SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

キズONEMAN TOUR「七錠」@新横浜NEW SIDE BEACH!!

首が痛いな

 

さいたまも当選してたんですが

職場のコロナパンデミックが終息していなかったので諦めて

ここだけはどうしても行きたかった超地元の箱新横浜に無事行くことができて本当に良かった

こうゆう人他にもいたんだろうなと思うと

いつにも増して貴重な一本です

 

9/5(SUN)

f:id:SOLITUDE:20210906101316j:image

f:id:SOLITUDE:20210906101319j:image

ここは宇宙戦隊NOIZを見る箱 ってくらい

サンホ時代NOIZでたくさん来ました

 

似てる↓笑

f:id:SOLITUDE:20210906103421j:image

 

50%動員 床は白いテープのバミリがありましたがその中の赤いマスに合わせて立つようにアナウンスがありました

続けて

"大声を出したりライブ中の移動などはお辞めください

お客様同士の会話はお控えください

必ずマスクを着用して下さい"

というアナウンスが2度ほど流れましたが

日本人てほんとすごい

全員綺麗にマスの中に立ち

開演が迫ってくると何の試験会場かってくらい シンッ       としてて

ようやくここまで来たのにここでライブハウスの印象を悪くするわけにはいかないバンギャ達の強い意志が感じられました

 

開場BGMはアーティストはわかりませんが湘南の古着屋で流れてるような洋楽でした

異様なほどの静寂のまま10分ほど経過

緩りと暗転すると SE 

地獄門の時と同じだと思うんですけど(?)よく聴くと

心電図みたいな音をバックに物哀しい旋律のピアノの音が入っていました

ピッ ピッ と無機質に刻む心電図の音は

誰もが死と隣り合わせのこの時代を反映するかのよう

 

拍手に乗せたメンバー登場も様になってきて

こちらもそれに慣れてきました

きょのちゃんはジブリに出てきそうな籠?wみたいな何かを背中に背負っていて

色んなもん引っ掛けそうで ドラム叩く人が着る衣装ではない装いでした(笑)

二個のお団子から三つ編み出てて髪型も可愛い 女の子より可愛い

エンパイアラインのマキシコートを貴公子ばりに上品に着こなすユエさんはハイトーンの髪を耳下で揃えていて

躍動に合わせて前髪の隙間から見え隠れする優しい眼差しに大人の色気を感じます(鼻息)

入口のボードの似顔絵そっくりのreikiさん(笑)

トイプードルみたいなまるっこいオレンジ髪に繊細なメガネをかけて

女形じゃないのにまったく違和感なくミニスカ+ロングブーツ履いてわっさわっさ歩いてくる

なんで?なんで変じゃないの?笑

なんでこんな可愛いのにそんなにかっこいいのさ

#キズ七錠タグを追っていると

来夢さんがサイドを刈り上げにして髪を結んでいるのはわかったんですけど

昨日は前髪を少し残しコーンロウみたいな編み込みにして結んでいて

普段輪郭を出さない人だったのでとっても新鮮でした

身長より長い袖と首元にレザーのハーネスを着けていてまるで何かに囚われているかのよう

あれ暑そうだねぇ

 

イントロ前からの来夢さんの動き方で何から始まるのかがわかる

お立ち台に昇り第一声を全身で ヒューマンエラー

今まで声が出ない公演は消滅の名古屋以外ほとんど聴いたことがありませんでしたが

クリーンの高音が出ないようで苦しそうだった

前日のPALOOZAどんだけ激しかったんでしょうか

 

調子はどうだお前ら

俺は見ての通り絶好調だ

 

来たな侍 俺たちも絶好調だ

 

傷痕

出ない高音部分をシャウトで無理矢理埋めていてそれを聴いているのが早速苦しい 胸が苦しいです 笑

 

いくぞお前ら

今日で最後だ!

