京都のレポですが書き上がってみたら記事の半分MCでした
ネタバレしたくないツアーではない気がしてるんでそのままアップしますけど
何も知らずにライブを観るのも何かと発見があって楽しいので一本観てからお読み頂いても良いかと
==================
周囲の人を巻き込んで慎重に不在時の業務調整を行っているので(笑)職場の若者に
「明日行かないだけで全通じゃなくなるんだよ?ほんとに行かなくていいの?」とかってベタな恋愛ドラマみたいなこと言われてw
少しは迷ったけどあっさり行かないのが老い(笑)
1.渋谷→2.岐阜→3.京都
12/11(SUN)
撮影会間に合わず(定期)
翌日仕事なので4.5時間で帰ったけどホテル無いってそれだけで疲れるよねw前乗りしておけばよかった
京都は駅舎も素敵なのにゆっくり見る時間がなかったので勝手に来年も来る気でいます
京都MUSEはロッカーないみたいなんでお気をつけ下さい(この日はクロークありました)
コインロッカー探し焦った
今年1月にネクラパーティーツアーで来たばかりなのになんだか箱が狭く感じたのは
人が多かったせいか 両端の段差(椅子)部分が潰されてたせいかな
前方詰めてくれって箱スタさんが何度も声掛けしてたけど最終的に前もなかなか狭そうだった
横っちょ解放したらいいのにって思っちゃうけどね そうもいかないのかな
本日は板付きで開演 一葵さんのモケモケの耳が無い
極めて重々しいオーラを纏いつつ
ザアザアです・・
今日は おしとやかな京都ということで
全曲バラードで やらせて頂きます
それでは1曲目 聴いてください (←誰も信じてはいないけどそうゆうこともなくはないバンドではあるのでどう来ても対応できるように構える客席)
亞んちゃんのカウントをバックにお立ち台に片脚を掛けあなただけに渡したい(やっぱり)
中毒者たるや不意打ちのパフォーマンス耐性高い
毒チョコがバラードなんだったらバラードじゃない曲は一体どれなんだ
なんばHatch ストリームホール とここのところ大箱続きだったので
物理的にも心理的にもメンバーがすごく近くに感じます
五月蝿い季節に僕は病む テンション上がるリズムに乗せて上下から飛び交う耳慣れた怒声
っそんなもんかぁ~!
おしとやかね
メンバーの背中を支える亞んちゃんも中毒者達の視線をしっかりと拾いながら
どの瞬間もキラキラ笑顔でこっちまで元気になる
頭上でタンバリンを叩くと衣装の袖がめくれて腕が見えたりして 聴き慣れた曲も和装というだけで新鮮に聴こえる
”どの花を見ても私がキレイ”とチューリップを踊った直後に
浮気してんだろ?って言うから反射的にドキッとw
あなたはきっと浮気してる
通い始めたばかりでキャラが掴み切れていなかったネクラパーティー横浜で幻を見たかと思っていたBメロのダンシング一葵
幻覚ではなかった(かわいい)
前回はパジャマでしたがw月夜見の衣装で踊る姿もかわいい・・ ぅぅ・・ と悶えていれば耳に心地よく届くギターの音 おお!!
最後に言わせて いや名曲 今日誰セットリ?
音楽用語でなんていうのかわからないけど
イントロの中で展開が変わるっていうか
グリッサンドの後にリズムが安定するところのワクワク感がたまらないのです
そして何より”愛してた”最後のビブラートの出し方 これを生で聴けるというのが本当に価値がある
とはいえライブだとサビの振りがハートフルで楽しくなっちゃうからそんなにしっかり聴いてられないのだけども
最後の”バイバイ”は一葵さんもこちらに手を振っていました 歌うま
朗読~空回りの流れは渋谷と同じ
Bメロの~サビの旋律はなんなんでしょうね
”ああでもない”のところから喉の奥を刺激してくる
たくさん聴いて免疫つけてからライブ観ようと思ってたんだけど聴けば聴くほどじんわりと隠している本音が抉られてゆき結果ギターソロに泣かされるw
ついさっき毒チョコで攻撃的なギター弾いてた人と同じ人だよね?
