰めて出てきたのかと思うと

とてもかわいかったです 笑

 

遠すぎて視力的な限界ではありますが

最初からドアんとこまで下がって見てれば良かったかな 

視覚的なレポができなくてすいませんが

KAMIJOは音だけでも感動できるということがわかりました

 

【setlist】

Dead Set World~Theme of Sang

Nosferatu

 

Death Parade

闇夜のライオン

Emigre

Vampire Rock Star

Dying-Table

 

幻想トリアノン

SangⅡ

Royal Blood

 

~en1~

Mystery

InperialConcerto

~en2~

Vampire Rock Star

Trick or Treat(Moulin' Rouge)

 

 

27日か28日にJILUKAの何かがどっかであった気がしているので(雑)

それに行けたらと思います

平日のイベントにはRIRが出てるのが結構あるんで

行きたいんですけど 行って終わってたら悲しいので

少し悩みます

次のKAMIJOは年末の第九MOSHIJOでしょうか?

ほんとかよ!早いな!