SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Bands Shock REVOLUTION ~びじゅある祭2022~ 1日目@服部緑地野外音楽堂

...いやあっっ  つ   w

昨年より少し涼しかったような気もするけどまた腕が時計焼けしたかもしれない(すぐ黒くなる)

 

10/15(SAT)

f:id:SOLITUDE:20221021125830j:image

今年は自由席でステージと座席最前列との間のスペースのスタンディングエリアが復活

座席上の芝生には物販と酒 焼きそばとかトルネードポテトとか売ってました

 

初日の出順  O.A:VIRGE→DaizyStripper→ダウト→圭→アルルカン→甘い暴力→BugLug→己龍

個人的な総評先に書くと己龍がもの凄い貫禄醸し出していて1曲も知らないのにかなり見入ってしまった さすが

BugLugから己龍の流れはプロフェッショナルすぎて知らなくても観る価値あるなと思いました

 

※フェスのレポはクセの強いバンドばっかり17バンド分も記憶できないのでwつまらなくなくても普通のバンドだといつもより記事が短くなります 笑
そして浅井さんの転換トークは私が酒買いに行ったりなんだり席外している時は聞いてないので推しのしか見てないです

 

VIRGE

virge-web.com

昨年以上に寝不足続きで5分座れば寝るくらい疲れてたんですけど

VIRGEがO.Aと聞いて遅れるわけには

野外であの声を聴いてみたくて早起き頑張ったというかほとんど寝ずにw

椅子に感謝です

ステージには大きなモニターがあるんですが

そこに効果音と共にバンドロゴが出ると拍手が沸き起こりちょっとした感動を覚えます

既にセットが組まれたステージへ

開放感に溢れた客席を眺めつつ手を上げながら楽器隊が入ってきました

スタンディングエリアには多くのギャさんギャ男さん

遼さんは客席を見ることなく真っ直ぐ上手側を見据え堂々とセンターへ

セトリが事前に公開されていましたが曲順は順不同とのこと 

 

悲鳴  

歌が入ってうぉっ…て近くの人が言ったの聞いたぞ

私も初めて聴いた時びっくりしたんだから

そしてあの声が洗脳してくる呪文だから

確実に音源より声が通るし上手い 

遮るもののない会場で遼さんの歌声が空へまっすぐ突き抜けてゆきます

ヴァージュの宗教的な世界観が全面に出る籠女

大きなイベントに良き選曲

ステージで表情を変えず呪文のように美声を放つ教祖に全てを捧げた信者達が笑顔でくるくるする姿は野外で見ても異様で最高でした

続いてオクターブ飛びのボーカルに横モッシュのBメロが気持ち悪い万華鏡

ベースソロも気持ち悪い(最高)

今どきこんなに教祖様に全て捧げます感溢れるライブが見られるのはDIAURAぐらいだと思ってるけど

大自然に囲まれた野外でその様を見るといつも妄想している集落での生贄の儀式がついに現実になったかと思いました

拒絶は新譜Motherのカップリングみたいなんですが

ヴァージュらしいうた遊び系の旋律で定番の構成

イントロ後半に幻想的な音が入っていて(MEJIBRAYの月食みたいな音)

疾走感ある呪文(ここは本当に呪文ぽいw)に続くデスボのBメロはその掛け声のタイミングで一体どんな儀式が行われているのか不安になる気持ち悪さ 

楽しそうなギャさん達に囲まれて見えてないけど多分生贄が火炙りにされてると思う

和製ミッドサマー(震)

これからライブでたくさん聴くことになると思います怖い

Mother

裏声で始まるので再びうわぁ~(鳥肌

本当に声が綺麗

生声だと更に綺麗 野外だと輪をかけて綺麗

早起き頑張って良かった

"手を伸ばして"これはワンマンの本編ラストに来たら泣けそうです

後方から見ていたんですけど

教祖の呪文を助長するように演奏する楽器隊も

スタンディングエリアで揃った拳ヘドバンをキメるギャさん達もめちゃくちゃかっこよかった

これぞ宗教 ヴァージュ教 ヴィジュアル系って感じです

メンバーが立ち去った後達也さんが最後まで頭を下げていたのが印象的でした

 