 

そうそう今日最終日よねとうっかり錯覚する勢いで

NSBは壁を取ると弦楽器がひとり見えなくなるんで今日はreikiさんが見えないかなと思っていたんですが

ライフルを構えるような姿勢でギターのネックをこちらに向けながら前方に出てきては

顔で蛙を奏でているのがよく見えました

reikiさんの前にいると俺reikiギャなるわと決め込むぐらいカッコイイなこの人と毎度思います

 

前振り無しの十五でも充分盛り上がるようになっていて

次のミルクに勢いを保ったまま繋がり

この辺りに来ると来夢さんさっきまで出てなかった高音が多少出るようになってるように思った

このサビはいつの日かくるくるモッシュがしたいな〜とずっと思ってる(モッシュの国出身)

ベースと重なる最後の部分は歌声を乗せずに

芯のある男前な低音だけが響く これもまた新鮮

 

ミルクが終わってすぐの弱者の行進 ユエさんの回転の舞は見られなかったけども(笑)

この曲イントロの疾走感カッコイイなぁ

Bメロの手拍子からサビの客席の拳が揃ってステージと一体となれるかなり楽しい曲

これはこれからもライブ定番曲になりそうですね

Mr.BiG MONSTERもイントロのあのリズムがキタキタ感を与えて熱量を上げる曲で

ミルク〜弱者の行進〜Mr.BiG MONSTER この流れで棒立ちギャを確実に動かすことができると思う(笑)

腰痛ばばぁも暴れずにはいられない楽しすぎる3曲でした

 

来夢さんがアコギを持って来てドラム台に腰掛けポロンポロン

すくっと立ち上がるとそのままセンターのマイクまで歩いてきて黒い雨

オクターブ上の前歌無しでほぼ音源通りの黒い雨

この人が(隠し)持つ優しさが剥き出しになるような歌声に

さっきまで暴れ狂っていた会場も応えるかのようにたくさんの右手が上がりました

黒い雨ですこし照明が明るくなりきょのちゃんの顔が青塗りなことに気付きました(笑)

どの曲でもいつも全力で首とかケツの骨とか色々心配になるけれど

彼の全身表現はキズらしくて本当に魅力的

ずっと見てると涙出るほど魅力的(笑)

 

銃声を初めて聞いた頃は確かまだコロナが訪れる前でした

死をものすごく遠くに感じていた時代はこの曲の詞を聞いて自分の幸せ感度の鈍さに罪悪感さえ感じたものでしたが

今となっては銃声のない国に生まれても銃声が聞こえる国になる可能性もあるんだなとw

少々斜めに捉えて聞いていました

変調箇所のマニアになりそうな15.2 勢いをぶり返して 平成 と続きましたが

平成〜豚〜おしまい の流れもまたすごく良くてですね

セトリすごい良かったよね昨日

曲数も増えてきてすごくワンマンツアーって感じだ

平成

センターで体を丸めてアコギを掻きむしる来夢さんの顔を

reikiさんが覗き込むようにして近寄ると

来夢さんもreikiさんの顔を見返す といういつものワンシーン

昨日の私は上手壁の番人だったので

来夢さんがしっかりとreikiさんの目を見つめ返している様子が見えて無駄にドキドキしました

そんな愛に溢れた表情で見つめ合ってるなんてお母さん知らなかった///////

後半は来夢さんがユエさん方面を向き 

ユエさんは客席に体を向けたまま顔を来夢さんの方へ向けていましたが

目に少々ウェットな髪が被っているので照れて緩んだ唇だけが見えました()

 

でのreikiさんは大雨に打たれた勢いの濡れ髪でセットの意味がなくなっていましたが

これが妙にかっこいいんですよね本当この人

鼻の上までかかる束になった髪とはみ出た赤いリップが狂気的でありながら色気もあって

表情を派手に動かすとセットが崩れたオレンジ髪が逆にかっこよく見えるんだけど

私洗脳されてるかな

スカート履いてる男の人だよ?

