SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

一葵生誕ワンマンツアー「ネクラパーティツアー」@浜松窓枠

移動のある連日公演2日目 浜松くらいだったら直帰できる距離なんだけど

冬の遠征は荷物が多いしだいぶ疲れてたので結局ホテル取りました ここオバケいる((( - )))

 

1/29(SAT)

f:id:SOLITUDE:20220129195246j:image

初めての窓枠  

昨日の京都より浜松の方が寒い気がする 

クロークしかないからって駅のコインロッカーに上着入れちゃったりすると地下道使って行っても地上も少し歩くし整列外だから寒い

 

やっぱりコロナの影響なのかな 緩めのソールドだったけど

この距離感で見られるのもそう長くない気がしてくるくらい最近更に勢いを増してますよね

こんなに遠くじゃ何にも見えないって言いながら高いチケットを買う日もそう遠くなさそうな気さえします 稼がねぇと・・

 

「NekuraParty」のロゴはやはりバックドロップでした

本日は幕がないので全員一気に現れて そして朗読からスタート

私は 狂ってしまったんだ 五丸五号室 304号室ではなく505号室

どんな意味があるんでしょうか

今日の一葵さん ツインテール風に横っちょ2個に縛ってかわいい

前髪のメッシュが赤っぽくなったので千秋さんみたいね

零夜さんは昨日と同じだったと思うけど亞んちゃんと春芽さんはボリューム抑えめのセットで寝起き風

 

今日は ネクラな僕と ネクラなあなた達とで

最高のネクラパーティーにしましょう

僕と踊りませんか〜ラストダンス

零夜さんがセンターのお立ち台に立ったらまあなんと脚が長い

時折体を半分に折るようにして項垂れて弾くパフォーマンスも長身ゆえ様になりセクシーだし

お立ち台で見せる屈託のない笑顔はお人形さんみたいに可愛いのに (のに?)

ギターソロは薄メイクで少年の笑顔を振りまく春芽さんのご機嫌な音に乗せられて

今日は黒のレスポールなんですね

お立ち台にしゃがみこみ 悪そうな笑みを浮かべる一葵さんの後ろから流れてくる大雨警報発令出だしの同期

このスピードで拳ヘドバンなのね 速すぎてできないわ(笑)

拳ヘドバンに入る前の短いデスボが生でも聴けたんですけどここが大好きです

ざーーーーーーに合わせて正確にリズムを刻む亞んちゃんかっこいいよ

大変だと思うよ冒頭からこんな曲(笑)

 

この後春芽さんが弾き始めたイントロに初のろいうたの時と同じ反応してしまった

これが本当にずっと聴きたかった

カミソリ サビとギターソロがやばい

サビとギターソロがやばい曲ばっかりだけどwこれはギターソロに入る前もやばい

ボーカルとギターで掛け合うAメロも激情と冷静を行き来するようで苦しくなるし

何よりこんなに哀しくて切ない手扇子ある?この主人公の痛みが乗り移ってくるようで

気付けばまたドラマに引き込まれている

何これまじで 天才 ライブで観たら音源より更に凄かった

どっか別の曲で春芽さんが履いてたスリッパ?をポーーーんと天井に向けて蹴り捨ててたんで今日の洋装を思い出したけどとてもパジャマ姿で演奏してるとは思えない(笑)なんでそんなかっこいいのパジャマなのにさ

ああもう満足したんで死んでいいわ私

 

コワイクラが聴く度にカッコよく聴こえてくる(笑)

狂気に満ちた表情でA Bメロを奏でる一葵さん 

びじゅある祭までの私の勝手な認識だとここのボーカルは頭が狂っていてまともな日常生活が成り立たないタイプの人だと思っていて

蓋を開けてみればポケモンに狂う普通の青年だったっていう

パフォーマンスだけを見ていたらそう思い込んでしまうほどキャラクターに移入しているのがすごい

生演奏だとサビがやたら壮大に聴こえるんだけど

これは歌詞に泣くというよりバンド側が醸し出すエネルギーに泣かされそうになる

昨日今日とステージの熱量すごい

 