いかんVIRGE教に洗脳されて一生帰って来られなくなるところだった 統〇教会よりよっぽどアレです

 

来年はメインアクトでお願いします

 

【Setlist】

悲鳴
籠女
万華鏡
拒絶 
Mother

 

※多分音がばかデカいのでご注意ください

open.spotify.com

 

DaizyStripper

daizystripper.com

このバンド何時ぶりかなと思う時ブログを検索すればわかるの自分で助かってます(笑)

びじゅある祭にはずっと出ている印象だけど

私は2016年のRaphael主催イベント以来

ボーカルの声が超高音と記憶していました

超高音とわかってはいるんですが高すぎてびっくりしますねw

 

ヴァージュの撤収作業をしつつDaizyのセッティングが目の前で行われる野外公演の名物シーンを眺めながら

情報社会になりV系に限らず全ての業界のクオリティーが上がり

10年以上前は凄い凄いと囃し立てられたバンドでも最近のバンドに紛れると活動歴の長いレジェンドの方が退屈してしまったりもするんですけど

今もびじゅ祭出続けてるバンドはさすがでした

曲もよく知らなかったんだけど覚えやすくて

一度サビを聴いたら2回目のサビからノれてしかも歌上手いなぁ

無理に出してる感じもしないし色んな意味で余裕があって楽しかったです

yasuさん(ABC)の高音の出し方にちょっと似てる

一曲目はフジヤマフジヤマ言ってると思えば

"FUJIYAMA"という曲でこのアルバムを引っ提げたツアー中みたいです

普通に良い曲でした

続くダンデライオンも弦楽器隊はややこしいことしてるけど耳心地はJ-POPみたいで聴きやすい

 

夕霧:・・・暑いよね?多分・・

日焼けするんじゃない?明日も来る人多いんでしょ?きっと

明日みんなここ真っ黒なんじゃない?マスクの ここだけ白くて

日焼け止め塗った?

あ今日売れば良かったね日焼け止め

目を見開き気味でびっくりした感じで喋る様子がちょっとANGELさん味ある・・w

偶然 来週末大阪MUSEで ワンマンがあるんですけど

さっき 一曲目にやった”FUJIYAMA”って曲なんですけど 

そのアルバム聞いてきてくれたら絶対楽しめるから

”びじゅある祭見て来ました”って言ってくれたら

 

10% ONしましょう  

むしろ高くなる

 

夕霧さんもギターを持ってのトリプルギター

Shooting Starのイントロのギター良すぎますね

上手のギターの音は昭和のバンギャたまらないでした

Cメロのところかな 後半風弥さんがボーカルを取るパートがあって

夕霧さんと直さんはドラム台に腰掛けて休憩 フェス用のパフォーマンスなのかな?

間奏部分ではまゆさんとReiさん 夕霧さんと直さんがそれぞれ向き合って(ペア間違ってるかも)鳴らす場面なんかも5人編成ならでは 

最近のバンドさんであんまり見ない光景で新鮮

これはリードチューンなんですかね 前向きで星型の風船が飛びそうなピースフルな曲だったけどベタなギターとハイトーンボイスが映えて笑顔になれる曲でした

ますますABCっぽく聴こえてくる

マネキンて曲はサビが高くてええええええってなりました 浜崎さんとか歌えそう

上手いな~歌が

 

最後 次の曲は 僕達5人をうさぎに例えた曲なんですけど

サビで両手を頭の上に こうして(ᕱ)ジャンプしてもらっていいですか?

