SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

カクレンボッチ発売記念ワンマン「ミンナデカクレンボッチ」@池袋harevutai

大事なライブの日にピンポイントで台風直撃とかほんと持ってますね

最近の台風は割とまじで外出れないやつが来るので心配してましたが東京はそれほど酷くなくて良かった

そして何より春芽さんが無事復帰されて安心しました

 

配信があるライブはレポの意味がない上に私がいかに適当に記憶を繋げてるかがバレますので書かなくていいんですけど

10年以上こんなことしてるとお家に帰るまでではなくこのブログを公開するまでがライブなのですw

配信見ちゃうとそれそのまんま書いてしまいそうなのでいつも通り記憶だけで書きますゆえ多々間違いはあるかと思いますがそのままアップします 

そんで後で配信も見ようと思ってます

※これから配信を観られる場合は完全なるネタバレになりますのでご注意ください

 

8/19まで配信観られます

https://xaaxaa.lixve.live/

 

8/13(SAT)

f:id:SOLITUDE:20220814121316j:image

f:id:SOLITUDE:20220814121328j:image

2020年にできた新しいライブハウス

初めて来ましたので箱の話を先に

池袋駅からはそれほど歩かないしわかりにくくもないんだけど駅と呼ばれる部分が長いので

ホームから出口までで10分は見た方がいいかな

地下出口は29か32が近いかと思います

整列は外  

入ってすぐのカウンターで映画館でポップコーン買うみたいな感じで物販買えます

1Fなのでそのまますぐホール

後方上下に段がありAREAの三柵みたいな眺望

単発バイト風のスタさんが客入れを理解していなかったようで(?)ちょっと手こずってたように見えましたが無事時間内に入れました 悪天候の中お疲れ様でした

 

外の天気そのままの雷と雨音のBGMが静かに消えてゆくと暗転

青暗い照明に包まれたまま幕が開くと板付き 

もうすぐ雨が降るから のイントロにメジャーコードを織り交ぜたアレンジのリフを春芽さんが弾き始めると 囁くような一葵さんの声が

もうすぐ雨が降るから  僕が 消えてゆく・・・

リズム隊が加わると洋楽のオープニングみたいで洒落た前振り

一旦締めてから もうすぐ雨が降るから

縦書きのリリックビデオがバックスクリーンで蠢くと同時に

メンバーが動くとメンバーの身体の上に文字が乗る

ステージの前側に紗幕を降ろし映像を映し出す演出

2019年のキズのキネマ倶楽部公演で一曲目が演奏された際に初めて見た紗幕演出なんですが

あの時より圧倒的に幕が薄く内側にいるメンバーの表情までよく見えた

照明の色と曲調と 白い衣装が重なって幻想的

雨の中で演奏してるみたい

静かな余韻を残して曲が終わるとOh~my God・・・大雨警報発令

反転する世界に慌てつつステージを見れば今日も亞んちゃんが前にいる気がしますw

配信用なのか これからこうするのかwアー写みたいな並びになっていて一葵さんが上手側に寄ってるので全員よく見えます

亞んちゃんの前髪が水色になっていて可愛い 3トーンにしていること多いけどこの水色似合ってるかわいい

曲中春芽さん マイクスタンドと一緒に上手側に少しズレて紗幕からはみ出てたw

すごい声量のザアアアアアアアアアー--に乗ってゆっくりと紗幕が上がり

視界が晴れてゆくあの瞬間かっこよかったな

 

毒チョコ はバックスクリーンにMV

下手上手 前後ろと広域に視線を配る零夜さん両目開眼(尊)

ヘアメでだいぶ様子が変わる零夜さんですが今日のヘアメ最高でしたね・・・

「あなただけは渡さない」に合わせてスクリーンいっぱいに”POISON CHOCOLATE”のロゴが出るのも大物感あって素敵でした

 

後ろの正面だァれェ・・・  カゴメカゴメ はリリックビデオが流れる中

最初から最後まで楽しそうに踊っているフロアが華やかでステージとセットで見ると思った以上にライブ映えする曲になりました

他盤ギャさんでも一緒に振りができそうだし対バンイベントでもこれからたくさん聴けそうです

帰ってきたぞー--!良かった!

