SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

亞ん生誕ワンマンツアー「アノンド・ジャパンツアー2022」@町田 The Play House

長らく隣町の住民だったんですが

渋谷のマルキューから飛ばされwオープニングスタッフで働いていた町田109

f:id:SOLITUDE:20220320225141j:image

109じゃなくなってた…

 

3/20(SUN)

ライブ自体がなんだかものすごく久しぶりに感じたんだけれど毒フェスから一か月経ってないんだよね

毎週見ないとダメなメンタルにされてしまったのだろうか

だとするとファンの総称でも何でもなく普通の精神病理的な中毒症状だけども(笑)

f:id:SOLITUDE:20220320225048j:image

f:id:SOLITUDE:20220320225118j:image

フラミンゴさん久しぶり

確か雨だったりすると箱の中で整列させてもらえた記憶

1Fにコインロッカー 地下にホールがあり下手側前方から入場する構造です

多分どこに居ても見やすい長方形 

今日はバミリがありませんで各自良識的なソーシャルディスタンスを

 

BGMがMy Chemical Romance これも亞んちゃんが決めてるのかな

Welcome to the Black parade大好きでこちらも大変にエモくなりながら待つこと20分(押してた)

 

幕が無くスクリーンでステージを隠しているので亞んちゃんが入ってくるのがわかりました

程なくして暗転するとスクリーンが上がり亞んちゃんのソロからスタート

襟足に緑の三つ編み着けて前髪に黒のターバンしてるの可愛い

薄暗い照明の中小柄な体から想像つかない力いっぱいの圧が肚に響くザアザアを支える音

普段の可愛さとのギャップがたまらなくかっこよかった

 

フロント3人がステージに

衣装は白ベースにイレギュラーな柄で切り替えてあるオーバーシャツとブラックのボトムで揃えていましたが

今日は春芽さんのチェキが絶対に欲しかったと思うくらいおしゃれな着こなしをしていて

長野からも同じなのかわからないけど自撮りが上がってないので今日はそれだけ書いておきますね

先日の四角い棚を売る配信の時のサムネを見て前髪緑?と思ったんですけど 

一葵さんの前髪のインナーカラーはグリーンになっていました

今まで見た中でこれが一番好きだな~似合う 緑髪のギャさん量産されそうです 

零夜さんも髪色が変わっていてパープルに 横に膨らませるセットと目の下の赤いペイントが可愛くて妖艶な雰囲気も増し増しでした

 

お立ち台に赤い拡声器 感電スタートかと思いきや聴き慣れないイントロ

濡烏?わああーーーーーーーー これかっこいいんだよーーーその拡声器のところが

わあーーー早々に亞んちゃんありがとうーーー笑

そのかっこいいところは折り畳みの繰り返しでステージ見れないんだけれども

初めて聴いた時これもザアザアの曲なの?と曲の振り幅の大きさに感動したのを覚えている

間髪入れずに上下センター(?)を打ち抜くピストル

仕事中腹立った時この曲が脳内に流れるんですけど(笑)安定したリズム隊が映えてかっこいいんだよなぁ

ザアザアのこのリズムの曲は亞んちゃんから目が離せません

一番かっこいい亞んちゃんが見れる曲と思っているぐちゃぐちゃ 

実際頭振り続けてるんで見えないんですけどw全力疾走し続けてるのがわかるので見えてないけどかっこいい

デスボが低音に切り替わるところもそこに一緒に入ってくるギターもザアザアならではの切り替えしで一度でいいから黙って腕組みしながらステージ見てみたい

早速首が痛いのに死にたい 亞んちゃん俺たちを殺す気

これトイレットペーパーの曲でしょ?笑 

死にたい連呼してるところの楽器隊もメロディー成り立ってるし

否定満載の歌詞が人を救うと思うしただの自己嫌悪曲じゃない侮れない 

虚無でしかない”死にたい”連呼からメロディアスな旋律への感情移動とか”何も持ってない”の歌い回しとかほんとにボーカルに余裕があるなと思う 

 

一旦締めてのMC

今日は亞んちゃんが全部作ってくれた ライブで

セットリストも 送ってくれて MCとかも指示あって

「今日は亞んの生誕祭なので亞んに向けて中指立てて頂いても宜しいですか的なこと言ってください」って書いてある(読みながらw)