そうかと思えば花咲いて なんて柔らかく優しいベースソロ
学生時代の夏休みを思い出すような初々しさをギターではなく静かな低音で奏でて
遠い記憶達を拾っていく
懐かしくてどことなく寂しい ザアザアならではの名曲です
月夜見
生演奏を聴くのは3回目
客席も曲を覚え演奏に慣れた状態になると箱全体に一体感が出る箇所を見つけたりして
新譜はそんな変化も楽しめます
落ちサビ終わりにシンバルを片手でミュートしながら叩く亞んちゃんがかっこよくて
この曲はそこを見届けることがミッションのようになっている
私の名前をちゃんと呼んでよ
初めて生を観た時何かに憑依されたような顔つきの一葵さんにゾッとしたんだけど
狭いお立ち台で身体を丸め弱々しい声を零した直後に悲痛な叫び声を上げる
洋楽みたいなイントロとサビの手前に入るギターの音が助長する豊かな抑揚に感情が巻き込まれまたドラマを見てしまう
5分に足らない曲なのにライブ後数日引き摺る余韻...(笑)
☽☽☽☽
京都っぽい人いる?←今日トッぽい人いる?って言ったのかと思ったwさすがに昭和用語
京都っぽい人いる?
京都の人いる?京都っておしとやかなんでしょ?
あなた?京都なの?おしとやか?あなた元気だよねぇ?
あなた京都の人?その白いマスクの
そこ 白いマスクと 隣の人黒いマスクで
お揃いみたいだねˆ
その隣の人白いマスクだから・・
あなた白にひっくり返っちゃうひっくり返らないですよ
おしとやかな京都 ぐちゃぐちゃになっていくぞ
デスボだってそこらのボーカル比にならんほどかっこいいというのに
お客さんを見渡しマスクでオセロし始める思考回路だからこそのアイディアだったりパフォーマンスだったりするんでしょうねw
考えたことないわ白と白の間の黒マスクが白になるとか
ずっと全速力のぐちゃぐちゃから亞んちゃんのイケるかー!に繋がる
茨の疾走感最高に気持ち良い
こんな曲もあるしあんな曲もある その端っこと端っこが一度のライブで楽しめるのもザアザアのライブの魅力のひとつ
新譜が出ればまた更に向こうの方の曲だったりして
ちょいちょい意表を突かれるのでその都度ふぅ~ん…て平静を装う癖がついた(笑)
本編後半の熱量に包まれ会場に響く手拍子
どす黒い
「ごめんね本当は君のことなんてただの体としか見てないよ」って
気だるく歌いながら左手で
ウエストのコルセットベルトと和羽織の合わせを外し
勢いつけてお立ち台に脚を掛けると羽織がはだけて肩が見えた
インナーは零夜さんのと同じ仕様の肩開きのTシャツみたい
突然の色気に罪深さを覚えていたら落ちサビのところで
アレなんでいつもチェック開いてんだろ・・ってボトムのファスナーを締め上げるw
ずっと開いてたのか動いてるうちに開いちゃうのかわからないけどw羽織の着丈が長くて良かったですね(笑)
ラストー!
なんかすごく早く感じた
このまま一生終わらなきゃいいのにな
赤色 ライブでは初めて聴きました
本編ラストに来るような曲だと思ってなかったんだけど
赤は血液の赤 生命の赤 命漲るライブの終盤で
”生まれたわけは知らないけど
このままずっと知らないけど”
の部分が切り抜かれたように耳に入ってきて
私達にとっては十分に生きる意味を与えてくれている人達だけど
ステージの上にいたってそうなんだ と言っているようにも聴こえた
いつだって私達の上に立つでなく 前や隣を歩いていてくれる
そのスタンスに芯の強さを感じる赤色でした
~アンコール~
自分カラーのTシャツに着替えたメンバーが揃ったところで零夜さんがスタスタと袖へ
零夜さん何?忘れ物?
ぶっちゃけ俺も忘れ物しちゃった イヤホン忘れちゃった・・・
イヤホンなかったらできないじゃん 取ってきなよ
今?取りに行く?今取りにいったらせっかくの熱が冷めちゃうよぅ
京都ぉーーー!帰ってきたぜぇぇぇ!!!!!
■大食い党党首
どう?京都 めっちゃいいよね?京都 観光したい
どこも行けなかったなぁ昨日何時に着いたっけ?
かなり遅かったよね
どっか行きたいとこあります?
ああなんか 喰い歩きの?
喰い歩き・・w 輩ですよw
食べ歩きの?
俺そこさっき行こうと思ったらさぁ なんか今日 すごい人多くなかった?