この後4曲目にして亞んちゃんがラストみたいな締め方してたw

 

雨降ってるの?雨降ってた?外

すごくない?

ザアザアが  ハレブタイで  ライブの日に  台風・・

もっと濡れていくぞいいかー

屋根あるからって油断すんなよー?

 

どこからともなくスッと出してくる黒のタンバリンwチューリップ

くるっと回して頭上に放り投げ かっこよくキャッチしてたけど結構表情真剣だった笑

前屈みの姿勢でネックの端を持ち 低音部のソロを弾く両目開眼零夜さんがあまりにも零夜様で美しかったな

続く五月病 はMVの中でバックスクリーンに流れている映像を使っていたと思うんだけど 生であのMVを観ているような不思議な気分

すごい時代になりました

はい来いよ!とかはいたため!とか命令形一葵さんの低音声色中毒に(多分全ての中毒者が)陥ってます

 

アタマガオカシイ  これってどこかでやってたっけ?

私が見たライブではやってなかったので初めて聴く生演奏

頭振りやすいリズムのサビがいい感じにアタマガオカシイくてどんどん速くなってく後半更にアタマガオカシイのでこれも今後ライブでよく聴くことになりそう

一葵さんの才走る狂気的な表現に未だ本物なのではと逐一錯覚します

本物かもしれない

 

左手を上げて整形したい人ー?!

40も過ぎるとパーツや造形では誤魔化せない生き様が容姿に剥き出されてくるので金で解決できないですw

生演奏を聴いてみたい曲のひとつだった整形

整形整形言いながら振り上げる拳もサビの高速手扇子も普通にかっこよくて生を聴いて更に好きになった 

この曲とねじ曲がったしねの歌声が他の曲と違って聴こえていて

別のパートの人がボーカルになる曲があるのかなとか思ってたな(笑)

喋っても歌ってもこの特徴ある低音が中毒性高い

 

ワンマンの朗読 ライブ中盤に差し掛かったこの体感が懐かしく思えるほど久々な気がします 

harevutaiでのワンマンはリベンジだって 配信か何かで聞いて知ったんですが

2年前の俺と言えばキズのツアーが中止になり全箇所払い戻し

ライブが突然なくなって でも生活は今まで通りしてかなきゃいけないっていう ちょうどその頃

ザアザアが無観客ライブをしていたのを後から知って その映像の中で

新曲を持ってきました と言って披露していたのがこの曲だったかと思うんだけど

明日晴れるといいな

”あなたと歌が歌いたいだけ”って 歌詞が耳に残っています

これを 有観客で演奏できる日が来たということですよね

当時のザアザアとお客さん達 私が知らない時代のことなんだけど

レポを書くことも無くなりドメイン取って書いていたほうのSOLITUDE-klangを閉鎖して

もう上がれるなーと冷めていく中で

新しい音源を届けてくれたり

声を求められないままスッカスカの会場で今まで通りのライブを見せてくれるバンドが出てきたり

そんな彼等の戦士のような姿にまた恋をして 

手を引かれるがまま各所に着いて行き始めた先で

ザアザアに出逢いました

 

誰も経験したことがない世界線 前が見えない道を捨て身で突き進む姿はどのバンドもかっこよくて

毎度毎度本当に恋に堕ちるようだなと思います

変わってしまった世界で変わらずに活動を続けるだけでも尊敬するし

いつまでもドキドキさせてくれてありがとうと思いながら聴いていました

ステージでは当時の感情に寄り添うように

”あなたに会いたい”と マイクを離し生声で訴える姿が印象的でした

 

いつしか聴き慣れてしまった 春芽さんの優しくて優しくて 感傷的な音 

繊細だけど芯のある歌い出しのマーマレード

このバンドと一葵さんの強さが滲み出る演奏だった

ヴィジュアル系が表現する世界は人々の裏側の感情だと思うんだけれど

それを隠さず むしろ否定していることさえも肯定し自らを曝け出す

その芯の強さが顕れていて

彼等自身を歌うかのようなマーマレード 今まで聴いた中で一番かっこよかった

 

ぶくぶく ぶくぶく  狭い穴を水が通る音  水没

青い水の中ぶくぶくと溢れる泡をバックに深い深い水槽の底で演奏しているみたいに見えたし聴こえた

Bメロの重いドラムから緩やかなサビに移る瞬間の空気が抜けるような爽快感も映像が手伝って綺麗 

 

楽しんでますか?