黒い猫ちゃんは客席がキャッキャしていて

ああそうゆうポジションの曲なのねと その髪型でミャーオなんて言ったらまた墓が建つぞ

ずっと思ってるんだけどザアザアは前の方のお客さんが完成されていて(笑)

どこのバンドもある程度はそうなんだけど

彼女たち後ろのにわか動員を引っ張る力がすごいんだよ

全身全霊で推してるのが伝わるからなんかそれにも毎回感動してる

 

五月病の時だけパジャマがしっかりパジャマに見えた

このギターもやる気の無さがそのまま音で聴こえてくるんだけど

使ってるの本当にギターだけかな?笑 なんかいろんな音がするし

曲が言わんとする感情とか情景とかがギターで聴こえてくるの どうやってるの?(笑)

 

本日も2回目の朗読のセクション

痛みならもっと狂うくらいに 

排水口? 聴きたかったんだよこれも・・・排水口

MEJIBRAYに「ⅠⅤ」とか「盈虧」とかって曲があって

メロディーより世界観がメインで表現力がずば抜けてないと何やってるんだかわからなくなっちゃうような曲

こうゆう曲はボーカルが全てで京さんとか綴さんにしかできないんだと思ってたんだけど

排水口はザアザアらしい聴きやすさもあるし個人的に注目してる曲でした

さっきまで歌ってた旋律がコーラスになって主旋律が変わるところとか最高すぎて

他のV系でも最近はあんまり聴かないタイプの曲だよね

ザアザアのこっち側の曲をもっと聴いてみたいな 一葵さんだったら芸術的に表現できると思う

 

花咲いて ボーカルが3人いると思った曲だ(笑)

声はもちろん1人なんだけどベースもギターもそれぞれ歌ってるように聴こえて三重奏になってる

かきごおり♪の歌い方が耳に残ってたんだけど生歌もそのままで可愛かった

 

昨日初めてライブで観てから悲しいなら手を叩こうにハマってしまった

一葵さんが前髪が目の下まである某神様に見えてくる笑

音源だけ聴いてた時の印象とかなり違った

心を無にして単調な経典を聴いていると一葵教祖の教えに全身全霊捧げて祈る気になり

床に跪いて祈り(ヘドバン)を捧げれば危うく今日も壺を購入して2日連続サイン列に並ぶところでした 

Tシャツ4枚になってしまう

キャリーに入らないこと思い出して良かった

 

子守唄の前には昨日と同じようにお兄ちゃんが弟の誕生日ツアーだぞと主張する煽りが挟まれていて

微笑ましくも勇ましい兄に着いていく中毒者含めて全てが愛おしく感じる時間

なんだろうかこの空気感は

楽しくて楽しくて 優しくて 

私にとって大切な空間になってきたんだなぁと感じます やばいなーこれは(笑)

 

今日のララララを聴いてかけっこしよっかがこの曲だったと

かけっこの前にジェスチャーで自分と客席を指してなんかやってたけど表情の作り方とか手の動きとか天然であざといですね(笑)

歌い出せば思いのほか低音が出て濁声もかっこよくて魅惑的なフロントマンだ

ザアザアに注目し出したのはほんの3ヶ月前ですがその時からも進化してるように思えるんで

本当に努力家なんだろうなと尊敬します

 

〜アンコール〜

アンコールの手拍子が一度完全に揃って謎の一体感を覚えつつw

メンバーは本編のままパジャマで登場

 

ザアザアです 

88888

静岡で生まれ育ったっていう  静岡が地元の人います?

客席に照明が当たると わぁいっぱいいる 嬉しい(ニコニコ)

静岡に来るバンドマンが みんな何回も話してきたであろう ”さわやか”の話

からしていいですか?