何もかもがチグハグなのに様になるのは生まれ持ったセンスなのかもしれません

 

イントロの後にラストー!地獄

お立ち台の上にスタンドマイクと一緒に乗っかって

武者振るいしながら歌い叫ぶ様子は圧巻でした

曲中思い切り振り上げた右手の身長より長い袖口が天井の照明に引っ掛かりw

引っ掛かったことに気付いた来夢さんは諦めて右手を挙げたまま歌い始めましたが

それに気付いたユエさんがベースのネックで一度フンッ!ってやったら外れた

けれども今度はベースのペグに引っ掛かってしまいユエさんと来夢さんが事実上繋がった状態に(笑)

ユエさんがそれをもぶんっと大きく一度振り落としたら取れた 

 

とかいう奇跡みたいなことがありました 笑

演奏したままあんなかっこよく仲間をトラブルから救える人いるかね

ヒヤヒヤしたけどあまりに綺麗に出来上がってて感動したわ

 

歌い終わったら来夢さんすぐ捌けてしまって(多分)(見えてないだけかな)

本編あっとゆう間

 

昨日は0がなかったから地獄だったっけ 曲の途中に煽りパートが挟まってるの

そこで

お前ら今日燃えてんな!

って言ってたと思う

 

アンコールを手拍子だけで揃えようとするお客さんたち

ア ンコール! ア ンコール!と 一際大きな音に合わせて手を叩きます

御神殿の推しに参拝しているようです(笑)

 

ステージが少しずつ明るくなるときょのちゃんが

続いてユエさん reikiさん 少し置いて来夢さんが現れました

 

reikiさんのギターに乗せて

今日はもう 限界で・・笑

毎日 全力で生きれることが本当に

幸せです

今日 この声で動画撮られるの

めちゃくちゃ不安なんだけど・・・

 

待ってね

俺が撮っていいって言ったら撮ってね

 

と マイクから外れて 公開ボイトレ

素人からしたらいやいや十分 十分声出てるし上手いしすごいわって感じだけど

 

・・よしよし いい感じ

スマホ出して

 

#キズ七錠 新横浜は「鳩」でした

 

基本的に後ろにいるもので毎度見づらいしreikiさんが見切れててすみません

 

撮らずにちゃんと聴きたい気持ちもありながら

でも撮って残して何度も観たいというもはやクローンが必要な時間 

鳩が終わると また会いましょう じゃあね と言い残して

早々に捌けていった

 

【Setlist】

ヒューマンエラー

傷痕

蛙-kawazu-

十五

ミルク

弱者の行進

Mr.BiG MONSTER

黒い雨

銃声

15.2

平成

おしまい

地獄

 

~en~

 


 

 

なんか

大人になったなぁ・・・(母より)

私たちはもちろんめっちゃ楽しかったけど

そうゆう時でもメンバー側に不完全燃焼感があるとそれを明から様に伝えるのがおなじみでしたが

世情を考慮してなのか それとも彼らも熱く楽しめたのか

このツアーはそれが明確でない辺りが変化に思えてるんですけど

どうなんでしょうね

 

 

ところで七錠全通してる方いらっしゃるんでしょうか

160人でキズを観るなんてプレミア感ありますが

かなり狭き門になっており渋谷も落選でした(泣)

次回は名古屋で それが最後なんですが

自分の体調はもちろんこれもまた職場や客先に陽性者が出たら行けませんので

半分以上落選して良かったのかもしれません

 

遠征も今までのように楽しみなだけではなく

色々と準備をしながらになりますけれど

本当にいつ死ぬかわからないなと思うことが増えたので(笑)

好きなものは純粋に追いかけ続けようと思います

 

キズがツアーしているというのにこんなにブログ書かないなんてなんか変な感じですけども

本日もお読み頂きありがとうございました

いつの日か再び全力で想いを伝えられる日まで元気でいましょう

 

 

身長より袖口が長いは言い過ぎたかもしれません

 

 

See you next gig.

 

 

普段観ている界隈のバンドを比較したり批判したりする本音吐露はアカウントを分けました
ほんとにズバズバ喋るからご注意ください
バンド名を伏せずに書いているので検索に引っ掛かるのが不快な場合はブロックしてください
日常のツイートもこちらでしてます