SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー@高松DiME

今日めっ        

                   ちゃくちゃ楽しかった

すんごい楽しかった 

そして暑かった

 

12/24(SAT) 

f:id:SOLITUDE:20221224223934j:image

f:id:SOLITUDE:20221224223946j:image

ここに電光でToday's(?) act→ザアザアって流れてくる

f:id:SOLITUDE:20221224223956j:image

 

1.渋谷→2.岐阜→3.京都→4.川崎→5.広島→6.高松

 

夜の高松駅(めちゃ寒かったw)

f:id:SOLITUDE:20221225121727j:image

23日は高松を観光しようと思っていたけどそんなこんなで夜に着いて

さすがに疲れたのか

翌朝ブログ上げてから少し寝ようと横になり目が覚めたら16時15分

慌てて着替えて顔作って開場5分前に着いた

 

高松DiMEは場所が移転?したそうですけど

とてもモッシュしやすそうな良い床ですねw

ステージ高くて見やすい箱でした

開演時刻少し過ぎた頃にマイクを通して喋る声が

ステージ幕の前にコゴエさん

メリークリスマス どうもコゴエです

コゴエさんの前説なんてパターンもあるのか

開演に先立つ注意事項 メンバーコールやモッシュはお控え下さいなど息切れ気味でw一通り話した後

もうそろそろザアザアのライブが  はじまる?

はじまる?→ドラムのカウントと共に幕が開いて人間界からの手紙

生を聴いたことないシリーズの中で一番聴きたかった人間界からの手紙スタート

センターからメンバーの姿が露になってゆく様とギターの音 手紙を読み上げる無感情な声が重々しく重なるこの始まり方かっこよすぎたよ 

5日経過した今でも鮮明に思い出せるくらいかっこよかった

一葵さんの左手には白い紙

サビに入ると手紙を書いた人物が乗り移り

やり場のない怒りと恨み 問いをぶつけると最後にパッとその手紙を手放した

物語の惨状がよりリアルに浮かぶ音と光景

「雨の日」のDVDを観てから

腹の底から怨む目付きとか

サイレンの回転灯が浮かぶギターとか

あれだけ生演奏を観てみたいと懇願していたというのに実際に目の前で演奏されると圧倒されてその一つ一つを掴みきれなかった 

大好きな曲が聴けたのにもう1回聴きたいと思うのは感情が上回って思考が働かないからなのかも

あのイントロはV系音楽史に刻むべくかっこよさ

感動して高揚した気分のまま

のろいうた好きなやつ連打 

もう暑っつい 最初から本編後半みたいな熱気

大きく表情を動かしながら全力でスネア叩きつける亞んちゃん かっこよくてのろいうたの亞んちゃん好きなんだけど

今日はCAUTIONテープの柵がない

この遠征ライブハウスのドラムセット使ってるかな 広島もいつもと違ったと思うけど 

今日は亞んちゃんカラーのドラムセット  このリズムは 

マザレナイ 好きなやつしかない今日好きなやつしかない

春セットリよね?

好きな曲連続で幸せが溢れて頭が狂ってきました

やっぱり零夜さんとこにも春芽さんのと同じくらいの高さのお立ち台があるように見えるんだけど

センターのお立ち台の後ろで歌っている一葵さんを残して両サイド2人がお立ち台に乗るフォーメーションも華やかで素敵でした

凱旋公演だからなのか 俺のフィルターのせいなのか メンバー全員がやたらキラキラして見える

春芽さんの声で反骨ドッグだワンワンワン 

2日連続犬w

セトリ素晴らしすぎて

三三七拍子に入ると亞んちゃんも立ち上がってバスドラを踏んでフロアを煽り

DiMEは手拍子禁止なんですかねぇ?!

はいもっとー 全員に手を叩かせようと一葵さんがお客さんを隅々まで見渡し一人たりとも取り残さない

20回くらいやらされたかな?w

3年ぐらいモッシュも声出しもしてないからなかなか疲れて腕パンパン(笑) バンギャ筋弱ってる

破裂好きなやつしかない(再)

開演からテンション狂っていたので書くところがなかったんだけど

一葵さんは耳無し 春芽さんもツインテじゃなかった

ギターがかっこいい曲は春芽さんをガン見しているのだけど突然のピース✌の可愛さが俺のギャップの枠をちょいちょい越えてきて動揺するw

たくさんの手扇子に装飾されて一際輝くステージかっこよかったな

 

...少し端折らないと書ききれないのでw

 

朗読 はまたも聞いたことない内容

今日は あなたの結婚式

私が ここがいいって 言ってたところ

春芽さんがピンクのカポをつけて不穏なイントロ

ハッピーウェディング

これだけ通い詰めても今日初めて生演奏を聴く曲がすでに2曲

圧倒的に生が良い アウトロにメンデルスゾーンの結婚行進曲が

メジャーともマイナーとも聴き取れないコードに乗って被ってくるセンスがザアザアらしく皮肉で素敵でした もっと早く知りたかったこの曲

 