なんかあったの?今日
着物の人とかね?
でもそこ昨年行ってたよね?行った行った 昨年動画上げてなかった?なんか
海鮮の亞んちゃんなんかマイクの持ち方が選挙の人みたい(地面と垂直に持って演説)
あんまいないよね?ミュージシャンでこうゆう持ち方する人
ミュージシャンだぜぇ?ミュージシャンはどうやって持つんだ?こうか?(小指立て)
どうか亞んに一票!お願いします!
■ラーメン派閥
亞んちゃんは?どっか行きたいとこ天一(即答)
京都来て天一・・?どこでもあんじゃん
いや その 総本店があるんだよね? (そうそう)
ああなんか 昨年行ってたよね?
そう で あの上がマンションになってるの
俺そこの家賃とか調べたもん 天一の 更に上っていうね? そうそう
(黙)
・・・ 俺はあのぅ 一蘭派なんで
あ そうかそこ(MUSEの下)にあるのか この 同じビルに 食べよう
何時までやってるんだろ
24時間じゃない? 24時間だって
終電なくなってっぇ~とかさ
終電?亞んちゃんそんなことあるの?
亞んちゃん12時には寝てるよね?そっからLINE返ってこなくなるもん
うん でもたまに 付き合いとかで終電逃したりすることがあんのよ
オトナなんで!
え~・・みんな亞んちゃんオムライスしか食べてないと思ってるかもよ? だから黄色いんだ!って思ってる亞んちゃんファンもいるかもよ?
ランドセル背負ってそうでかわいいw
■色指定有
どうですか京都
なんか 茶っぽい
スタバとかもそうだよね? なんかこう 茶色い
オシャレぶって
なんか 使っちゃいけない色とかあるんですよね?確か 赤とかダメみたいな
セブンとかも?
そうそう
え でも昨日 行った セブ○イレブン 普通じゃなかった?
…どこのセブンですか?昨日一緒に行ったじゃん
あそこはちょっと 離れてるじゃん
この辺がってことじゃない?
へぇ 京都だけじゃない?そんな 色指定してくるの
風土を乱さないようにね?
茶っぽい
派手な色はダメなのにライブハウスは風土を乱さないという判断なのありがたい
■俺紫似合うなぁ
このツアーなんか しれっと始まっちゃったけど
グッズの紹介もしないで
あそうね?
みんな自分の色のTシャツ着てるけど 自分の顔のついた
お客さんも着てくれてる 推しが誰かわかりやすい
みんな似合ってるよね?(お客さん)
紫・・ 似合ってるなー(俺)
緑のが似合ってない?緑一番似合ってない?(お客さん)
ピンクは?
似合ってますよ(従業員がでしょ?)
黄色は? 似合ってる似合ってる(お客さん????)
???
あ俺お客さんだと思ってた
似合ってる(俺が)
あと他に何あるっけグッズ
ポスターとかね?
あとあの~・・ なんていうんですか?この ラバーバンド?
あと扇子 扇子って結構 久しぶりですよね?
■和田勉
いつ使います?(扇子)
あの扇子すごいセンス良くない?
あの傘がね?そうそう傘とか メンバーカラー入ってたりして
センス良くない?あの扇子
■零夜先生の扇子講座
いつ使います?
(足元のセトリを見て)今日は 無い
月夜見?月夜見さっきやっちゃったよ
昨日は 黒い猫ちゃんで
あと今宵とか…
アル中?アル中で使う?今からアル中やるから
ちょっと 扇子どっかに無いの?誰か持ってきてない?
マネージャー… コゴエさん...が袖から腕を伸ばしてスマートに一葵さんに扇子を手渡しw
それを零夜さんが持って扇子講座
あまりにも扇子が似合いすぎてる零夜さん
イントロからこう?
イントロ?
(多分 ”生の人ー!”んとこのリズムに合わせて)
右手の扇子で目を 左掌で口元を隠してヒラヒラ
Winkの寂しい熱帯魚にありそうな振りって言えば伝わるか とにかく昭和だった(笑)
対バンでそんなんやってたらみんなびっくりしますよ?
でも一度やってみたいそうゆうの
サビじゃない?
こう?