最悪座ってる人も 膝でいいからこう

グリーンアリーナ(芝生)! アリーナ と煽って始まった

ラビットファンタジーパレード ファンタジー映画の挿入歌になる組曲みたいな構成ですね なんですかこれは

うさ耳とはいえ甘いなんとかさんとこのうさ耳とはちょっとタイプが違って

吹奏楽器やストリングスが入っていてなかなか壮大な創り

そしてこう来たら最後終わり方こうだろっていう期待を裏切りませんでした(笑)

ホテル帰ってきてサブスクで探したら7分近くある大作

こんな長いの作るのKAMIJOさんぐらいだと思ってたよ

 

 

【Setlist】

FUJIYAMA
ダンデライオン
Shooting Star
マネキン
ラビットファンタジーパレード

 

今から過去曲漁るのは気が遠くなる活動歴なんですが(笑)今更嫌いじゃないと思ってしまったので明日から通勤のお供に これこそ朝聴く曲だw

 

*********************
ここから浅井さん登場 下手の端の方で年季の入ったMCで転換を繋げます

VIRGEからは氷龍さん(意外w)喋るんですか?氷龍さん

浅井さんに初めてのびじゅある祭ということで どうでしたか?と聞かれて

… 今度は オープニングアクトじゃなくて

アクト・・・? メイン アクト・・? で 出たいなって

浅井さん:うん

あの お話するときできればみんなの方向いてあげて

いやなんか どこ見ていいかわかんないんすよ・・・人多すぎて

 

氷龍くん19歳かな?

ライブ中は誰よりも怖そうなオーラ放っているのでギャップ萌えでした笑

 

*********************

 

ダウト

www.d-out.info

 

本番前のサウンドチェックが強制公開されるのでどのバンドもみんなが知ってる曲を少しやってくれます ダウトは多分シャングリラ?を一番だけ聴けました

ダウトの衣装は色んな柄の短ランボンタン型で統一しているんですかね

つい最近の対バンイベントでは紅白のものと真っ黒に金糸刺繍の短ランぼんたんでしたが

今日は紅白×青で派手で華やか

そのままSE無しで1曲目へ

マイクスタンドの真ん中あたりに六角形(?)の液晶パネルがついていてそこに「ダウト」って書いてあるのオシャレですね

幸樹さんが三味線を持ってるのできっとこれは歌舞伎デスコ

キャッチーでベタなのが好きなのでダウトも曲を少し覚えてきましたw

このサビも一緒に振りやると楽しい

幸樹さんは首にコルセットをしていたと思うんだけど衣装の一部に溶け込みすぎていてよく覚えていません

片脚を曲げて上げ頭を残してくるっと回る歌舞伎みたいな技は首を痛める前からやっていたのかな?

完全に通常運転に見えた今日の公演でもやっていたのでデフォルトなのかもしれない

感電18号

このイントロが流れるとやった~感電~♪♪となる程度には好きになりました(チョロい)

初見でも誰もが楽しめるわかりやすい構成

イベントでこうゆう曲が一曲でもあると対バン被るの嬉しくなるよね

KYOKUTOU OGREは初めて聴きましたけど玲夏さんの巧なベース裁きが映える良い曲でした

その後のMC

元気だったかバンギャル

今日の一番じゃなくてみんなの一番取りにきました

かっこいいな!

 

ぶっちゃけ言うと

みんなの後頭部撮ってるんですよ

ヴィジュアル系知らない人にも

バンギャルって凄いなーって ヴィジュアル系かっこいいなー思ってもらえるように

協力してくれますか?

