SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー@川崎セルビアンナイト

ここ数日エラいアクセスになっていたんですけど

多分3年前のジグザグさんの音源レビューの記事かな?このご時世V系のレポブログがこんなアクセスになるかっていう数字を久々に見ましたwジグザグすごい

是非ともそのまま最新記事もお読み頂きザアザア沼にも足を踏み入れて頂ければと思います

ともあれお越し頂きありがとうございました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日常的に次の公演が迫ってて焦る(笑)

広島に向かいながら書いているけどもうあと5分ぐらいでホテル出ないとって感じです

 

1.渋谷→2.岐阜→3.京都→4.川崎

 

撮影会に参加する気で支度すれば開場前に着けるということがわかりましたので次回からメンバーの入りの心持で準備しようと思います

 

12/17(SAT)

f:id:SOLITUDE:20221222220615j:image

f:id:SOLITUDE:20221222220635j:image

神奈川県でも場所によっては都内出る方が近かったりするので都内の公演が地元みたいな感覚でいたんだけど

地元に本命盤が来るってこんな気分なんですね

神奈川と言えば新横浜NSBだったのでセルビアンナイトは初めて来ました

駅連結の地下を通れば外を歩くのはほんの数分(36番出口が近い)

建物の中で整列できるので冬でも寒くないですが夏は暑そうです

コインロッカーは中に少しだけありました

 

 

本日はSEありの音先  亞んちゃんからステージへ

このスタイルだとエr  色気溢れる登場が期待できる零夜さん

花魁風に肩を落とした和装でお立ち台に横向きに腰掛けこちらを振り返るアピールタイムに早速悩殺されました

ステージの高さと照明の関係でメンバーの表情が掴めないことが多かったんだけど

シルエットで浮かび上がる姿に耳が付いている というのも萌死案件(耳あり一葵さん)

 

毎公演1曲目を待つこの瞬間が好き

聴き慣れないドラムのリズムは冷凍人間 

会場の大きさのせいなのか全パートの音がよく聴こえて

メンバーの躍動感もありありと伝わるので冒頭から箱全体に一体感がありました

コロナ渦に入ってから出た曲だと思うんだけど

沼ってから既存曲を厳密に調査していた時にw”どうせ借り物の命だ”という歌詞に耳が奪われ 
これを一体どうゆう解釈で歌っているのかずっと気になっていました

生演奏は2回目でしたが盛り上がりに巻き込まれて考える余裕がなかったので(笑)

音源を聴き込みそしてまた生が聴ける機会を楽しみに待とうと思います

 

全員撃ち殺してやるよ  

イントロのリズム隊とギターの掛け合いからしピストルの音だなと思ってはいたけど

一定のリズムで刻むバスドラもバクバクと打つ主人公の鼓動のようで

この距離で音を感じてみるとそんな風にも聴こえて面白いです

蟻と砂糖 

シャンソンみたいな曲調に華やかな和装が良く似合う  キネマ倶楽部で聴きたい

先程のように零夜さん お立ち台に後ろ向きに腰掛け座り弾き 艶やかに鳴らす低音に乗せて

今度は一葵さんがお立ち台に女の子座り

そのままの姿勢で「貴方は」と  女性目線で主人公の惨めな心情を描きます

この曲の女性像は曲調含めて恋人ごっこと同じ人種かなと勝手に解釈してます  自分と被る笑

 

フロアが暖まるのが早かった今日はいつ何が来ても大丈夫 

次が大雨警報発令だとわかると飛び跳ねて喜ぶお客さんの無垢な後ろ姿が更に熱量を高めてくれます

ステージから聴こえてくるいつもの怒声とw上下に移動して煽りに来る一葵さん 

無理矢理動かすことはしないけど目力から圧を感じる(笑)

まだ4曲目とは思えない 圧倒的高エネルギー

 

ひとしきり暴れた後

川崎 今日は 楽しんでってください

静かに言うと

オレンジの空 タイトルコール

一葵さんの声の良さと丁寧に歌い上げる繊細さが際立って好き 歌上手いなぁ

イントロのベースも2番のAメロに重なるギターもボーカルと一緒に歌っているみたいで

全パート主旋律みたく聴こえる

 

イライラする雨

夏のharevutaiで聴いてから大好きになった曲なんだけど

奥行のあるピアノとドラムのイントロが勇敢で清々しくて心臓にズキズキ来るんだ

お立ち台に脚を掛け迷いのない眼差しを向ける一葵さんを筆頭に壁を壊し捨て身で突き進む4人

視界が開けるようなサビがかっこよくて泣ける

 

毎公演聴いている月夜見は徐々にクオリティーが上がってきた感触

最初からかっこよかったけどライブで演奏を重ねるにつれこちらも曲の展開を覚えてくるのでザアザアと中毒者が信頼を深めながら一体感を作っていってる感じです

 

教えてください

僕は 失敗作ですか?

教えてください 僕は 失敗作ですか?

失敗作ですか?