さすがに翌日の記憶と混ざっているので自信がないんだけど

春芽さんがギターをぽろぽろ 闇の前振りだったのかな

その音だけでなんか 胸がいっぱいになる

何かの曲のソロとかでもなくちょっと出す音があらゆる傷にふわりと寄り添ってくるみたいで不思議

その音に静かに重なってくる 低くて優しい声がまた泣ける

アノンドの亞んちゃんを思い出す曲

いつも3人の背中を見ながら 必死に期待に応えようとしているように見えるけど

とっくにメンバーは信頼しているんだろうなと

思いながら聴いてました

ベースソロに入ると春芽さんが腕に纏わりついた弦を払うような仕草を見せて

後ろを向いてギブソンからファントムに持ち替えた 

静と動が入り混じった展開もぷつっと切れる終わり方も

感情や状況を待つことなく残酷に時が過ぎいつか終わるこの世界のように解釈できて

”私”という夢を見ていられる時間があとどれくらいあるのだろうと思ったりしました

 

アサガオが泣いてる この曲が終わといつも

フロアにすすり泣く声が聞こえるけど

それだけ毎日無理に笑って 独りで抱えている人が多いということなんだろうなと思っていて

家族や恋人の前でも笑顔が作れてしまうから バンドとギャっていう距離感に救われるんだよね

これ以上でも以下でもないこの距離感に救われる

だから私もこの規模のバンドが好きなのかもしれない

 

 

高松ー!たかまつてますか?

たかまつてますか?

 

今日は クリスマスイブ

みんな 彼氏いないんだなぁ 寂しい人達だなぁと思って 

見てました

でも クリスマスイブにライブ 楽しいよね?

楽しいよね?って

こんないい曲の後に突然お客さんを弄り出すw

切り替え早ぇ

彼氏が3Bの職業だとクリスマスライブ行けますけどね(笑)

相手に家庭がある場合も行けますねw

 

今日は アレ やっちゃいます

ザアザア 8周年メドレー

まずはこの曲 聴いてください カラカラ待て待てこれはメドレーではなくフルコーラスで聴かせて

かっこいいよねカラカラ ちょっとだけ聴いたらもう絶対全部聴きたいになってしまったどこかでやってくれよ

でその後大事なお話も最後の方に入れ込んでたけどこの曲も色々とヤバいので意識的に聴かないようにしているのにw

いつかフルコーラス聴けることがあったら色々と書きたいと思います笑

 

ラブレター 久しぶり 渋谷からやってなかったような

お客さんがぴょんぴょん飛び跳ねる姿を見るのも楽しみになっているという謎の立ち位置笑

今日のは亞んちゃんの煽りがなかった(?)

先に疾走しているドラムにギュイ~ンって重なってくるギターがロックで好き

メンバーも暴れ狂うカオスなステージも毎度見ものです

本編ラストは月夜見でした

お立ち台に片脚を掛け強い眼差しでこちらに身を乗り出す歌い方が攻撃的で観れば観るほど惚れてしまう

どんどん一体感が増してくる月夜見はもはやラスボス感醸し出し始めています

本編かなり満足度の高いセトリ

 

~アンコール~

 

Tシャツ姿の亞んちゃんと春芽さんがステージへ

亞んちゃんが定位置につき 春芽さんはギターのストラップを潜り

後から出て来た零夜さんと一葵さんも演奏の準備をしている

当たり前が大っ嫌いなんだよ!!(キレ)

10月5日月曜日、バラバラ(笑)

このセトリで失敗作の曲を聴くとローチューニング感が際立ちますね

急に低くなる感じがするw

初めて見たワンマンの赤い衣装を思い出します

 

メンバー3人! 四国だけど!

俺も(ハァハァ..)もう何回も!来てるし!ちょっと ちょっと一旦落ち着こうか

コーラ2本あるから1本あげるよ

俺も 四国出身て言っても・・・あほら今一葵さん座ってくれた(亞んちゃんが喋るから亞んちゃんが見えるように)

いいか?こうゆうのがいい男なんだぞ?

それこちら側はいつも思ってるけどw亞んちゃん自分で気付くのさすがです
家族以上に近い関係性でも礼儀を重んじている関係性が伺えます

 

・・MC無しかと思ったらやっぱり喋るのかw

 

あのー 大きくなる拍手

88888888888888

おぅ・・そうかそうか いいよこいよ (拍手煽る)

...はいっ 8 888(ピシッ)

 

 

あのー

昨日僕 ひとりでちょっと 行ったんですよ

ひとりであの 一鶴?骨付き鶏の 

よく一人で食べ行ってるよね?

 ! だって!

あなた達行かないでしょ?誘っても断られるから 

断られるショックわかってよ

誘ってくれたら行きましたよ? 弟を?

 

ショック受けたくないから 傷付きたいくない

傷付いた分だけ強くなるんですよ?

メンバーに傷付けられたくない!