 

撮影された俺たちの後頭部

 

鬼願 イントロが聴こえると客席が構えます 暴れるために 笑

上下センターを往年の煽り曲 そこから広く開放され手扇子が舞うサビが好きです 

玲夏さんがお立ち台に後ろ向きに立った時のソロは何をやっているのか見ていても全然わかりませんでした

一世風靡ファクトとシャングリラの聞き分けがいまひとつつかないにわかですけど

幸樹さんが袖に捌けながらツアーFINALクラブチッタ良かったら来てください

って言ってたので

チャンスがあったらワンマンも観てみたいと思ってます

 

【Setlist】

歌舞伎デスコ
感電18号
KYOKUTOU OGRE
鬼願
一世風靡ファクト

 

※セトリは幸樹さんのツイートより拝借

 

※個人のオフィシャルがないのでTwitter貼っておきます

twitter.com

ドラムが上手にいるので次は生憎の雨かと思ったら翌日だった(混乱

私がバンギャになる前に活躍されていたバンドさんだと思うんですが

バロックは有名ですよね

確かMEJIBRAYの綴さんが高校生の時めっちゃ聴いてたとかって何かで読んだことあったと思います

その程度の知識なのでバロックの世界観もなにもわからず本気の初見でしたが

圭さんもサポートメンバーの方の衣装も黒 モニターに映る映像もモノクロで

クリアカラーのお立ち台

本当に男性です?って思うくらい繊細で綺麗な方でした 心が洗われるような1曲目はYOU TUBEで見つけたので後で貼っておきます

デスボだヘドバンだって騒いでいるびじゅある祭にこんな純粋で透き通るような曲大丈夫?って思うくらい綺麗な一曲目を終えるとギターを変えて

2曲目良き SIN QUALIA

と思えばこれはバロックの曲みたいでした

バロックがこうゆう音楽性なのでしょうか(今聴いてみてるアルバムは全部こんな感じ)

クラブ音楽みたいで心地よい

4拍に一度ギターのヘッド部分の弦を弾いていたけど

腕をクロスさせてはじく様子も美しい

3曲目入る時にはネックに軽くキスをして再びギターを渡し替え(美)

サポートメンバーさんやスタッフさんに合図する仕草も考えられないほどしなやか(笑)

確かにセンターではなくギタリストがする動きだなとは思うんだけど

こんな及川みっちーみたいな身のこなしはV系では見掛けませんw

青空に吹かす夜、晴れ渡る日はカバーですかね バンもんの

本家と同じはずなのに圭という人の世界観になってるのが凄いですw

4曲目入る前に

ジャンプするところがあるんで 関西のスーパージャンプを見せてください

と 独特の合図を送ったのだけど同期が途切れて

トラブルタイムだね(ニコ) ドキッw

よくあることなんですけど…

 

・・・関西初めてって さっき言ったじゃん?

さっきなんか  びじゅある祭見て来ましたって言ったら10パーセントオフとか言ってたよね?

ONだね?

どうしようかな

びじゅある祭見て来ましたって言ってくれたら・・

 

 

 

ウィンクしてあげる^

 

んと~ ノリノリな人には左ウィンク まだそうでも無さそうだな?って人には右ウィンク(パチ)

下手ー! 右ウィンク!(右口角も上がっちゃう)

上手ー! 左ウィンク!(左口角も上がっちゃう)

センター!両目瞑る(寝)

 

やばい全然意味わかんねぇ・・・

 

ずっとバロックってバンドやってて

そこのギターなんですよ

まだひとりになって音源て音源出してないんだけどあドラムKENZO(突然のメンバー紹介) onベース高松浩史

ここで?みたいなね 忘れてた

みんなのスーパージャンプ 見せてくれる?

 

STAY という曲がそのスーパージャンプ曲でした

Twitterに上がっていたので貼ります

 

途中でマイクのケーブル抜けて差し直したりしてた(笑)

 

みんなが関西のスーパージャンプ見せてくれたのでとても気分が良くなりました^

最後に ギターだけの 曲 やりたいので 

聴いて下さい

A Whole New World 羽を広げるようにのびのびとギターが歌っていました

ボーカルも素敵でしたがやはりギタリストって感じですね

でもどちらかというと私はキャラが気になってますw

 

【Setlist】

ptiful emotional picture.
SIN QUALIA
青空に吹かす夜、晴れ渡る日
STAY
the primary
A Whole New World

