SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー@広島cave-be

ツアーどんどん楽しくなってきてるなー広島も楽しかった^^^ライブ終わってほくほくで外出たら吹雪

ちょっと降ってるとかじゃなくて東京でもあんまりないレベルの吹雪w

f:id:SOLITUDE:20221223172520j:image

広島は雪国でした

f:id:SOLITUDE:20221223171553j:image

翌日忘れ物に気付いて吹雪の中行ったり来たりw

広島駅から箱まで2つ川を渡るんだけど橋の所の雪景色があまりに綺麗でつい立ち止まってしまった 

新幹線10分遅れで岡山まで移動したら雪と強風でマリンライナーが運休

23日ライブじゃなくてほんとにラッキーだったね?笑  奇跡的に1日空いてたの天才

四国大雪って駅のアナウンス聞いたけどTwitterのトレンドになるほど雪降らないんでしょ?

検索すると高知県民 テンションww

f:id:SOLITUDE:20221223231457j:image

 

諦めて岡山泊にするかーと思ってたら19時頃マリンライナーが運転再開

夜の瀬戸大橋を渡ることができました

前回乗った時とまるで景色が違う 真っ暗な海原から橋を渡りきった向こうに見える街の灯りがめちゃくちゃ綺麗で感動しちゃったよ  

何が起きるかわからない  イレギュラーな出来事も旅の楽しみじゃけぇ(今高松だけど)

 

 

じゃけぇ

 

 

12/22(THU)

f:id:SOLITUDE:20221223170901j:image

Ray-Banみたい

f:id:SOLITUDE:20221223170938j:image

 

1.渋谷→2.岐阜→3.京都→4.川崎→5.広島

 

広島は来たことあるけどライブで来るのはたぶん初めてかな  人生長すぎてもう覚えてない笑

路上を江ノ電みたいなの走ってるんだね

江ノ電よりだいぶ未来的なビジュアルだったけど

ライブ前は晴れてたし雪降るほどは寒くなかったので薄着で傘も持たず出てきてしまった

 

Cave-beはシンプルな創りで入場したらすぐホールでした

四角くてどこにいても見やすそうだったけど袖の位置が独特 

ステージ後方下手側に二重扉があってそこを開けてメンバーが出たり入ったり

和楽器の音がビートを刻むSEに乗せて 亞んちゃんが自分でドアを開けてwステージへ 今日も可愛いな

和羽織の下はみんなロックプリントの入ったカットタンクなのかも

零夜さん お立ち台にすっと腰を降ろすと 川崎でも多分持ってたかなぁ 紫のデッカイ扇子を優雅に開いてパタパタ(笑) どこのマドモアゼル

今日はお下げじゃない春芽さん 見る度かおがよくなってる気がしますね

一葵さん今日は目の周りまっ黒でパンクっぽいメイク 

メンバーが揃うと5 4 3.... このカウントは破裂(破裂大好きマン)

なんてテンション上がる一曲目 

この曲メンバー全員めちゃくちゃかっこよく見えて最高に好き

月頭から神経質に業務調整しながらはるばる遠征してきた甲斐がありました

ぐちゃぐちゃー ステージをほぼ見れない曲でも一葵さんのデスボのとんでもねぇ声量にフロア全体が煽られます

あらゆるボーカルのデスボ聴いてきたけどwクリーンの声量がある人でも一葵さんのデスボのdBに勝る人いない

すっかり慣れた音を聞いて一瞬で気分が上がるこの感覚の中毒になっている

3曲目 どす黒い この選曲はいつもと違う気がする 誰セットリ?←毎回これ考えるの楽しい 

お立ち台に寝て歌ったり白目剥きつつフロアに上半身乗り出してきたり

出だしから攻めてますw

零夜さんとこにもお立ち台があるんだっけ?スピーカーかな 

この次がマザレナイだったんだけど(マザレナイも大好きマン)

サビでフロント3人がそれぞれのお立ち台に立った時のカッコよさといったらうっかり鳥肌立つところでした

 

 

広島  ワンマンでは  初めましてですよね?

初めまして

今日ライブの前に インストアイベントやってたんだけど

今日初めて やっとライブ見れますって人結構いて

中には初期から知っててくれて やっと広島来てくれたから

今日初めてライブ見ますっていう人もいたりして

もうね それ聞いただけでHAPPYになれる

ほん  っとに来て良かったなって思いました

HAPPYになれる

たった それだけなんだけどね?

 

もう HAPPY  

 

…HAPPYになれる

 

HAPPY

 

みんなお酒すき? 広島お酒すき?

みんなでHAPPYになろうよ お酒飲んでさ

そしたらHAPRYになれるから

ビール?ハイボール? レモンサワー?

3つしか ないんだけど

その中で みんなが今

飲みたいお酒を選んで ハ-イって 手挙げてもらえますか?

