SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

キズ ONEMAN「オレンジ」-Members only-@新宿BLAZE

短期間に2回遠征したせいでカードの請求額に驚いていますが私は元気にサービス残業しています 払えるかしら

 

またも暑くて半袖参戦  

一次選考両方落選したので執念でチケットゲットした2本です

 

10/30(SAT)14:00

f:id:SOLITUDE:20211030161939j:image

f:id:SOLITUDE:20211030161944j:image

14時開演のライブなんかが またできるようになったんですねぇ

未だ声は出せませんが少~しずつ規制緩和され始めていて

箱内は横(隣)のバミリが無くなっていました

縦のラインに合わせて立つならコロナ前より近いような気もしますけど(笑)

いつも前方に余裕があって後ろパンパンになっちゃうから前後のラインは今後も残してほしい後方民の気持ち

 

押すこと数分 いつになく激しめでノリノリなSEと共に客電が落ちてステージの黒幕が開くと

薄いシルバーブルーの髪を下ろして黒のロング ワンピースかなあれは?に 短丈のスタッズ付きライダースを羽織ったきょのちゃん ほう ライダース縛り

傷んだ茶髪の耳上部分を結んで 80'sグラムロック なreikiさんは生デニムにレザーチャップスを履いて背中にペイントが施されたオーバーサイズのライダース インナーはアミアミ(笑) 超ロッカーな勢いで上手側に歩いてくる

黒い細身のパンツに白シャツ 臙脂色のネクタイにシンプルなライダース姿のユエさん サラリーマンバンドマンのアフター5になるスタイルをもスタイリッシュに着こなす あの人じゃなきゃ多分ああならない(笑)

3人揃ったところでreikiさんが地獄のイントロを鳴らし始めると下手袖からギャング

どう見てもギャング現る

膝下丈の黒いハーフパンツとソックス  トップスは白のプリントTとケミカル加工風に白っぽくペイントされたライダース

自分達でリメイクしたのかな(←器用そうなので既製品リメイクかと思ったけど違うらしい よく見たら白インクだけじゃなさそう)

頭はブレイズ通り越してレゲエの神様みたいになってたけどこちらも目が慣れてきてる(笑)

異様な雰囲気と共にツカツカとお立ち台に昇り

こちらに背を向けると天を仰ぎながら白い煙を吐き出した

あの煙の出方はVAPEかな  ?

なんと斬新でいきがったパフォーマンス

これ以上ないほどオラつきながら地獄を歌い始めた来夢さん

時折首を横に揺らし 両手のひらを上に向け 

そんなんじゃ歌えねぇよ

会場の熱を煽ります

 

真っ赤な照明に照らされ見慣れない麺々の装いに困惑しつつw求められたそれに答える客席

1曲目からかなり盛り上がってましたね

reikiさんが早々にマイクスタンドを蹴り倒してスタッフさんがすぐ直してた(笑)

傷痕に続けるイントロ部分の動き方で気合いの入り方が半端じゃないのが伝わります

今までだってお立ち台であんなふうにヤンキー座りして歌ってたことあったんでしょうけど

あの格好でその座り方   …集会?(←また)

reikiさんがお立ち台に飛び乗って

オラオラと煽りながら弾いてるけど先月までスカートとロングブーツ履いてた人だと思えない(笑)

後半回転ヘドバンの辺りでユエさんが後ろにすっ転んでたようだけど笑顔見せながらスマートに起き上がってた  転けてもイケメンなのか

 

くるりと後ろを向く来夢さん ギターストラップを潜ると脱いだライダースをギタースタンドにかけて 

半袖T+アコギ+白塗り+レゲエ頭

視覚的バグを起こしそうな客体を見つめていると聴こえてくるギター前振りは黒い雨なのか銃声なのか…  いや これは

十九…    十九…!

ずいぶん久しぶりに聴いたと思います

即座にキズに出逢ったZeppを思い出しました

メンバーの顔さえ知らずに見た公演でこの曲を歌う来夢さんの声と死ぬ気のステージに秒で心を奪われたあの夜

あれから3年足らずで貫禄さえ感じさせる曲になりました

一瞬全てが走馬灯してこのままバンドが終わるんでわという妄想が浮かんでしまったくらい

あの曲にはキズとファンの4年間が詰まっている

 

銃声のイントロも来夢さんが入るタイミングをreikiさんの顔を見ながら確かめ合う(愛を)その2人の表情が微笑まし苦しくて胸が痛い

 

平成 最近はフロント3人がきょのちゃんの方を向いてreikiさんのギターを入れる一打を待つ入り方がかなりかっこよくてイベントだと俺の推しかっけーだろ?と誇らしくなる

その後バスドラ踏み始める瞬間なんかも最高に漢で最近の平成はいつもきょのちゃんに注目しちゃう

ユエさんがブンて弦を弾く所もその一瞬に咲きたくなるほど(笑)かっこいいな平成

出た当初の何倍もかっこいい

 

疾走感あるイントロがどうにも気分を上げるミルク パタパタとはためく客席の両手が派手に見えてド派手なステージとようやくつり合う(笑)客席が派手に暴れて初めてステージとバランスが取れる(笑)

 

ゆっくりと 丁寧に reikiさんのギターイントロが始まると

来夢さんと向かい合って見つめ合って

そのままどんどん近付いて

至近距離でギターと物凄い声量の歌声を絡ませる2人は恋人(間違いない) 0 

いつ抱き合うのかとハラハラしながら聴いてたけどほんっとに歌が上手い 

多分1000回くらい書いてるけど歌が上手い

2回目のBメロ終わり辺りになると今度は来夢さん 下手側に向かうと背の高いユエさんを見上げながら近付いていって

優しい眼差しで包み込むユエさんと来夢さんが向かい合って見つめ合って演奏するというレア度高めな一場面

身体の大きな他校の生徒に喧嘩売ったら優しく諭されたみたいな感じが愛し可愛い図でした

最初のサビに入る前にきょのちゃんが立ち上がってヘドバンを煽るんだけど

可愛い女の子の装いの時でもスティックでこちらと頭を差す表情が男らしくてかっこいい

続く久々の豚共ー!歓喜する豚共

わかるわかる 豚楽しいよね

”君には似合うはずがない”って 客席一人一人を指差すreikiさんにドキドキする豚です

 

よく来たなあ

いくらも更新されない ブログの

あ俺だけ?更新しないの

ブログの   何か   入って  今日来たんだろ?

よく来たなあ!

 

(訳:ブロマガ入ってくれて今日のライブ来てくれてありがとう)

 

今日から更新します

 

たぶん!

 

^^

 

 

ラスト おしまいにしよう

ユエさんもどっかでライダース脱いでシャツとネクタイ姿になってたけどアンコールでもツアーTにならないし最後まで上着を脱がず肌を隠しがちなバンドなのでステージ上で来夢さんが半袖姿になってることがかなりレアだと思いました

華奢に見えるけど脱ぐと思ったよりがっちりしてるのね

 

最近は公式がセトリをSpotifyのプレイリスト形式で投下してくれるので

Twitterのキズセトリ職人は卒業します(笑)

 

「オレンジ」

【Setlist】

地獄

傷痕

蛙-kawazu-

十九

銃声

平成

ミルク

0

おしまい

 

 

 

恒例の

2本記憶すると先に観たほうを忘れる

何か思い出したら追記します

「ストロベリー」ライブレポに続くよ

 

See you next report...