SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

一葵生誕ワンマンツアー「ネクラパーティツアー」@京都MUSE

京都といえば11年前NOIZの大阪でモッシュ中に転倒し私の上に人が降ってきて肋骨負傷

翌日京都駅の病院でレントゲンを撮って滋賀公演に向かいまたモッシュした思い出

f:id:SOLITUDE:20220129064450j:image

MUSEはNOIZとNoGoDを見た記憶があるんで3回目かな

四条烏丸 街並みがお洒落で風情がありますね

スタバ先輩も京仕様だったんでスタバのはしごしてしまった

f:id:SOLITUDE:20220129064301j:image

 

1/28(FRI)

会社を休んでライブに行く

 

※一応書いておくんですけど

都心のオフィスにいる時点でライブハウスや新幹線より明らかリスクが高いのでかなり神経質になりながら社内を監視していたんですけども笑

感染者0 それが信じられずw前日にPCR検査受けて陰性の連絡もらってから来ました

f:id:SOLITUDE:20220128224820j:image

f:id:SOLITUDE:20220128224825j:image

そうそう この箱フロアの上下端にベンチがあるんだよね 懐かしい

ソールドしていましたが蔓防の影響か後方は少し空きがありました

平日なので18時開演

暗転と共に 幕が降りたまま 朗読の時に流れるBGMに乗せて一葵さんの声が

僕は エトセトラ  ・・・

初めての知らない曲でした 全曲網羅できてなかった笑

ワタシ=エトセトラ

哀愁漂う歌謡曲調のサビが そうだ!京都行こう(三都物語知ってる?)って気分になりとっても良かったんですけど

知らないってことはiTunes storeになかったんだと思うんだけど・・買えるのかなこれ 

覚えてからもいっかい聴きたい

 

バックドロップ ではなくてテープでロゴを作ったのかな  ステージ後方にはバースデーグッズのロンTと同じ書体の「Nekura Party」ロゴ

80's POPな雰囲気が可愛いです

衣装は赤いパイピングの入ったグレーのパジャマ パジャマパーティー

足元が見えなかったんだけど零夜さんはきっと裸足だったと推測

踊りませんか? おお 早々にラストダンス

パジャマなんで身体をくねらせるパフォーマンスもいつもよりしっかりクネクネして見えます

今日の春さん 春芽さん(変換出てこないw)髪が寒色系のダークトーンでパジャマの色と合ってましたね

ギターは白の変な形のやつ

黒のレスポールのことが多い気がするけどそれぞれのギターの音はどんなふうに違うんかな

 

緩めのノリなラストダンスから突然ののろいうた 

イントロの助走みたいな手拍子がフロアの熱量を爆上げするしバンギャが好きなやつ全部詰まってるのろいうた 何度聴いてもかっこいいなぁ

一つ二つ と 弦楽器隊が放つ怒声も耳に馴染んできて愛しささえ覚えますw

サビは零夜さんがハモってるんだね(濃い目のメイクにブロンドのおさげ可愛い)パジャマでもエロい

お立ち台の上で低い姿勢になり裏声の高音"雨に殺される"

オクターブ移動が激しかったり三拍子になったりで難しそう 

一葵さんが謝らせてください ってお立ち台に女の子座りするとお客さんも座るのはこの曲だったかな

”ごめんなさいごめんなさい” がシャウトになるとフロアは伝説の土下座ヘドバンになりました

すごい今更なんだけど雨で表現してるのは涙なのかな  ほんと今更だと思うんだけど(笑)

インタビュー類遡るには歴史がありすぎてwでもこうしてライブを見ながら解明していくのも楽しいです

 

ザアザアです 今日はよろしくお願いします←この全力シャウトがいちいち刺さってしまってばばぁ身体持たん

 

帰ってきたぞ京都ーーー!

 

おいでやすーーーー!

 

そんな物騒なおいでやす聞いたことない

 

ランランランランラブレター パジャマでラブレターはオタク臭がすごかったです

お立ち台でもっと!と拳を煽る一葵さんはニコニコ笑顔で客席を見渡していて楽しそうだったな

黒い猫ちゃん…!聴ける気がしてた…!