 

アル中

今日は本編に入れ込んである(誰セットリ

Tシャツ姿で打ち上げ感出てるアル中も楽しいけど華やかな衣装で振り切る4人もかっこいいな

フロアの扇子さばきも徐々にプロ化してきましたw

今宵は鬱くしい

扇子でサビ踊るの楽しみ

曲中一葵さんが歌いながら袖の扉を開けてどこかへ(自由)しばらく楽器隊だけを前に踊っていたんだけど

途中で歌が聴こえなくなったので零夜さんがめっちゃ後ろ振り返ってた(笑)突然のインストルメンタル

ドラムソロの亞んちゃんはスティック一本咥えて叩いてて(かわいい)一葵さんがどこで戻ってきたか忘れたけど落ちサビには間に合ってた(笑)

タバコをください 久しぶりー!

かっこいいんだよータバコ 

発売当初はサビは手扇子が多かった気がしたけどいつの間にか拳になったかな

喫煙タイムでは私が楽しみにしているw給湯室のお局零夜さんを久しぶりに見ることができました

肘でスナップ効かせてくる感じが夜スナックでバイトしてるOLでしかなくてすき

 

(朗読)

歩く速度は、こんなんだったっけ

もっと速かったっけ  遅かったっけ

静かな落ち着いた声でタイトルコール

ヒルガオの憂鬱   

アーーーー!!(ヒルガオ大好きマン)←

春芽さんの 春芽さんの このギター

この世でいちばん好きぐらい好き(そんなに

なんだろうな ほんとにこの人の出す音は

こんなに優しくて弱くて繊細で情愛に満ちた音 

意図的なんじゃなくて滲み出る

この曲がいちばんそれを感じるんだよなぁ

 

チャイムが鳴って お客さん座る

チャイムが鳴ったので授業をはじめまーす

先生はお立ち台に座って

 

先生が 3   2   1   ジャンプ!って言ったら 

上に高く ジャンプしてくれじゃけん

できますかじゃけぇ(真顔)

いいですかじゃけぇ

できますかじゃけぇ

イケるかじゃけぇ

 

じゃけぇ

 

じゃけぇ(シャウトw)

 

先生昨日Vシネマ見すぎたのかな

教えて先生はアノンドで2回聴いた気がするから今日のセトリこそ亞んちゃんかな

 

広島~!

イケるかぁ?

イケんのかぁ?

イケるかじゃけぇ(あんたもか)

知ってる広島弁乱用かわいい

今日のかっこよかったな

下手で零夜さんヘドバンしてるし

上手では膝をついて一葵さんがヘドバンしてるし

めっちゃロックな茨とても良きでした

 

大雨警報発令 いつしか上下から飛び交う2人の怒声にホッとするようになってしまった(笑)

ホーム感というのですかね  最近大雨警報とか感電で自分の居場所を感じますw

サビでステージを見たら今日も一葵さんが肩をチラ見せ

ラスト 反骨ドックが始まると上着を脱ぎ捨てた

 

    …! 

 

私の中で脱がないバンドだったんだけど(毎回脱ぐバンドもあるw)

インナーは肩開きのTシャツかと思ってたらカット素材のノースリシャツだった

ザアザアの外観しか知らないとヒョロいイメージの一葵さんなんだけど想定外にガタイが良いので羽織を脱いだら別人にw

ギャップの幅がすごい  端っこから端っこまで行く

今日全員一葵さんの二の腕しか覚えてないと思うぞ

インナーはロック系のプリントが入っていてレザーのボトムと耳と首輪(笑)真っ黒アイメイクでイギリスのパンクバンドみたい

しょうもないメロコア歌ってそうにしか見えない反骨ドック 曲と合ってて最高に楽しかった

 

 

~アンコール~

 

一葵さんマイク忘れたって亞んちゃんに告げてから取りに戻るw

 

広島ぁー!

今日

お前ら

いい!

今日はなんか 外とか寒かったけど

ここは熱いぜぇー!

最高だぜぇー!

 

亞んちゃん喋る時いい声(低音)出そうとするのほんと可愛い(笑)

 

二の腕のせいでMCの時系列を忘れてしまったので前後するかと思いますが

 

どっか行きました?

僕ね 昨日着いてちょっと

フラッと行ったんですよ

どうせ誘っても来ないでしょ?誰も

 

シーシャだったら行きますよ?

お好み焼とシーシャ両方ある店ないのかな

大渋帯!煙の大渋滞!

お好み焼きかシーシャか どっちの煙かわかんねぇみたいな今亞ちゃんこのツアーで初めておもしろいこと言ったね

亞んちゃんの笑いっていつもぅわぁ~!ってやつじゃん

お前らそのぅわぁ~!ってできんのか?できねぇだろ?

そんなねぇ!小話なんかじゃなくてぅわぁー!で盛り上げられるんだよ俺は(ドヤァ

今から小話しようとしてるのに…

 

…ほんとにねぇ あれですよってコントの喋り出し一言目みたいな(笑)

いよいよ小話始めようとする零夜さんに

どんどん大きくなるお客さんの拍手

喋れないので仕方なくタモさんやる零夜さん芸人枠

 

島風お好み焼き食べたいなと思って

お好み焼き食べれる店で 1人で入れて

ちょっと  ちょっとこう  呑めるとこ

ないかなと思って

調べて 行ったんですよ

そしたらそこに 奥さんがいて 誰の 誰の

その奥さん(女将さん)がどうやらちょっと 名物奥さんみたいな感じで

店入ったらその奥さんに

こう カウンターの隅っこに  案内されて

最初端っこで呑んでたんですけど

カウンターの向こうになんか サラリーマンみたいな人達がいて

途中で奥さんに"あんちゃんちょっとちょっと"って 呼ばれて

行ったら   "今日は なにしに来たの?"みたいな 話になって

"あの バンドやってて" って言ったら

 

バンド?ってなって

なになに? 有名人?え誰誰? 