スポットライトを浴びながら悲痛な声色で己の存在意義を問う 映画のワンシーンのような前振りで始まった

成功作

"構いません一人で生きる"っていう拗ねた歌詞を聴く度いつも俺のことかな?と思って内臓を抉られる思いですw

評価基準を他者から自己へと動かしていく過程を表すように

成功作で始まり失敗作で終わるアルバム構成に今更感嘆します  音楽って心理学だ

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

マクドナルドは

あんなに美味しいのに

なんで朝のメニューはあんなに美味しくないんだろうね

まだ朝のメニュー?って

思ったことない?

 

そんな川崎(ニヤリ)  どんな川崎

 

愛してるよ

 

(ニヤニヤ)川崎ぃ…  愛してるよ(ニコ    ヒィッ…

 

愛してる?

今咳き込んだ?僕のMCで咳き込んだ?

そんな君 愛してるよ

 

みんなも愛してる?

愛してるからここ来てくれたんだよね?

 

じゃあさぁ  

 

セックスしよ!^

これはちょっと俺たち永尾カンチになるしかありませんでした

わからない世代の方は"赤名リカ名言"で検索

 

そんな交尾をしてよ の曲中は上手からティロリ ティロリ…って 音源に無い音ポテト揚がりました

 

ポテト揚がってるのに影響されることなく一葵さんは上着の片側がはだけて肩がチラ見え

川崎市が妊娠する

 

…あの人の手に掛かればポテト揚がる音さえギターで出せるのか(笑)

 

feat.マックポテトの交尾をしてよがアウトロ後半に差しかかり そのまま疾走を続けるドラムの音と亞んちゃんの声

かわさきぃー いけるかー!いけんのかー!

 

ほんとに色んなタイプの曲があるなーとw思いますけど全部ザアザアの曲にしているのはこの声なんだろうなぁ

打って変わって男らしい表情を見せながら

和羽織の両肩を後ろに落とし素肌をチラつかせて

客席をドキドキさせていました(笑)

 

どす黒いコワイクラは同じポジションの曲だと勝手に思っていたのでこの2曲が続くのが意外なセトリ 今日は誰セットリかなーと思いながら観るのも楽しいな

コワイクラ

曲中で今日はこの曲で最後だーって春さんが叫んでた アンコールやらない?

1つ 手を縛る…の後の間奏部分で 一葵さん

多分ステージセットの備品かな 床から黒いガムテープを拾いあげるとベリベリと引っ張り

自らの口を塞ぐ そのまま後ろで止めて

再びベリベリ  目を塞ぐ

黒のガムテープぐるぐる巻きのまま落ちサビをもごもごと歌うと手で口元を乱暴に破り

歌が終わるとアウトロを待たずに去ってった

これは4〜5日脳裏に残像が反復するマニアの性癖に刺さるパフォーマンスだったのではないでしょうかw

 

~アンコール~

 

アンコールやらないって言ってたじゃん

…楽しすぎて 

やりたくなっちゃった

 

川崎って 来る?みんな(メンバー)

いやもうまったく無知すぎて

来たことない

チッタで配信ライブしたぐらいで俺も全然来ない

何が有名なんですか?

 

工業地帯ですね

 

サッカー  サッカー

ああ!鹿島アントラーズ

それどこやって言いたいけどそれもわからない笑  茨城県らしい…w

フロンターレ川崎フロンターレ

なんかかっこいい名前多くない?フロンターレとかさ  セルビアンナイトとか

かっこいい  セルビアンナイトかっこいい

セルビアンてどうゆう意味?亞んちゃん

セルビア〜ン♡

トレビアーンみたいに言うなよ…

セルビア〜ン 夜だぜぇ~?  ww夜wwww

神奈川って 東京より上左下…ってあったらどこなの?亞んちゃん

神奈川も広いからねぇ

広いのか 川崎は?東京より上 ?左?

川崎も広いからねぇ 川崎も広いのか

やもうほんと無知すぎて

正直今ここ埼玉って言われたら そうなんやってなっちゃう

田舎者からしたら埼玉東京千葉神奈川って

全部東京ですよ 全部東京

 

川崎の人は  どんな意識で住んでるんだろうって

…なんでそんな スピリチュアルな

なんか 宗教でも入ってるんですかー?

アクセスが良いとかね?

でもすごい近かったよね?すぐ着いた

東京行くみたい 都内みたい

都内に出やすいけど そんなにうるさくないみたいな

で安いとかね

引っ越す 引っ越そう

ライブで来て 今日はみんなありがとう

俺決めた ここに引っ越すわってw

スタジオとか大丈夫? 遠くなるけど頑張って

 

ここから20分ぐらい電車乗るとバンドマンがいっぱい住んでる駅があるので本当に便利なんだろうと思います

 

亞んちゃん昨日ほんとにあの時間に寝たの?

(おやすみツイートの後)

まぁ… あのぐらいに寝ましたよ

何?LINE返ってこなくなったの?

ツイートで ツイート

あツイート… Twitter見てないから 見なさいよメンバーフォローしてないから 

フォローしてなくてもおすすめツイートとかで出て来るでしょあーあーあー 関連とかで

メンバーのツイート出てきたらすぐ「このツイートに興味がない」で消してる

(; ;)

 

 

川崎…って     バイクっぽい

KAWASAKI?