でゃでゃでゃでゃーでゃーでゃー♪(サビw)
もしくはこう(今宵のサビと同じだと思うんだけどジュリアナっぽかった)
こう(ヒラヒラ)
でゃーでゃーでゃーでゃでゃでゃでゃー♪・・
・ イェーイ!WWWWWWWWWWW
↑そこの溜めがムカつくw
溜めたでしょ今
どっちがいいですかねぇ~~… 春くんに決めてもらう?
ずっと黙って見ていた春芽さんぇぇぇえええええ!?
ど っちでも いいですけどね? ぼくは
お好きな方で
これはちょっと 揉めるからぁ
ということでアル中のサビは扇子持ってヒラヒラ(今宵のサビと同じ?)することに
(関係ないけどAメロに入る手前のベースのブゥーーーーーン最高)
そうと決まってからのアル中はストリームホールの時より圧倒的に盛り上がっていてめちゃくちゃ楽しかった
心配事とか腹立つこととか全部忘れられるバカさたまらないです
この曲きっとツアーが終わる頃にはMVを越えるんだろうな
こんなふうにみんなで曲を育てていってる手応えを
観る側も一緒に感じられるのが
一つのバンドのツアーにめっちゃ行くw意義であり価値であると思っています
アル中んなって死にたいー
先日同期無しバージョンを聴いた死にたい 今日こそはデフォルトで聴けました
トイレットペーパーなかったけどw
子守唄前の零夜さんの煽りが好き
MCだとああなるのにw腹から叫ぶとうっかり涙出そうになるほどの熱が伝わる
子守唄はイベントでもワンマンでも最後の方に組まれることが多い気がするから
楽しくて寂しいな
そういえばなんの曲だったか覚えてないんだけど
下手で歌っている一葵さんの頭を零夜さんがわしゃわしゃ撫でてるのに避けることなく満更でもない表情の一葵さんが見えてw
なんだ結局好きなんじゃん とか思って見てました
五線譜
も ライブで聴くの初めてかもしれない
軽快な印象の曲でシリアスなムードは無いんだけども
アンコールの最後に バンドと音楽とに向き合って来た姿勢そのものを見せられた気がしました
ザアザアの今以上でも以下でもない強さに魅せられた私達が今ここにいるということは
捨ててしまった五線譜にも意味と役割があったのだと思います
曲が終わると客席を見渡し手を振って去っていく一葵さん
リズム隊の締めに合わせる春芽さんが零夜さんを見る後ろ姿がいかにもギタリストでかっこいい
最後にドラムセットから出てくる亞んちゃんは汗を滴らせながらニコッと手を振って捌けていきました
【一葵セットリ】
毒チョコ
五月蝿い季節に僕は病む
チューリップ
あなたはきっと浮気してる
最後に言わせて
知らない知らない
(朗読)
空回り
花咲いて
月夜見
私の名前をちゃんと呼んでよ
ぐちゃぐちゃ
茨
どす黒い
赤色
~en~
アル中
死にたい
子守唄
五線譜
【セットリスト公開】
— ザアザア公式アカウント (@xaaxaa_official) December 11, 2022
8周年ワンマン 雑音ツアー
2022年12月11日(日) 京都MUSE pic.twitter.com/kD3znRSB6R
他バンのツアー回ってた時に学んだんだけど
ワンマンツアーって色々とあるみたいで どう見ても調子の悪い日があったり
かっこよすぎてライブ後しばらく引きずっちゃうような日があったり
たくさん行くとバンドの色々が透けて見えてきたりするでしょ
その都度こちらの気分も左右されて苛立ってみたり嬉しくなったりして
結果自分の感情の変化をも楽しめるのが最高なんだ
あれほど熱くなる瞬間て普通に過ごしてたら年齢と共に減ってっちゃうから
好きなバンドのおかげで私の毎日は豊かだなと思ってます
見た目は老いてもwずっと大学生みたいなテンションで過ごしてると思う(笑)
さすが8年のキャリア どこをピンポイントで観に行っても満足できそうな感触です
これだけ通い詰めてもまだ生を聴けてない曲があるのでそれを聴けるのも楽しみ
次回ってかもう明日だけど川崎です 駅連結の地下街にご飯食べれるとこたくさんあるよ
川崎のブログは18日にアップできるかな?
お暇でしたら余韻にお付き合いください
See you next 雑音
※絵文字打ち込むと文章がそこで切れて投稿されてしまうみたいですので(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A
顔文字でお父さんのLINE風にコメント頂ければ幸いです(^^)/