お立ち台の一葵さんが両腕を上げるとパジャマの上衣が上がりお腹とパンツのロゴがチラ見えするのでセンターには多くの墓が建ちました

しかしこれはどう考えても耳と尻尾を付けるべき

女の闇を歌っているというのにこんなに可愛いく仕上げてしまうんなら耳と尻尾着けないと

 

五月病が終わると再び朗読 

すごく聴きたかった曲が聴けました

私にも名前があるのに…

私の名前をちゃんと呼んでよ

これは母子関係のことなのか そこから派生する人間関係をひっくるめて表現しているのかわからないけど

絶対に本名で呼ばせなかった時代のことを思い出す曲で 

自分の名前が嫌い その名前で呼ばれていた頃の自分が嫌い だから ずっと何かしらあだ名で呼ばれていたんだけど

「お願いこっち来ないで」  と 一葵さん独特の表現で吐き出されるその痛みは何か体感を覚えていて

自分の中から溢れ出る懇願の声を聴くかのようでした

そのまま恋人ごっこに続く

私には愛される価値なんかないからせめて着飾って

愛してくれそうな誰かの都合に合わせて生きていく

そんな絶望を誰にも見せないようにときっちり塞いでいた蓋が  壊されてしまい(笑)

ベースが主役の ずんずんと低音のリズムでフロア全体を引っ張ってくのがかっこいい曲だしステージ見れば全員パジャマなわけで泣くとこじゃないと思うんだけどw

あれ  私の人生どっかで見てたかな?←

だからこの曲で?ってところで泣いてるお客さんがよくいるんだね

それぞれ刺激されるポイントが違うんだろうな

油断できない

 

オレンジの空もベースがリードいてくイントロがかっこいいんだけど

2番からはギターが引き継いで引っ張ってく憎い構成

このバンドほんと 表面だけ掠ってると気付かないけど

誰にも見せたくない感情にピンポイントで寄り添ってくるから

一度引き込まれるとこんなのも理解ってくれるの?とつい深入りしてしまう 

これが中毒者と呼ばれる真意なのか

わかりやすくてベタに聴こえるから同じフィールドで注目浴びてるバンドから見たらそれほど恐ろしいバンドには見えないかもしれないけど

バンギャ特有の細かい感情全て拾ってってくれるから

じわじわと着実に追い越していくと思う 

そしたらもうどこも追いつかないバンドになるだろうな

 

静かなフロアにチーン・・・と鳴り響くティンシャみたいな音

宗教的な旋律 ザアザアの神歌と呼ばせて頂きます 悲しいなら手を叩こう

悲しいなら手を叩いてヘドバンすれば全部忘れられるというザアザア教の教え

高額な壺を買わされないように注意が必要です

・・・幸せになれると聞いて現金降ろしてさっき壺(Tシャツセット)買ったな・・

この曲ライブだとこうなるのか

 

かけっこしようか かけっこしよう!

かけっこっていう言葉は2億年ぶりに聞きました うちの爺さんがよく言ってたな(追記:←かけっここの曲じゃねぇでしたwララララだ)

大雨警報発令はまじで大雨で喉痛めそう(笑)

イントロんとこだったかサビ前だったかでイケる?イケる?ってフロアに聞いててw優しさで煽るバンドになったのか

これか悲しいなら〜のどっちかも座らされヘドバンさせられた気がするんだけど初めて聴く曲ばかりで記憶が定かではありません

モッシュ解禁されたらどうなるのか楽しみ

今日はあんまり見えなかったんだけど

亞んちゃんのバスドラかっこよかったよぅ… 

煽り系の曲もライブで見ると全部かっこいいから怖い

よくできました(ニコ)(かわいい)

 

子守唄の前に煽りパートが挟まっていて

今日はなんのツアーかわかってるかー?

なんのツアーかわかってんのかー?

弟のー!誕生日だー!祝う気あんのかー!?

もっと欲しい♡(ニコニコ)(かわいい)

兄弟いないし女だし 男の子の兄弟羨ましい

なんてほっこりする煽りなの

このあとお兄ちゃん今のもう一回やってよ!(←コメントありがとうございました!)

キャスで零夜さんが”一葵”って言う時のお兄感も萌え案件だけど

一葵さんが言う”お兄ちゃん”がどれほどのパワーワードかっていう話  

NOIZにも当初兄弟がいたもので毎度色々と懐かしい感覚に襲われます

 

子守唄を聴くとびじゅある祭を思い出す

あれに行かなければ 出会って2ヶ月で5回も遠征するなんてことはなかったわけで

…5回も遠征してる私?   