 

"いやぁ全然!"て 有名人じゃないです

"なんてバンド?"っていうから "あの ザアザアって言うんですけど"って言ったらみんなこう(ザアザアで検索)

その奥さん やすこさんていうんですけど

"なんか入ってきた時黒ずくめでちょっとあれかなぁ?と思って端っこに座ってもらったんやけどぉ"

それで隅っこだったんだ

"なんやちゃんとしてるじゃなァい"  みたいな

やすこ知らないけど似てる

 

で 店出て 店出たらそのサラリーマンの人達が

"なんかカラオケ 行きたいなぁ"って言い出して(笑)ぇええ?!みたいな

サラリーマン達知らないけど似てる

1時間だけでいいですか?って言って初対面の人達と(笑)カラオケ行って

winter fallキメてきました

俺ボーカルじゃないんで!ベースなんで!って言ってるんだけどなんか 俺の話聞いてる?みたいな(笑)

 

でね

お店でサインしてきたんですよ

帰りにカレンダーもらって(ステージに持って来てて大事そうに抱きかかえてた笑)

その袋に

 

「みんなで お好み焼きに なろう」

 

って書いてある    怖い  怖い

怖い サイコパス感じるー

それ壁に掛けたらお好み焼きにされるで?

 

的場町にここかなぁと思われるお店がありますがHPが無さそう

鉄板焼き 加賀屋 さんだそうです

 

この話面白かった(笑)

いつか鵠沼海岸辺りで湘南のダメサーファーが集う呑み屋をやりたいと思ってるのでやすこさん目指しますわw

 

いいなぁ零夜くんだけそんな武勇伝

俺なんかさっきホテルのカウンターで鍵渡して帰ろうとしたら"お客様!もう一泊あります"って言われて

連泊なの忘れてて

"お預かりしておきますか?"って言われたから

連泊なの忘れてたけど 「もちろん」て感じで出てきた

…それで思い出した

インキーしてるわ

 

 

 

広島 やっとワンマンで来れたんだけど

広島の人  中国地方の人いる?

あ 結構いるね ありがと

九州の人いる?わいっぱいいる!っていつも一旦メンバーの方見るのかわいい

 

いつも 広島から遠征してきてくれる人がいたりしたから

やっと来れて嬉しい

九州も行きたい  行こう

遠征組の人たちも 一緒に九州行こうね

 

バンド的にはその土地の人で埋まるのが理想だよね

だからこの規模になると遠征してる人達のことってあんまり

気にしてないわけじゃないと思うけど

MCで触れたりしてくれない のが普通だと思ってたんだけど

よく見てくれてるよね

こうゆうところで 大切にしてくれてるなぁって感じるんだと思う

絶対にもっと大きくなってほしいと思っちゃう

各土地の人達だけでソールドする日が来るといいな

 

 

今日はTシャツ姿で月夜見

王道の曲だから日々の変化がわかりやすいんだと思うけどこの曲ほんとカッコよくなってる

最初は音源に追いついてない感じがあったけどボーカルなら"下ばっかり見てたら"のとことか今は圧倒的に生の方が上手い(細かい)

毎回更新してるのがわかる

 

死にたい

死にたい

死にたい…

死にたい…死にたい…

こんな

死にたい夜だから

僕と一緒に

踊ってくれませんか?

 

お立ち台に零夜さん 上から来る感じがたまりませんねw

ライブが終盤に差し掛かり ステージとフロアが一体化して 大好きで楽しくて一緒に壊れてく

小箱ならではのそんな流れが体感できて幸せでした

 

【Setlist】

破裂
ぐちゃぐちゃ
どす黒い
マザレナイ


アル中
今宵は鬱くしい
タバコをください

(朗読)
ヒルガオの憂鬱
いけない、もう行かなくちゃ
空回り
教えて先生

大雨警報発令
反骨ドッグ

~en~

月夜見
死にたい
ラストダンス
感電、けがのおそれがあります。

 

昨日の遅延のせいでレポ書く時間ができたようなとこもありますがw

今日またライブなので急いで書いたから

いつもよりは掻い摘んだ感じなってるかな

高松高知まで辿り着けないかもとハラハラしながら

でもそれもツアーを回った思い出だよなと思うと

まるで人生のようですね(笑)

上手くいかないことも含めて楽しいです

 

今日はクリスマスイブ🎄

クリスマスは子供達のものって感覚の世代ですけど

今日は気持ちだけ20代の女の子に戻って楽しんで来ます(笑)

まだあと2回ライブある!わーい♪

 

See you next雑音