 

1曲目だったptiful emotional picture.


www.youtube.com

 

ドラムは彩冷えるKENZOさんだったみたいです 

 

アルルカン

arlequin-web.com

客席もスタンディングエリアもだいぶ混雑してきました

今年もたもちゃんがドラムセットにセットされた状態で押し出され

弦楽器三人は現れるやいなや実にすがすがしい表情で客席を臨むとサウンドチェックに

グラサンかけた暁さんが現れリハはTARANTULA

暁さんは小声で歌いつつ  暑っついね・・

 

SEなし本番 世界の終わりと夜明け前

最初の間奏部分で

5番手アルルカンですよろしくお願いします

昨年のびじゅある祭を思い出します

”この場所は僕たちが守る”という あの時の公言通り

今年も無事イベントが開催され 既存のスタイルに戻るまであと少しの所まできました

あの男気に改めて惚れ直したのも昨日のことのようですが

昨年最後だった世界の終わりが一曲目ということは もうその先があることの証

お手を拝借 と言うと客席の手拍子が

コロナ前のカオスなライブハウスを思い出すomit

昨年よりもリラックスしたムードでいつものようにライブが進んで楽しいのだけど

アルルカンを筆頭にシーンを先導していたこの二日間の出演陣の肚の座ったパフォーマンスに

私達もこうしてはいられないという気持ちにさせられます

 

ライブハウスみたいに暗い地下じゃないけど

欲しいものは必ずここにある

それを掴んで帰ってください

明日に残すのは 体力じゃない

充実感だ

君たちが何かしようとする時

エネルギーになるように

 

PICTURES 勇敢なギターイントロに暁さんの声が乗る

PICTURESは聞く度印象が変わりますね

普通の曲でもそうだけどこの曲は台詞だから尚更

初めてライブで披露するときどんな気分だったのでしょうね

今はもう何を見られ何を言われても反発も迎合もしない強さを感じるけど

目の前で向こう側を遮っている大きな壁を神風特攻隊の如く突き破ってこその今

PICTURESを持って数々の恐怖を突破してきたのだろうと思いました

曲中の台詞部分で暁さんが  馬鹿みたいに汗だくでマスクして と歌詞を付け足して

俺は馬鹿だとは思わない

俺はかっこいいと思う と言っているのが聴こえた

そしてそのまま これからの話をしよう と

MONSTER

見えない何かと戦いながら トレードマークのツノを失ってもダメ人間達の手を引き突き進んでゆく

曲中で叫ぶ声が本気すぎて

死をも覚悟した戦士みたいな勇猛さにイベントの数曲でいつも泣かされてしまう

 

”新曲を持ってきました” と これは10/26にMVが公開になる「CHAOSDIVE」?

ノれるタイプの曲でかっこよかったので公開が楽しみです


www.youtube.com

最後はいつものダメ人間 

いつも通り盛り上がる客席を残し捌ける時に

たもちゃんが深々と頭を下げていましたw

笑い話になってよかった

 

【Setlist】

世界の終わりと夜明け前
omit
PICTURES
MONSTER
CHAOSDIVE
ダメ人間

 

真夏でもマスク必須で声も出せず手拍子だけ こんなに制限の多いライブに

今まで通り安くはないお金を払って通い詰めることを

馬鹿にする人はいませんでした

少なくても私の周りにはいませんでした

むしろこの歳で(笑)そんなに夢中になれることがあるのが羨ましいとさえ言われます

でもそれはたぶん 私が楽しそうにしているからだと思うんですよね

変わってしまった世界でも大好きなバンドマンたちができる限りのことをして楽しませてくれていたから

変わらずバカみたいに熱量を注げることが幸せだったし

今も幸せです

その先頭にいたのがアルルカンだったなと私は思っています

 

転換トークに幸樹さん

浅井:毎年ねぇ  (並んで立つのが)嫌なんですよね? あのー

身長差が

確かにインストなんかの集合写真見るとセンターを頂点に山のようなシルエットになっている気がする(笑)