気付かんかった…ちょっと隣町に行くかのように遠征してる…

 

巡り合わせとは不思議なものです

今聴くとAメロからかっこいい子守唄 あああああ時間を巻き戻したい笑

 

 

ところでザアザアのワンマンてレポ書くのにどうにも時間かかるなと

キズのレポ書いてた時の3倍くらいかかってるなと思ってたんだけど

それがほとんどここのMCのせいであることに気が付きました

喋るバンドは全部拾ってらんないんで端折るんですけどこの人たち面白いんで全部残したい笑

 

亞んちゃん片手を上げてカッコよく現れたけど頭の爆発が寝癖感あってパジャマ似合ってる可愛い(笑)

おいでやす  おこしゃすぅ←知ってる京都弁並べる

亞んどすぇ

 

亞んちゃんが絶好調だったんですけど

 

京都も初めて あ ライブでは初めてで

京都・・来たことあるよ あのぅ 雨に殺されるの時に ここだよ(MUSE)

ちょうど衣装がレインコートで

対バンのバンドさんとかにレインコートいいですねって言われてさ

他のバンドさんみんなずぶ濡れで僕たちだけレインコート着てて

ライブだけが戦いではありませんからね(ニヤリ)

あ その頃・・もしかして僕どっか他の街にぃ・・・ エルム街!

そっかエルム街にいたのか

エルム街からそれ見てたらペットボトルの水ぶっかけてたかもしれないですね

 

なんか京都っぽいとこ行きました?

天下一品行ってきまして もう最高でした

やっぱ本店は違いました 全然違う

朝から行ってたでしょ?あれ 気付いた?僕も一緒の時間にホテル出たの(話し掛けない)

僕はポケモンセンター行こうと思ってホテル出たら前を亞んちゃんがコソコソ歩いてて

気付かなかった・・

行きたかったわー 教えてやぁ 

春さん誘おうかなと思ったんですけど・・(誘わない)

 

春くんは?どっか行きました?

あのぅ 今日僕午前中に起きて 昨日配信で教えてもらった

錦市場商店街?なんか食べ歩きできるってとこがあって

そこで海鮮をね いっぱい食べてきました 

牡蠣とかね おかわりまでさしてもらって

もう 住みたい 一生のうち一年ぐらいは住みたいって思いました

あ 住みたいで思い出したけど天一の上マンションだったんですよ 

そこ住む(笑) どこ住んでんのって言われたら天一の上ですってw

天一の何階や・・ それわかりにく・・・?^^

 

僕はねぇ 抹茶パフェ食べたくて でも食べれなかったんだよ時間なくて

だからマネージャーさんにお願いして買ってきてもらったんだけど

抹茶パフェは持ち帰りできないらしくて

へー なんかすごい拘ってるね パフェ食べたかったら店に食いにきな!みたいな

 

ここまでずっと腕組んで話聞いてた零夜さん 

どっか行った?京都っぽいとこ

昨日着いてからちょっと歩いたんですけど

えー 真っ暗やったやん

あのー 

ラウンドワン 

行ってましたね

 

どこにでもありますね

え 一人スポッチャ?

  ラウンドワン 入ってね

なんか ビューンビューンて回るとこ突くとカップヌードル落ちてくるやつ

(ビューンの言い方が吉本っぽかったけどクレーンゲームなのかな?)←追記:トライポッドらしい

今僕のキャリーカップヌードルだらけですよ

取ったん

(コクン)

それ動画見せてたよね亞んちゃんに

そう すごかった あれは気持ちい バーってカップヌードル落ちてくの

どこも開いてなかったからね ラウンドワンしか開いてなかった 

あとドンキも開いてた

ドンキもちょっと見た

ドンキはなんか京都らしいもんとかあったんですか?京都って書いてるTシャツとか

ちょっと怖目のお兄さんとかいて 

金文字の ジャージ系の? 金文字系の

ちょっと警戒しつつ ...警戒されてたかもしれない逆に

 

・・・なんで面白いんだろうな w

別にただラウンドワン行った話なのに

 

亞んちゃんはプライベートで京都に来たことはあって?

プライベートってか 修学旅行できた笑

そんな京都に 今日はライブで来られて う〜れし〜ぃぞぉ〜〜!どしたどした

どした?w NHKのキャラクターみたいんなってるけど大丈夫?