アンコールのMCで言ってたけど亞んちゃんが望んでの中指だって説明しないとみんなが亞んちゃんに中指立てにくいんじゃなかろうかって優しさ

ねじ曲がったしね 失敗作の曲達が懐かしく感じる

これもザアザアの曲なの?って初期段階で思った曲だったのを思い出します

あとボーカルの低音がいいなぁって

ライブでは春芽さんがこちらに中指を立てながらねじ曲がったしね!ってコーラスしてくれます笑

そしてまた聴いたことないイントロ これは冷凍人間

痛いくらい冷たそうなギター(笑)もう氷の音にしか聴こえないんだけどボーカルの表現する世界にあんな一ミリもズレのない音出せるものなの?w

毎回毎回感動するんだけどあのギタリストすごい

冷たいイントロからオクターブ下がる優しい落ちサビまで一曲の中で展開されるドラマに揺れる感情の波が想像できてボリュームのある曲でした

 

タイトルコールして始まった今宵は鬱くしい これももしかして横移動ある?

”私はここに居る”と強調するようなBメロからサビのスキップするようなリズムへ

ドラムだけ聴いていてもドラマがあるのでライブ毎に各パート一人ずつ順番に観察しなきゃいけなくなってるんですけどw

私を見てとばかりにスポットライトを浴びるドラムソロに強い低音で入ってくる零夜さんのベースもリズム隊の関係性が伺えて最高でした

 

バラード曲へ繋げる時の朗読なんだと思い込んでいたんだけれど

これは馬鹿な男の話 そしてこれは馬鹿な女の話

毒チョコの中で亞んちゃんイチオシの蟻と砂糖

生演奏初めて聴きましたがこれもリズム隊良きですね 亞んちゃんが終始楽しそうで見ていて幸せ

Aメロからサビまでボーカルとハモるように派手に歌うベースが零夜さんらしくって素敵だし

スカっぽいジャズ調のサウンドに乗せた一葵さんの軽い声も変化があって新鮮

昭和歌謡みたいな音で軽快に奏でるギターも既存曲にはない華やかさがあって(結果全パート最高)吹奏楽器が生バンドで入ってると錯覚する豪華さ

キネマ倶楽部か味園で聴きたい欲に駆られます

蟻と砂糖が終わると一葵さんは両手を真っ直ぐに降ろし下を向き

そのままの姿勢でマイクだけを口元に運び歌い出したのはヒルガオの憂鬱 うわああああああああああああああああイントロのギターからたまらないヒルガオ

春芽さんにしか出せないあの優しい音に泣かされそうになる

全体的な旋律が切なくてどことなく寂しさが見え隠れするこの感じはザアザアにしか出せないんですよね 他のバンドがカバーしてもこうはならないと思う

もう一回聴きたい 大好きすぎる

 

桜の街 桜が舞う季節に訪れる出会いと別れ

明るい曲調で別れのほうにフォーカスするのもザアザアらしいです笑

一葵さんの優しい声と余裕のある声量に乗せて

握りしめた感情と一緒に散ってゆく花びらみたいに手を振る客席

裸足の零夜さんが高音でハモるサビも見応えがありました

曲が終わるとチャイムが 生聴いたことないけど多分この曲なんだろうなと推測w

お客さん全員着席(椅子ないけど) 

先生が「はい」って言ったらって言ってたかなあ 覚えてないんだけど 先生が何か合図をしたらジャンプしてください いいですかー?っていう

学校設定の曲でした 教えて先生

これはiTuneストアにないんで覚えれないんだけどギターソロかっこよさそうだったんでどうにかして入手したいと思ってます(ギターソロ全曲良いんだけど)

大雨警報発令 亞んちゃんならどの曲選ぶんだろなっていう観点で見るのも楽しかったです こんな大変な曲をw

一葵さん衣装によって中に違う人入ってるね?笑 

ボタンを大きく開けて汗ばむ胸元を曝け出し 大雨を浴びたかのように濡れたシャツが意外にも逞しい身体の線を露にしていたせいか

今日の衣装はやたら男に見えて勝手に抱いていたイメージと全然違う人でした

そんな見た目も相まって完全にステージ側に支配された一日

まだまだ踊れますよねぇ?と一葵さんの手に黒いタンバリン チューリップ

ここまであっという間すぎて毎回もう一回最初からライブ観たくなる笑

客席を見下すような表情で乱暴に弾き鳴らすベースソロ エr 色気が凄いです

 

一葵さんがドラムセットの方へ向き変えると

ラストー!と亞んちゃん 

セックスのうた  それを聞いた一葵さん大きく目を見開いて手で口を塞いでキャーなんてことを

セックスのうたやります一葵さん今度は両手で顔を覆っているけど味園の時あなた淡々と言ってらした

語尾にセックスしよーぜー(怒)って零夜さんの声も被ってくるw

こんな前振りだけどセックスのうたかっこいいんだよ

限りなく無感情な台詞で始まるのも良いんだけど

”もう行くところまで行ってるから”っていう詞が何かしらの過去を引っ張ってくるのでw

ただのエロ曲としてスルーできる曲じゃない

サビの表現も一見直接的に思えてストレートじゃない分余計に妖艶に聴こえて奥が深いです

多分サビ本来横モッシュなんだね(?)