 

あの  行ったんですよ(ニコニコ)

なんかすごい並ぶみたいで テイクアウトできないんだよね?

だから亞んちゃんに運転してもらって 2人で行ってきました

ちょっと離れたとこにあるさわやかね

2人で行った

だってこの2人(零春)誘ったけど断られたし

 

この弦楽器隊との分裂がMCの名物感ありますね笑

 

皆さん食べたことあります?

さわやかだと思いました?

120%嘘ついてるでしょ あんな肉々しいゴロッゴロしたハンバーグ

…えー美味しかったぁ

正直ビックリドンキーのが美味しいかなって(ボソッ

 

静岡ハンバーグ屋さん多くない?

静岡って 茶でしょ?

茶って草でしょ?

草食じゃないの?

さわやかめっちゃ肉食やなw

さわやか言うてめっちゃ汗流しながら食べてるやん

さわやかに食べとる家族なんかおらんやろ?

生肉をね?ジューって押して押して (既に)死んでるのに

また更に押しつけて   2度もころすっていう

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

 

えじゃどんな名前だったらいいの?

ごっつとか そんなんやな

 

じゃ2人は静岡の好きなとこないの?どんなとこ好き?

 

…あるある 僕ありますよ

あの 四国に似てない? なんか街並みが

あー…確かに四国に似てるかも  (静かに首を振る)

道が  広いよね? 

…住みたい…

 

零夜くんは?静岡の好きなとこ

 

コンビニが少ない

 

好きなとこ?w  否定やな

 

や前浜松来た時コンビニ行こーと思って ライブハウスの近くの

そしたらぜんっぜんなくて 

確かに 四国もう少しあるよね?

当時ね?そん時少なかっただけかもしれんし 今はわからんよ?

 

今んとこ否定しかないけども

 

舗装されてる   あの 道が

道?

四国は道ガッタガタやから 

確かに 四国は  下道で行こうとしたら雪に埋もれてみんなで車押したりしたことあったよね?

あったあった

 

…あとなんかないの?w

 

僕抹茶もちょっと 苦手なんで

お茶は?

お茶もちょっと

時々飲んでない?お茶

おーいお茶 あれだけは飲めるんですよ

おーいお茶ってお茶界の中でもちょっと薄めなんですよね

薄いのはいける 

なんか変な感じで(お茶がw)来られると   

俺! お茶! 言うて来られると 嫌やと

そうそう(そうそうて)綾鷹とかは苦手なんですよ

なるほどね

 

変な感じで来られるとが擬人化したお茶って瞬時に解釈できる?w 相当コンビ歴長くないとできない重ねボケだよ笑

 

あでも 旅館 静岡だよね?

冷凍人間のMV撮ったの静岡でしょ?

あのSwitchがあったとこね?

あそこでFC旅行とかやりたいですね

あ~あ~あ~  あそこ風呂に修行ができる滝あるからね!

俺1人で先入って上からゴーって出てくるお湯に当たりながらみんな待ってたのに

みんな入ってきたら俺が滝に打たれてるっていうのやろうと思って10分ぐらい待ってたのに誰も来なかった… 

 

あそこでみんなで卓球とかしたいね  

きゅっ←このタイミングとか芸人レベルで面白い

  卓球?

4(ザアザア) 対 百ぅ~(お客さん全部)多分僕ら怪我するで?なんで一斉にやろうとすんの

 

 

じゃどうする?静岡 また来る?

そんな差し迫ってるの?

だって2人は静岡嫌いなんでしょ?

いやいや静岡あっての僕達ですよ

   

じゃあ2人とも静岡大好きって言って?

1人ずつ言って

 

 

 

はい 言って?