修学旅行で来たな僕も 四国って修学旅行京都なんだよね

そうなの?神奈川も京都奈良だったよ

京都っぽいとこってどこなんだろ

清水寺とか・・? ああ 寺ね

よく言うじゃん 清水の舞台から飛び降りるぅーて

飛び降りたい 死んでまうで

そんな軽いノリやなくてw そのぐらいの心意気でっていうね

ハウステンボスは? そら長崎やね あそっか ハウステンボスも行ったなと思って 修学旅行で

・・鹿は? それは奈良 しっちゃかめっちゃかや

 

修学旅行ん時さ 晩御飯が湯豆腐だったの

中学生に湯豆腐ってちょっと 渋いじゃない だからみんなテンション下がってて

で俺らやばい店主さんが寂しそうだつってめっちゃ湯豆腐ガツガツ食ったの覚えてる

全員(お客さんも):優し〜〜〜〜

で今大人んなってちょっと湯豆腐食べたいんだよね どっか知らない?みんな

京都のは高級そうやね 湯豆腐4000えーんとか ほんとほんと あと湯葉とかね?

 

今日 ・・泊まりたいね 泊まりたい 行きたいとこいっぱいあるね

いっちばん住みたい

 

 

MCになるとこんなんだと思わずにライブ来始めたもんで編集が大変です

だったら絶対面白いはずなんでトークインスト待ってるんだけど平日が多くて行けないんだよなぁ

 

嘘をついてライブに行く運が良くて3回連続で聴いてるけど

ステージでぴょんぴょん回転するバンドマンの尊さを全バンギャさんと共有したい気持ち

フロント全員後ろ向く瞬間なんかはまるでサンリオピューロランドや(キャラクター扱い)

この曲も音源段階ではそんなに聴いてなかったんだけど

ライブで観るようになってからその光景を思い出しながら聴くようになりました

とても心穏やかになります 

今宵は鬱くしい サビの裏声になるとこ最高だし短いギターソロも良いんだけど

亞んちゃんが輝くソロからベースが入ってくるとこが好き

パジャマ姿で床にペタッと座り弾きするなんてお母さん許しませんよ

この時間帯の我々のテンションを刺激してくるイントロの五月蝿い季節に僕は病む 

帰りたくない終わらないでの想いが強まります

これ明日も頭振れるかな・・笑 翌日の首も取っておきたかったんだけども

あまりに楽しくて2日分首を使ってしまった

子供に戻ってしまうなー

ララララ これは 濁声と巻き舌が個人的に気に入ってるポイントなんだけど

雪時計とか光とか歌ってる人と同じボーカルとは思えないくらい 

全てにおいてのギャップ これがザアザアにしかない魅力だと思ってる

サビは本来横モッシュなんだろうな 楽しいねこの曲 

声出し規制が入ってからのライブしか見てないから

解禁されたらどうなるんだろうと思っていて

更にかっこよく見えそう 

更に引き込まれてしまいそうで恐ろしい(笑)

世界がこんなことにならなければ味わえない バンドとギャの絆を感じるワクワク

楽しみですね

 

一葵さん捌けた後楽器隊で締める時にピストルの音みたいの何発も聴こえたんだけど

同期と見せかけて春芽さんの生ギターだったりするからあれもギターの音なのかな?

 

 

バンギャ人生歩み出してから自分の誕生日と推してるバンドのライブが被ったのが初めてだったんで

今日は会社を休みまして

挙動不審通り越して不審人物になるため120年に一度しか参加しないサイン会に参加し一葵さんのサインをもらってきました 

きょう誕生日なんれす( ◜ω◝ )とか言えれば良かったんですけど私にはハードル高すぎて無理でした笑

とても物腰の柔らかい方で癒されました

家宝にします

 

そして今浜松に移動していますが

単純にTシャツが2枚増えて荷物がパンパンになりました(笑)

帰り道は重ね着して帰らねば

 

 

そうだ  今Twitter本垢に鍵をかけているので

少しの間ブログのシェアとかコメントのお返事などは裏のアカウントを使います

しばらく開けたり閉めたりになると思いますが

シェアして頂けると嬉しいです

ではまた後ほど

 

See you next gig.

 

 

【追記】載せるの忘れ続けていた

サイン会は公開処刑にならない配慮がされており一葵さんからは次の人が見えない仕様になっていたので

こちらは前の方が終わると角を曲がって一葵さんとこ行くんですけど

次の人誰かな~みたいな感じで左右に揺れて待ってる姿が可愛かったので絵を描いたのを半年忘れてました

f:id:SOLITUDE:20220626225142j:image

見たことないやつ来たって感じでしたが(笑)

対面で喋るとどんなんなのかまったく知らない状態だったのでイメージとのギャップに死にました

 

以上です

 

拍手ボタン