解禁後のライブでまた聴けるといいな

 

楽しくて暑くて愛に溢れていてほんとに本編あっという間すぎた

 

 

~アンコール~

 

ステージに明かりが灯るとザアザア降りの雨に打たれた後ぐらいずぶ濡れのシャツで亞んちゃんが

お立ち台に飛び乗り笑顔のサービスタイム(かわいい)

照れ笑いと共に定位置に就いて一人で少し喋るみたい

 

町田プレイハウス 最高に楽しいぜぇぇぇえぇえ!

春さん一葵さんて 生誕ツアーやってきましたけど

今回のツアーは好きなところに行かせてもらえるってことで

僕地元長野なんですけど なんで町田かっていうと

音楽やるために東京出てきて 10年は経つんですけどね

兄貴が東京で就職決まって 町田に住んでたんで

そこに転がり込んだ感じで

そん時もびっくりされたんだけど リュック1つで東京出てきて

今もリュック1つで遠征行ってますけど

その時リュックに入ってたのが 携帯の充電器と 化粧水 ガムテで蓋止めてたのかな?w

あとドラマーなんで スティックだけ 持って 来たんですけど

ほんとすぐそこ すぐそこら辺に住んでた

プレイハウスは リトハでインスト結構やらせてもらってたんですけど

ここでライブやりたいなぁって来る度思ってたし

色んなところで叩かせてもらいたいなって思ってた頃のこととか思い出せたんで

今日は町田に来れて良かったです

 

じゃあそろそろ メンバー  集合ー!ww

 

みんなシャツが汗でびしょ濡れで寒くならないかお母さん心配です

どうですか皆さん 町田

僕 あんまり… 普通に知らないじゃないですか

それこそリス園と ついこないだ潰れたリトハぐらいしか…

…言い方よw

僕今日着いてからずっと1人でウロウロしてたんですよ

その 街の方 ドンキとかある 町田の歌舞伎町みたいなとこに 行ったんですけど

なんか商店街とか賑やかで

そう ご飯屋さんとかもいっぱいあって

俺町田来た時夜遅くまでご飯屋さん開いてるからこれ食べるのに困らないわーと思ったの覚えてる

あと服屋さんとか 古着屋さんとか

あーあー  トレファクとか それ! そこ行った そこで買いましたよ

w あそこねぇ 掘り出し物あって しかも店員さんもめちゃいい人なの(嬉しそう)

 

町田 どうですか?零夜さん

僕も  町田 全然知らなくて

来る時車ん中で亞んちゃんがずっと

エモいなー…      ・・・ぁヤバいなぁー  とか言ってて

(ものまね好き)

その ヤバいなぁっていうの なんか わかるじゃないですか 地元帰ってきてっていう

だからその気持ちを何とか僕も感じ取ろうと思って

なんか もっと全部街で 栄えてるのかと思ってたんだけど

 

少し離れると結構田舎っていうか 静かで

そそ ちょっと離れると田舎なの

いいよねぇ

一葵さんは?

僕も 初めてなんですけど

リス園のさぁ あれまだあるのかなぁ あのザアザアの 巣箱 撤去されてないかなぁ?

ああ あるんじゃない?これはちょっと害あるから・・とかって捨てたりはしないと思うから

・・あの写メ どっかにアップされてないよね…?

なんか不思議なことが(あって)

あのバズリズムの撮影の後なんか俺だけちょっとちょっとって手招きされてさ

園長さんと2人で写真撮ったの

あれどこにもアップされてないよね?

あれ何だったんだろう

思い出ちゃう?

亞んちゃんが一番話しかけやすかったんじゃない?僕ら愛想悪いから

そんなぁ そんなイメージでいいの?

モテないよ?それじゃ  www

そのポジションお任せします

 

このライブハウスもいいよね

さっきもさぁ 撮影会してたところで昔のMVとか流してくれてたじゃん

あんなの普通めんどくさいよね

やってもやらなくても給料変わらないのに すごい親切で

ライブ頑張ってください!とかも言ってくれて

そんなこと言ってくれるの嬉しいよね

なんかこの "ライブハウス"って感じもいいよね すき 

亞んちゃん町田に連れて来てくれてありがとうございます

あと少し早いけどお誕生日おめでとうございます

じゃあ今日は亞んちゃんの誕生日なんで亞んちゃんに中指立てて・・あもういいかそれは

いいよぅ?何度だって中指立ててくれていいんだぜ?