幸樹さんも僕ギャ男なんで って言ってた気がしますが

ギャ男公言してたバンドマン何人かいてもう誰の話か忘れましたw

 

甘い暴力

sweet-violence.jp

甘い暴力がアルルカンの後

今から見るにはなかなか体力使います 色んな意味で

リハは暴動だったかな  転換中ドリンク交換に外して戻ったら丁度メンバーが登場する  ところでしたが(笑)

袖から「甘い暴力」と書かれた大きな黒い幕で4人の姿を覆い隠した状態でお立ち台へゾロゾロと移動

普通に現れてライブが始まるなんてもはや思ってないからな

幕を降ろしたらメンバーのコスをした別人が

視力が悪いので咲さん以外本物かと思ったけどw 

体格の良すぎる咲さんは多分昨年の人と同じだと思う(笑)

しかもそのままちょっと暴動歌ってた

誰や!ちょっと上手かったけど誰や!と言いながら袖から出てきた咲さん(本物)

黒髪のツインテールとても良かったです

啓ちゃんの黄色いセットアップ 派手髪であんなに可愛くGALFY着こなせる人いない笑

 

本物が揃ったところで嘘キス

甘暴は最近サブスク解禁されたけどこの曲ない気がする(?)ライブで聴いたことあったかなぁ…?知らない気がするんだけどちょっとした振りがあって曲はかっこよかった

今の曲は "嘘キス"って曲でした

でも僕は嘘のキスなんてしたくない

ほんとのキスがしたいんや

わかる? ほんとのキス   客席に向けてキス顔w

ちゅーしたい  これはライブで聴いたことあるけど口パクでしたかね?w

自分のボーカルに被せて何か喋ってたw

ミナゴロシにしてやるよ どんな煽りをしてたかもう覚えてないんですけど

乗せるの上手いなぁ本当に

ステージのバンドマンに乗せられてるというよりも近所のコンビニの前にいる若者に絡まれてるに近い(笑)

見る度少しずつ大物感出てきてるとも思うんだけどよく遭遇する兄ちゃんみたいな謎の親近感が客席を乗せてると思う

今までの経験上この辺で手作り感満載の寸劇が挟まると思ってたんだけど

真面目に歌いきった君が幸せでいてくれることが、私の幸せにつながるわけじゃない。

長い(タイトル)

普通に歌いきるわけがない 途中で何かやり始めるんでは?という先入観で見てるから(笑)尚更耳を凝らしてしまったけど歌上手いよね?w

余興無しでも充分楽しめるって以前から書いてますけど他の出演バンドに劣らない歌唱力

 

ヒス症 

初めて甘暴を見た次の公演からずーーーと待ってたヒス症

ジグザグ対バンのイベントだったと思うんだけど

この曲と「ぱねえっす。」のギャさんの振りが見たことなくてwなんだこれと興味を持って

音源探したのにどこで買えるのかもわからんし色々調べて最終的にギャさんが上げてる振り動画見て覚えたのにあれから3年聴けなかった(笑)

やっとみんなと一緒にできました 笑

 

ミナゴロシにしてやるよって あながち嘘じゃないんですよ

先輩達をビビらせてやりましょう

イベント前にTwitterで振り動画が回って来て強制的に覚えさせられる暴動

みんな暴れられるので客席大盛り上がりでした

はじめてちゃんと歌詞聴いてみたけど(笑)

毎日傷付きながら戦って

こうして時々好きなバンドに会いに来るバンギャ達への応援歌みたいな曲だね


www.youtube.com

 

【Setlist】

嘘キス
ちゅーしたい
ミナゴロシ
君が幸せでいてくれることが、私の幸せに繋がるわけじゃない。
ヒス症
暴動

 

歌上手いし良い曲多い 溺愛シットとかめちゃいい曲

 