楽しんでますか?

その辺死にそうな顔してるけど大丈夫?

ww

一葵さんが煽っている間春芽さんが変な音鳴らしてるのが面白かった(笑)

一昔前は後方で腕組みして微動だにしないピンヒールにミニスカの綺麗なお姉さまたちが必ずいたものだけど(笑)

その少し後にはちっさい椅子持ち込んでそこに立って咲いてるギャさんとかもいたよね

バンギャに歴史あり 最近は棒立ち滅多に見なくなりました

全員殺してやるよ(震)

めちゃくちゃ久しぶりに聴いた気がする

大好きなのろいうた   攻撃的なイントロのギターとドラムにすっかり魅了されて

一時期毎朝会社のエレベーター降りる時聴いてた  しねー-ー--!って心の中で叫びながら(笑)朝から(笑)

ひとつ ふたつ と叫ぶ弦楽器隊と大きく腕を振り上げるフロアが揃っていてかっこいい

スクリーンの黒が白の”呪”の文字で埋め尽くされる瞬間ゾッとしたw

 

ラブレター

このMVは一度でもザアザアの中毒になったなら一生見てられる素晴らしい作品だと思うんですけど

あの映像をバックにした演奏が見られるというなんと贅沢な時間 

本人映像の前で本人達が演奏(困惑)

眼鏡一葵萌えだったら生死を彷徨う5分間

”覚えられてるのに”の零夜さんの動きも好き(マニアにしか伝わらない)

カメレオン女

何度聴いても客席を最高潮に盛り上げる素晴らしい構成

一瞬裏声になって戻ってくる技(なんて言うの?w)前にNOKKOさんがやってて中学生の俺感動した話を書いたんだけど

この曲のどこかで一葵さん時々やってるよね あれ凄いなーと思ってる

今日やってなかったけど(笑)

両手を広げて推しに愛を飛ばす客席を背に間奏入ったら亞んちゃんも一葵さんもMV鑑賞してて和みましたw

本編ラストはここのところしばらく演奏されていなかったカクレンボッチ

きっとラストだろうと思って来たんですけど

今日でこの曲の位置付けが変わった感じがしますよね

青と白を基調に構成されたこの曲と今回の公演 すべての伏線回収みたいな本編ラスト

堂々と凛として本編を締めるカクレンボッチ 貫禄があってかっこよかった

新たに曲が追加されればまた違う表情を見せてくれるのでしょう

 

~アンコール~

 

いつもより少々時間掛かっているような気がしたんだけど

メンバーは今日から発売のバンTに合わせてボトムも黒に替えて現れました

春芽→アシッドブルー(SOLD OUT・・・)←買えなかったw

一葵→フロストグレー

零夜→ブラック

亞ん→ホワイト

差し色枚数積んでないとはいえ結構早い段階で売り切れたと思う(笑)

全員それぞれ似合う色を選んでいてグレーも速攻売り切れそうです

 

あっついね・・・

夏だからね・・・

・・・ライブハウスがね?あっつい・・

(あそっか)失礼失礼 w

いいですねぇ 池袋 ねぇ の後客席の拍手を「はい!」で締めようとしたら

お客さん勝手にタモリさんになってたのすごかった← 

今日なんかザアザアテンション低い?

そんなことないぜぇ?亞んちゃんだけうるさい

 

・後ろに映像を流せる仕様について

俺達 知らない映像あったから

俺も見ちゃった なんか オフショットとか流れてなかった?大丈夫?

さっきカメレオンのMV流れてあ俺髪短けぇ~って あ俺も思った 亞んちゃん髪短けぇって

そんなんやってたの?w

今これ 配信されてるんでしょ?これ そう? カメラ?