ドMか

これ否定してたっけな なんだとうぅ??とか返してた気がするw
この辺りの話の流れ忘れちゃったけど

交尾をしてよの前振りの話

セックスのうt…そこだいぶ滑舌良かったよね?

せっくすの!うた!って そんなハッキリ言うことでもない

だいぶはっきり言うなと思って

 

一葵さんの濁声マニアにはたまらないララララ

この曲だったか覚えてないけど春芽さんがお立ち台に座って弾いてたの

今日の装い的にもお伽話の中の住人みたいで可愛かったな

私が聴きたかった曲リストの曲が結構消化されている本日なんですけど

頂戴頂戴 あああああああああかっこいい幸せです(笑)

smoke on the waterみたいでロックなこのリズムは体感が気持ち良い 

2番の後の短いギター→ドラム→ギターのとこ好き

箱が狭いせいかステージ側が汗だくなのが会場の一体感を助長して本当に楽しかった

想像した通りの生演奏で更にこの曲好きになりました

全ての曲が好きだけど(笑)

感電、けがのおそれがあります本気で全部通して暴れたら首が取れるんだけども

この曲も後ろで鳴ってる音に洋楽みたいな要素があってかっこいいんでいつか動かないでちゃんと聴いてみたい

ひとしきり暴れてもはや達成感さえ覚えている会場に

最後にこの曲を と 

春芽さんが静かに奏で始めたイントロは

さっきまでの楽しい記憶が思い出に変わってしまう儚さを覚える音

大事に大事に乗せる一葵さんの声が途切れると楽器隊の音が静寂を遮る 

静かなベースと対峙するギターソロもまた

感情とは無関係に動き出す残酷な世界のようだ

”適当に息をする” まで歌いきると

ありがとうございましたと深く深く頭を下げる一葵さん

弦楽器隊二人が捌けてから亞んちゃん

下手側のマイクの前に立つと少し息を切らし 汗を滴らせながら

 

最後 闇 すごい 大変だった頃の事思いだしながら

叩いてたんですけど

闇 すごいいい曲じゃないですか

早くこの曲叩けるようになりたいって

思ってたこととか思い出して… ....

だから 今日ここでライブできて良かったと思ったし

何があっても負けないから

安心して着いて来てください

ありがとうございました

 

亞んちゃんの音でしか聴けない

努力家で負けず嫌いで気遣い屋さんなのが伝わる

前任がいたポジションに入るというだけで大変な事だと思うし

それがドラマーとなるとバンドのサウンド自体に関わってくるので

半端な責任感じゃできないし

精神的に強くなくちゃ担えない

そんなプレッシャーを抱えながら

今も見えない何かと戦い続けている姿に魅了されます

いつもかっこいけど今日は一際かっこよかった

 

【Setlist】

濡烏

ピストル

ぐちゃぐちゃ

死にたい

ねじ曲がったしね

冷凍人間

今宵は鬱くしい

蟻と砂糖

ヒルガオの憂鬱

桜の街

教えて先生

大雨警報発令

チューリップ

交尾をしてよ

 

~en~

ララララ

頂戴頂戴

感電、けがのおそれがあります

 

 

プレハの公式行ったら亞んちゃんの顔がドーン

f:id:SOLITUDE:20220321104938p:plain

PCで見ると下の方こんなんなってた(笑)

f:id:SOLITUDE:20220321104645p:plain

 

ライブ前にインストやってるな~って失敗作の時から思ってたんですけど

最近はその場で買って参加できるんですね

NOIZ DADAROMA KAMIJO キズ  で一回ずつぐらいしか撮ったことないので

緊張して不愛想になりながらw初めてのチェキ撮影キメてきました

間近で見た亞んちゃんめちゃめちゃ可愛かったのに言えなかったし

春芽さんはお顔が美しすぎて0.00001秒ぐらいしか見れませんでした     

中学生の恋かて

2ショはひとりずつ撮って全メンバー制覇しようと思ってるんですが

春芽さんと撮れないかもしれない笑

 

ライブ前後にいつもインストがあるようですけどハードですね本当に

こんなに熱く語っていても1年以上FC入ってたバンドはないくらいw興味が流動的なので

参加したいと思ったイベントはできるだけ参加しようと思ってます 

来週は長野2Days行く予定

亞んちゃんらしいライブで初日楽しかったので長野も期待してます

 

 

See you next gig.

 

 

拍手ボタン