*********************
転換トーク: 暁&ヘイ

浅井:でもよかったですね メンバー全員揃ってて (たもちゃん)平謝りしてましたけど

空を飛んで戻ってきた

いやでもすごい結束力だと思いましたよ

暁:あんま聞かないっすよね  飛んだやつが戻って来るっていう  聞いたことない

 

www


*********************

 

BugLug

buglug.jp

BugLugを観に行ったことはないんですがw対バン被りすぎて覚えてきました

レジレコとBP所属のバンドさんてどこも動員持ってるイメージ

でもそれ事務所の力で大きなイベント打てるからなのかなとか思ってたところがあったんですけど

この二日間見てたら所属バンドさんみんな演奏力高ぇっすね…・・ミスタッチもほぼないんでは

BugLugは全員すごいなと思ってはいたけど

私が普段聴いてるクラスだと素人でもわかる間違いが結構あってそうゆうもんだと思ってたんだけどここから後2組のクオリティー聴いてしまうとプロ意識ぱねぇってかプロですね(当たり前)

これすごいイベントだわ(今更)

 

ほとんどのバンドがリハからそのまま本番に入っていたけど

BugLugサウンドチェックを終えると一旦袖に戻り

SEが鳴ると気合い入れをしているリアルタイムのメンバーの映像がモニターに流れ再びステージへ

珍しく全員揃いの衣装

一聖さんのマイクの白いケーブルも新鮮です

燕さんのベースが響く いつもイベントの最後にやってるイメージが強いからスタート

相変わらずパワフルなボーカルで客席が引っ張られ疲れているのについモンキーダンスをかましてしまうw

 

ラクリリック 

人里離れた奥地の廃遊園地に魔法がかかりほんの数十分息を吹き返す そんな妄想が拡がるwイントロとサビなんだよなぁ

と思ってMV観てみたらグレイテストショーマンみたいな見世物小屋の話だった

 

今日好きなバンド見に来たって人

うちじゃなくていいんだ

今日好きなバンドのために来たって言う人どれくらいいますか?

じゃあ 次の曲の時だけ BugLugのこと好きになってください

Ms.アリゲイター タイトルコール

イントロからお客さんがみんなハート飛ばしてて後ろから見るとカニがいっぱいいるみたいに見えた(笑)

サビにすぐに真似できない振りがあったけど良い曲でした

太陽が傾く境目の時間帯に差し掛かり ひとりごと この曲大好き

コロナ禍で出た曲だった記憶ですが 台詞でサビに繋がるアルルカンのPICTURESみたいな構成なんですよね 

アルルカンの方が少し後でしたがどちらも歩みを止められ各々を見つめた先に生まれた曲なのかなと思うと

ありのままにまっすぐ吐き出す弱さと 丁寧に抑揚をつけて表現する弱さ

バンドそれぞれの個性が出ていて どちらも”らしい”強さだなと思います

余裕のある声量が会場を囲う木々に吸い込まれていくようで

自然の演出に瑞々しい曲調がよく映えて素敵でした

持ち時間を終えるとメンバーはすがすがしい笑顔を残し立ち去り

一聖さんは親指と人差し指で眼鏡を作ってw客席上手センター下手とよくよく目を合わせて捌けていきました


www.youtube.com

 

【Setlist】


ラクリリック
Ms.アリゲイター
JUGEM
ひとりごと

たった5曲のセトリ見ても持ち曲の振り幅広すぎw

 


己龍

www.kiryu-web.net

久しぶりにこんなドラムセット見た(笑) 

何が何個あるのかすらわからん どれを何に使うのかもわからんw 

私が知っている己龍はベースが女形で5人組だったんだけど

いつも見ている規模と対バン被ることもないままVJS振りに観る己龍の貫禄はトリ以外の立ち位置がないほどの重厚なオーラを放っていました

気付けば会場は闇に包まれておりラスボスが現れる時間帯の演出が整っています

気合い充分の楽器隊が入ってきましたが

サウンドチェックはスタッフさんだったっけ?