BKBって亞んちゃんがずっと言ってたけどw芸人さんのバイク川崎バイク?w

 

あとなんか  やっちゃえ みたいな

ああ やんちゃっぽい

 

グルメは?何が有名なの?亞んちゃん

なんかそこのラーメン屋さんすごい人並んでたよ?

開店前かなぁ 30人ぐらい並んでた

有名なんですか?

あ頷いてる 有名なんだ

美味しいんですか?

 

 

 

飲み屋街みたいなのありますよね?

ぽっぽ街  なんかそれ聞いたことある 徳島にもあります

ぽっぽ街知りませんがほのぼの横丁(のれん街)っていうのがありますねw

 

今日 誰のセトリかゲーム やろうよ 初めて

挙手制

中毒者レベルがわかりますね

それぞれメンバーの好きな曲とか 選びそうな曲がわかるっていうね

でも今日ムズくない?今日ムズいね

 

亞んちゃんだと思う人    

僕だと思う人  

 

 

 

 

            ちょっと待って…  

ゼロだったからね?w 

 

零夜くんだと思う人  一番多かったみたい

春くんだと思う人   

 

どうやって答え発表する?

普通にはーいって言うのもつまんないじゃん

どうやって答え言おうか

来年の今日とか  

忘れた頃に

 

w

…っああ  何!?  いやあの 

曲中に答え言ったらいいんじゃないかなって

え?(セトリ見ながら)

その 2曲目の名前のところで

  あ 春くんのとこ?

客{猫ちゃんやるんやな…

あ  それ  でも  …   ミャーって言ってもらおうか(変えた)←この人だからミャー言わせることにしたんだなw

 

練習しといた方がいいんじゃない?ミ ァァ~ン…(セクシーキャット)

ちょっと待って 1人だけ?(ニャーっていうの?)

1人だけ

 

既に全員が誰セトリだったか悟った状態でアンコール1曲目はアル中

 

川崎の人はお酒飲みますか?

飲む?   

…誰も飲まなそうだけどw 川崎お酒飲まないの?高知はねぇ 結構飲むよぅ?

 

私のささやかな統計だと海側は朝からというか朝までというかずっと飲んでる 湘南そうゆう街だったな

演奏回数4回目にしてイントロからお客さんがぴょんぴょんしててみんなが楽しみにしてる曲になりました

対バンイベントでやった時の他バンギャさんの反応が気になるので火炎瓶楽しみ  やるか知らんけど(笑)昔対バン見た時にアル中やってたらそっから通ってたと思う

 

黒い猫ちゃん

黒い耳付けてリアル黒い猫ちゃん…()

零夜くん寂しい時だけ会ってね   黒い   

黒い   …    (手で耳作って口パク^^)ずるい

零夜さんの恥ずかしポイント掴めない(笑)

間奏入ったとこで今ミャーって言わなかったでしょ   

 

すごいなーw私亞んちゃんだと思い込んでずっとライブ観てたわ(笑)

 

かけっこしよっか  って5年前に見た対バンイベントでも言ってたってこのブログに書いてあるんだけど(笑)

あの時の曲は大雨警報だったかなぁ?横モッシュじゃなくて走って上下に移動してた記憶なんだけど

ララララもそうなのかな

興味なかった時代に見たイベントで聞いた前振りだったので妙に懐かしい気持ちになった

 

ラスト 聴いてください  

春芽さんがポロンとコードを鳴らして音を取るとマーマレード

ライブの締めにこの選曲すごく良かったな

歌が上手い(再)丁寧 繊細 

地声から一瞬裏声に返すNOKKOみたいな声の出し方  V系で他にやる人思いつかないから聴き入っちゃうよ

生み出した楽曲達を宝物みたいに大事に歌う姿は尊いなんて言葉じゃ安っぽくなっちゃうね

ちょうどいい言葉が見つからないけど

この人の歌が大好きです

 

【Setlist】

冷凍人間
ピストル
蟻と砂糖
大雨警報発令

オレンジの空
イライラする雨
(朗読)
空回り
花占い
月夜見
成功作

交尾をしてよ

どす黒い
コワイクラ

 

~en~

 

アル中
黒い猫ちゃん
ララララ
マーマレード

 

 

そういえば公式ツイートに何も書いてないけどTシャツの緑が京都から売り切れてて買えないw FINALまでに売るのかな?全色揃えたいマン

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

iPhoneだと文字色がPC版と違うんで古すぎるiPadで書いてるんだけど 古すぎて動作が重くてw

文字色間違ってるかも

遠征中は変な文字色で書きますね(笑)

 

今広島公演が終わってホテルに帰ってきたところなんですが

こんなに密に回るの宇宙戦隊以来なんで

なんか  今までみたいにドライなレポになってないかも  情が乗り移ってる気がしてきましたw

今日で5箇所目

始まったら終わってしまう寂しさをいち早く感じたりしてます

明日は移動だけですので仕事しながらレポも書きたい気持ち

(Web拍手は追って付けますが他記事のWeb拍手でもコメント入ります)

 

ではまた明後日

 

See you next雑音