 

ねぇ 静岡   ほんとにねぇ…

//////////// ねぇ・・・

えー  /////  …静岡…//////////////

 なんでしたっけ…?(照

 

大好き

 

あ大好きね

 

 

 

2人が言わないと曲に進めないから

 

… 静岡  だいすき…!//////////

 

(ギロって春芽さんの方を見る)

そんな 言われたことをそのまま言うなんて

 

あ テーマパークとかでお姉さんにこれ言ってって言われたこと言わない人だ

 

絶対言わない

 

わー冷める だか引くわーだか言ってた

 

間に合ってますって言っちゃう

 

はい言って?(ドS)

 

意を決して 静岡大好きです!ありがとうございます!

 

2人共好き避けしてた女の子に公開で告白させられたレベルで照れてたんでどうか幸せになってください

これでようやっと曲に行けます

 

大好きなカメレオン女 音源だとあんまり感じないけど

生は亞んちゃんのドラムがすごくて

2番のAメロとかどこのメタルバンドかってくらい肚に来る

しかもパワフルなだけじゃなくて落ちサビに入る前は丁寧な抑揚があったりして

この人の出す音好きだなぁ

私はアレルギー これこんなかっこいいの?

サビが想像してなかった一体感で ライブ化けする曲だね

音源でそんなに聴いてなかった曲でもライブ見たら全部好きになっちゃうんだけど

これかーって退屈するような曲一曲ぐらいあってよ逆に(笑)

このセトリだったら行かなくて良かったと思うことが無いってことだから

本当に全部行かなきゃいけないじゃん

 

前日に続いて会場全体を笑顔で揺らす五月蝿い季節に僕は病むを終えると

幸せな余韻を残したフロアを見渡し

 

辛いことがあったら ザアザアのこと 思い出してほしんですけど

 

生きてると いいことばかりじゃなくて

色んなことがあるから

辛い時に 一緒に悲しめるように

ザアザアはそうゆうバンドだと思ってるんで

最後に この曲を 届けたいと思います

 

飛行したい

割と抽象的な歌詞でそうゆう曲だと思ってなかったんだけど

そんな曲を歌う前に喋る声の優しさに涙が出そうになるよ

飛行したい 飛行したい と拡がりのある声で

全ての中毒者を受容して包容する あったかいライブの締めでした

 

ザアザアのライブを観ていると 強さから溢れ出る優しさを感じる 

こちらに何も強要しない だけどみんなの良いも悪いも全部包んでくれる

こんな安心感と解放感は

何度も引き合いに出して申し訳ないんだけど やっぱりNOIZに通っていた時以来感じたことがなくって

気付けば私の大切な居場所になってしまった

 

来にくかった人もいると思う コロナがまた 蔓延しちゃってて

でも今日 静岡を選んで良かったと思ってます

来てくれて ありがとうございました

 

しっかりとこちらに頭を下げてから袖に捌ける

不特定多数を相手にするファンビジネスって メンバー個々の軸が確立していないと続かないと思ってるんだけど

こんな基盤のしっかりしたV系は今まであんまり見たことがなかったんで

本当にバンドが大きくなると思う

 

 

www.youtube.com

7年分の活動実績を見てこなかった私が見ても昔のMVと比べると明らかな進化が見て取れる

一度聴いたらしばらく耳から脳から内臓から離れてくれないザアザア節

毒毒毒毒チョコレート♪←絶対みんなここが耳にこびり付いてるはず笑

ライブで解禁される日が楽しみです 

 

ネクラパーティーファイナルはBayHallですけど

箱に向かう道何も無く海風浴びて無駄に寒いんでお気をつけください

来週末までまた社内の監視に勤しみますw無事行かれますように(笑)

皆様もどうかご無事で

 

2日分のレポをお読みいただきありがとうございました

See you next gig.

 

拍手ボタン

 

本垢鍵かかってるんで

普段バンドマンの悪口とか書いてるアカウントがあるんですけど(笑)

少しの間そちらで記事のシェアとかコメントの返信とかさせて頂きます

らむ壁打ち(SOLITUDE-klang中の人) (@SOLITUDE_klang) | Twitter