 

なんかカウンターとかあるのかなと思って行ったら 4人席に通されて

なんなら4人以上座れる席に ひとりで座って

食べてきましたよ 

めちゃめちゃ美味しかったですよ

(クリスマスイブイブだし)周りカップルだらけで

カップルと家族連れだらけで 一人の人多分俺だけだった

目の前にカップルがいて

借りれば良かったじゃん プレイボーイでしょ?

ちょっと彼女貸して?って

貸してって・・・w

プレイボーイってw 俺世代でも滅多に使わないワード使いこなしてるな

 

昨日はどこ行きましたかシリーズ

 

(某ラーメン店) 

今まで2回?3回?(私が覚えてない)食べて 美味しいと思ったことがなくて

4回目昨日食べたけどやっぱりおいしくなかった

なんか あの粉?ドロドロした

あれはじゃが芋ですよ

店舗によってはあのスープの濃いめとか頼める

なんかさぁ 家系の濃いのは好きなの (うんうん)

家系の濃いのはいいよね?(零夜に接近)あれは良くない?(どんどん接近)近い

近い近い やめてくれる?

 

僕はさっきちょっとうどん食べに行きました お店の名前なんだったっけな~?

うどん みんなで昼食べに行ったじゃん それでまたうどん食べたの?

うん 昼暖かいの食べて 冷たいのも食べたいなと思って

夜冷たいの食べました 10玉(だっけ?忘れた)行きました

みんなに(他のお客さんに)拍手されましたよ

それ動画になるの?

動画出します

 

僕は地元の友達と会ってた

いつも思うんですけど

うどんて 粉じゃないですか

なんであの味を東京で再現できないんだろうなって

生ものとか鮮度とかそうゆう問題じゃないのに

 

どこのうどん屋がどうのって話してたっけな ちょっともう忘れてしまったんだけど

 

最近好きなのは山下本気うどん

あと得得とか

・・あなた達兄弟は一定の額で量が選べるのが好きなんですか?

 

アル中に繋ぐMCもちょっとなんだったか覚えてないけどw

四国は酒飲みなのかなとかって言ってた気がする

酒飲みですよね四国っていうか特に高知の人

 

アル中って曲を出したんですけど

ビール ハイボール レモンサワーの中から好きなものをひとつ

心に決めて 手挙げてください

アル中からアンコール始まった感あるけどもw

失恋のデスボパート 肘を上げてマイクを両手で持ちながら出す野太い声がラウドっぽくてかっこいい  Coldrainとか観に来たかなと思うこともw

1本のライブで色々な表情を見せてくれるのでボーカルが何人もいるみたいだ

空回り

春さん ギターソロを弾き終えるとギターをストンと床に落とし

頭をわしゃわしゃと掻きむしってから落としたギターを拾い上げて

その後はお立ち台に腰掛けて弾いていました

ストラップが切れた?アクシデントみたいだったけど

屋根の上で夜空を見ながら弾いているみたいで素敵でした

 

アンコールが終わって扉が開いても手拍子を止めないお客さん達

しばらくして再びステージにじんわりと灯りがついて

亞んちゃんが出て来た

 

ザアザアはアイドルじゃない

ビジュアル系ロックバンドだ

何を持って東京に出て来たか 思い出させてやる(?)

 

そのまま 感電、けがのおそれがあります。

赤い拡声器持って現れた一葵さんさっきと顔違うな(笑)

メイク落としちゃったか カラコン取っちゃったか

よく見えてないんだけど 素の状態でのw感電かっこよかった

終わる気でいたのに出てくれて嬉しかったよね

 

今日しかねぇんだよ

明日はもう会えないんだよ

 

たくさんの”普通”を捨てて東京に出て来たんだ

なのに普通じゃおかしいよな?

もっともっと狂っていくぞ中毒者ぁ!

 

一語一句合ってないと思うけど捌ける時こんなニュアンスの事を上手のマイクで言ってたと思う

そして下手のマイクで「結構常識人です」とかって言ってたけどすみませんさすがに覚えきれてないw

 

【Setlist】

人間界からの手紙
のろいうた
マザレナイ
反骨ドッグ
破裂
嘘をついてライブに行く
五月病

(朗読)
ハッピーウェディング

アサガオが泣いてる

8周年春芽セレクトメドレー
カラカラ~どこかのだれかへ~大事なお話~恋人
ラブレター

月夜見

~en~
10月5日月曜日、バラバラ
アル中
失恋
空回り

~W.en~
感電、けがのおそれがあります。

 

 

 

ツアーの中でこの日が最高に楽しかったのでルンルンで帰ったんだけど(笑)

翌日のライブがそれを更新してしまったので

私の心の中の色々は高知の記事に書くことにしようかな

 

本当にね バンギャって幸せです笑

 

See you next雑音.

 

遠征中に持ってったiPadが古すぎてWeb拍手がつけられずw拍手とコメント下さった皆様ありがとうございました

 

拍手ボタン