あ今俺映ってる!いぇーい✌︎︎✌︎︎✌︎︎✌︎︎✌︎︎ 素人w

 

・台風だから

そう今日ソールドアウト たくさん集まってくれて 

ありがとうございます 

すごい心配してたんだよ 台風来てるし

みんな今日帰れるの?

帰れなかったらここ泊まろうよみんなで 打ち上げしてさ

彼氏に~ 今日帰れない~って

連絡しといたほうがいいですよ~

(従業員:カレ…?カレーですか?)

 

・・・・

 

・・すいませんまだちょっとコロナボケが・・

そうだよあなた居なかったのよこの前

良かった!やっぱこの4人じゃねぇと!

ライブってこんなに疲れましたっけ?

1ヶ月振りだから

でもこないだライブ見てたよ LINE通話で

どうだった?ザアザア

・・僕がいないと 口悪くないなと

いいなぁ 僕自分のライブ見たことないんですよ

見てみたい

休んでいい?今度  順番にw

 

・アンコール一曲目に繋げる

今ちょっとタバコ吸いたい?

こないだ吸ってたじゃん

吸ってた ・・・吸わされた(のぼり旗が)

前吸ってたじゃん  うん なんで止めたの?

・・・

  ・・ぇえ!?

健康のために

今ザアザア喫煙者いないですからね

すごい健康的なバンド

 

今ちょっと吸いたい?

 

んちょっと・・

 

…まぁ…あるなら …

 

あるならw

 

じゃあ

タバコを  ください タバコをください

ほんとにね この曲めっちゃかっこいいんですけど

前振りと喫煙タイムの振りですっかり面白くなってしまってw

タバコ吸うバンドマンもここ数年でほんと減りましたよね

タバコの差し入れができないと一体何を貢げば喜ばれるかわからないです(笑)

サビの振りが未だ拳と手扇子混ざっており定まりませんが今日も自信をもって全力で吹かすかわいい亞んちゃんと逆らったらパワハラくらいそうな給湯室のお局様が見れて満足です

 

今日のぐちゃぐちゃタイトルコールはシャウト それはそれでかっこよくてさ

Tシャツ姿になると想定外のガタイの良さが露になる一葵さん

前髪が目を隠しているし髪を結んでいなければV系というよりラウド系のボーカルみたいです

衣装とヘアメと曲によってはか細く貧弱にも見えるし女性に見えることもある

なんの比喩でもなく何人もの人格容姿を持ち合わせていてベースがどれなのか何度見ても掴めないんですよね(笑)

毎回毎回違うバンド見に来てるような新鮮さが尚更一本も見逃せないという気持ちにさせるので

本当に天然であざとい商法だと思って追跡していますw

 

楽しい楽しいラストダンス

今日のラストダンスめちゃくちゃ楽しかったなぁ

アンコールのリラックスしたムードの中でステージとフロアがお互いを飾らずに素で笑い合っているように見えて

なんだかとっても幸せな時間でした

 

バックスクリーンの映像がザアザアのバンドロゴのみに変わると

最後 失敗作

包容力のあるギターとラストを背負う覚悟のドラム

亞んちゃんの出す音っていつも覚悟を感じる

身体の芯に響く演奏に身を委ねながら

失敗作ツアーファイナル公演のMCを思い出していました

あの時”バンドのボーカルとして失敗作の僕を生かしてくれてありがとう”って言ってたけど

この一年密に観察してきて どう見てもバンドのボーカルとして抜きん出ていると思う

洗脳されているからべた褒めしているわけではなくて

多くのバンドを見る中で表に出ることに向いている人というか

天職に 彼等自身が自分達でしていったように思えます

この一年だけでも確実に変化があったように感じるので 

努力でそうしていったのだろうと推測します

 

最後の ”生きてやる” は マイクを外して思い切りシャウトしていて

曲が終わってから

もっと強くなりたいです

もっと強くなりたいです

と叫ぶ姿こそ現状を認め曝ける覚悟そのもので

言い訳をしない強さを直に見せつけられた気がしました

これが本当の意味での強さだと思うのです

中性的で謙虚なパブリックイメージの中へ中へと入っていくと見えてくるバンドの本性には

直接対峙できるバンドがいるかと思うほどの圧倒的な強さを感じます

 