赤髪のイメージが強い参輝さんが出てきた時客席が妙に沸いてたのは髪色のせいかな

発色の良い蛍光グリーンが暗いステージに映えていました

 

何年か前に目の病気を公表されその後顔半分を覆う衣装を纏いライブをされているようですが

楽器隊が定位置に着き整ったステージにスタッフさんに添われながら現れた眞弥さんは大きな動きこそ少ないものの

歌いながらお立ち台に昇ったりこちらを向いたまま後ろに降りたり

見る側が特に違和感を覚えないパフォーマンスをされていました

ご本人にしてみたら以前のように動けないことがもどかしいのかもしれないけど

こちらから見るとゆったりとした身体の動きが絶対的権力者の風格を匂わせてとてつもない大御所感でした

 

トリを務めさせて頂きます  己龍でございます

 

こんなMCもその風格のおかげでV系の祭りに来てるということを忘れるほどw神社の中で能の公演を観てるかと思った

 

曲を知らなすぎるので曲の話ができないですが神歌みたいなリズムの曲と

多分かな(なんて読むのw)好きな旋律

演奏も歌唱力もフィールドが1個上な感じがしますw歌上手すぎる

普通に歌ったって難しそうなのに抑揚つけて能楽みたいな歌い方してるし丁寧なビブラートでカラオケで歌えなそう

 

どれだけ努力されてきたんでしょうか

元々上手いなーと思ってはいたけど以前観た時とはまた違うバンドを見ているみたいにクオリティーが高かった

それに加えて視界を塞いだままあの重そうな衣装を纏って最後まで荘厳を保つ完璧なパフォーマンスができるようになるまでには

万人には想像つかない研究を重ねていると思います

完璧に完成されていて食い入るように見入ってしまいあっという間に終わってしまった

 

己龍が一旦袖に捌けると本日最後の浅井さんトークタイム

BugLugの優さんと悠介さんが手を繋いで現れ今後の告知などされていました

どう見ても気付いているのに浅井さんが突っ込まないので2人は一生手を繋いだまま

最後に2人で左手の甲をこちらに向け結婚おめでとうございますと言わせていました(笑)

 

浅井さんがもう一曲ぐらい聴きたくないですか?と アンコールセッション

セッションていうか演奏しているのは己龍だけなんだけど

今日の出演バンドから何人かステージに出てきて(誰がいたか忘れましたw)

空蝉という曲が演奏されました

あああ うつせみ? この曲は知っているな サビを聴いて思い出した

 

 

【Setlist】

蠱毒
野箆坊
閃光

鬼遊戯
~session~
空蝉

※セトリはライブセトリ垢さんからお借りしました

https://twitter.com/v_set_list

 

タイトル閃光以外一個も読めないんで検索して聴くのが大変ですw

 

********************

12:30開演で終わったら18:30くらいでしたかね

6時間好きな音に溺れられるイベント幸せすぎました

チケット代絶対安い

翌日もあると思うと体力が心配なほど楽しみで酒でも飲みたいところでしたが

寝てなさ過ぎたので珍しくノンアルでホテル帰って7時間寝ましたw

 

全バンド見たいし見たら何かしら感動するからめちゃくちゃ長くなっちゃったけど誰か読んでくれるのかなこれw

このノリで2日目のレポは書きあがるかわかりませんけど私が後から振り返るためにいつか(笑)書きたいと思っています

2日目アップする前に別のライブのレポが挟まるかもしれないw

取り急ぎ1日目のレポというか感想文でした

お読み頂きありがとうございました

 

See you next gig.

 

※絵文字を入れるとそこで文章が切れて投稿されてしまうようですので
メッセージは絵文字なしでwお寄せください(顔文字は大丈夫っぽい)
頂いた文面は非掲載 わたくしのお返事のみ記事に掲載していくスタイルにしました

拍手ボタン