 

f:id:SOLITUDE:20220817212052j:image

ここ好き

f:id:SOLITUDE:20220817212103j:image

失敗作ツアーの途中から乗った船 頼もしくてかっこいい4人に先導されながら

もうすぐ一年が経過

ワンピースみたいだね(笑)

前回のツアーは気付いた時にはほとんどソールドした後で2箇所しか行かれなかったから

ライブが終わって流れるツアー告知に涙出そうでしたw

 

 

39日間毎日ライブするような狂ったバンドの動員だったもので少なく感じてしまい

つい余裕で全通できると思ってしまいましたが年末年始ただでさえ過労で死にかける時期な上に広島平日だなw

広島と翌年の春バがどうにも休みにくい日で行かれないとしたらそこかなぁ

当落があるのでなんとも言えないけど

バンドを全力で追いかけられる時期って経済的にも体力的も時間的にも限られているってことを40過ぎると実感するので(笑)

行けるのであれば時間も金も体力も使い切りたいと思ってます

外からどう見えていようと経験が私を幸せにしてくれる

ボーナス出たらブランドものが増える社員たちに混じって私は推し事に徹しますww

 

ホテルキー可愛いいいいい

f:id:SOLITUDE:20220814132422j:image

ホテルニューレイヤはマニアックな高速から見える立地でありそうな既視感

ZOCちゃんのグッズにあってめっちゃ可愛いけど6個買うのか…と思ってたんで嬉しいな何付けよう?♪

メンバー別のあれこれが多いアイドルもバンドも都度選べなくて悩むし金がかかるので推しを決めたいんだけどどうやっても一人に絞れない

箱推しって推しへの想いが人数分分散してるんじゃなくて

本命への重い(想い)×人数だからほんと重い いろんな意味で

 

Tシャツも可愛かったよ 

着丈80㎝ 袖は肘下まで来るビッグシルエットで生地が厚くかなりしっかりしてます

 

このリリースペースだとツアー前にまた何か出て衣装変わりそうな予感がするけど

どうなんでしょうね

零[Hz]対バン行けないので次回雨事は30日まで無いんだけど

30日どうしようかなw ギリギリに着いて入れるのかなとか色々と

その前に九命の渋谷があるんだけど有給取り忘れてしまって最初から行けない

凄い混んでそうだけど途中から入れるかなw

30日の後は9/11 マルコの活休ライブを観る予定

9/24(SAT)はヴァージュがharevutaiでツアーFINALなのでそれも行きたいと思ってます

 

この記事を書き進めていたらいつも遠征に連れて行ってたMacBookの画面が突然真っ暗に(死)

半分記事消えて今度はWindowsで書き始めたんですが2つあるキーボード両方壊れてしまって一生Enter押してるし大変だった 物理的にw

そのため誤字脱字が多く修正重ねるので何度も更新通知行ってまうと思います

通知切ってくだされすみません....

 

ではまた

See you next gig.

 

f:id:SOLITUDE:20220821203504j:image

※守りたいこの笑顔

 

拍手ボタン

 

【追記】

色々見逃してるから私が知らないだけかもしれないけどいつからCAUTIONテープじゃなくなった?KEEP OUTになってるのアーカイブ観て気付いた…

 

 

 

◎心理学的捕捉

人からダメ出しされるのって 実は本人が自分で自分に日常的にダメ出しをしていて

それに気付かないように強がって生きていると

他人の口を使って聞かされるっていう 心理見解があるんだけど

ザアザアに対してファンとしてのコントロール思考が沸いてこないのは

彼等自身が自分たちの理想と違う部分を認めているからだろうと思うんですよね

そしてファンの人や周囲のあらゆる反応を自己責任として活動していると思う

もちろんバンドの動向をコントロールしようとするファンの人は少なからず存在すると思うけれど

軸が立っていればそんな意見にも動じることなく自分達の道を進んでいけると思います

そんな視点で見てもこれからが楽しみ

心理学の変態としてはバンド分析も楽しいです

 

 

↓キズの紗幕を使った公演のレポ

solitude-klang.hatenablog.com