SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

一葵生誕ワンマンツアー「ネクラパーティツアー」@横浜Bay Hall

こんなとこにハーレー

寄りたいけど寒い・・ ベイホに行く時はなぜか2月が多くて寒いイメージしかない

f:id:SOLITUDE:20220205214351j:image

 

2.5(SAT)

f:id:SOLITUDE:20220205214124j:image

90年代の山下公園は夜になるとドライブスルー式ナンパスポットに

少し先の大黒埠頭には多くのローライダーが集う お洒落というより悪そな奴らが遊ぶ街でした

ガングロ時代の思い出に浸りつつ 20年以上の歳月を経て今度はバンドを追い掛けて来ました

※もしこの辺りまた来られることがあれば「人形の家」行ってみてください 子供の頃怖かったここ

 

前回の浜松も確かBGMがザアザアの曲でしたが今日もザアザア曲で客入れ

ステージセットはFINALらしく 束ねられた赤黒シルバーのバルーンの柱が何本か立っていて

グレー×赤パイピングのパジャマがセットの一部のようにハマる統一感

 

ネクラパーティーツアーは朗読から始まっているので本日もあのBGMと共にメンバーがパラパラと

春芽さんの髪が少し青味がかって見えたけど 他3人は通常仕様

一葵さんは徐に本を持つと

気持ち悪くなったんだ

ああこれ この曲の前振りだったんだ 2017年のAREAの対バンで聴いたのこれだ

変調するところをなんとなく覚えていて あのイベントの時の記憶が蘇ってきた

気持ち悪いほど晴れた空をペンキで塗り潰した

心情との耐え難いコントラストを表す抑揚の付け方が独特で

楽器隊の演奏からも揺れ動く激情の波がそのまま音になって目に耳に届いてくる

後半の短いシャウトに合わせて身震いするパフォーマンスと裏声のコーラスに圧倒されて動けなくなってしまった 観劇を見てるみたい

これはちょっと早々にかっこよすぎでは 

ザアザアにしか演奏できない曲だなぁ

 

スッとお立ち台に飛び乗ると体をクネクネ ラストダンス

横からヒョイっと零夜さんがお立ち台に 

顎でリズムを取りながらフロアを見渡し低音を鳴らす笑顔は完全に客席を自分のものにしたステージマンで

とても深夜にギャ男配信している人とは思えない

そういえば先日ずり落ちた一葵さんのパジャマからチラ見えしたパンツはハイブランドやCalvinKleinではなくなんて書いてあったって?(←コメントお寄せください)

【追記】浜松は「Pokémon」 横浜は「Monster Strike」と書いてあったそうです

(コメントありがとうございました!コメントにパンツ情報並んでて笑ったw)

チラ見えはもちろん見逃さないけど私視力が悪いんで横から見ると腹が薄いから何気に鍛えてるなと思う程度しかわからなくて

楽しくジャンプしたアウトロのお尻につながるキレの良いバスドラと春ギター

の ろ い う た ヴォ!←この声好き

Aメロの低音も最高に好きなんだけど三つ四つの後のデスボがすごくて

毎回生でそこちゃんと聴こうと思ってるんだけど頭振ってるんで忘れてしまう

ちゃんと聞くと暴れて楽しむを一緒にはできないのが悔やまれるw

のろいうた!のとこお客さんみんな釘打ってるんだね(笑)完璧に覚えました

私は初めて見たワンマンが長野だったんだけど その時に聴いて感動したマザレナイ

力強い拳とは裏腹に繊細な心情が綴られていて

”僕が僕じゃなければよかった”という否定をザアザア節お馴染みのサビで飲み込んでしまう

切なさに舞う手扇子が最高です

お立ち台でほぼギターを見ずにソロを弾いてたりするけど難しいことしてる春芽さん

ナチュラルメイクに盛りすぎないヘアセットでも笑顔が可愛いですね

心なしか照れ笑いなところがたまりません

 

よく来たね と笑顔を見せる一葵さん

最高のネクラパーティーにしましょう

今日は宜しくお願いします

 

チューニンング明けに亞んちゃんが叩き出したリズムにお客さんも

わっ!寄り道

退屈そうに歩く寄り道っぽいリズムといかにも毎日が楽しくない人の寄り道っぽいギターだよね(笑)こんなとこまで楽器で表現できるものなの?毎回いちいち感動するんだけど

 

ああ 今日も疲れたなぁ仕事

なんで誕生日まで働かなきゃいけないんだよ

でも恋人もいないし 友達もいないし

まぁ 仕方ないか

 

わぁ ここの店員さん すごい 可愛いなぁ

そうだ 今日誕生日なんですって言ったら

何かプレゼントをくれるかもしれない

よし

あの 今日誕生日なんです・・・!

 

・・・そうなんですか・・・って・・それだけ・・?

 

メロディーに乗った歌詞がどうなってたか覚えてないんだけど

台詞の部分は誕生日バージョンになっていて

最後は手錠を掛けられるように腕を合わせて終わりました

寄り道の最後のサイレンが鳴り止むとそのままラブレター

一葵さんはドルヲタではないみたいですけどこの曲の時は本物にしか見えない

可愛い笑みを浮かべた直後に白目剥いて大口開けたりするサイコパスな表情の作り方とか

ほんと似合うよね 

黒い猫ちゃんの”腹の底から黒い”っていう時も白目剥いて腹をぐるぐるやってるけど

そんな表情も妙に様になっていて本物の狂気に錯覚する 

のに歌がうまいっていうのがこの人の唯一無二な魅力

ぐちゃぐちゃ

亞んちゃんがスポーツマンの顔になるのがかっこよくてついドラムに注目してしまうんだけど

関連性のない単語がぶつ切りの状態で成長過程に伴って吐き出されるのは

走馬灯を表しているのかな

伏し目にしてベースを引っ掻くようにしながら”ぐちゃぐちゃになった”と叫ぶ零夜さんが素敵だけど

そう考えると2人で吐き捨てるように掛け合う姿にも レクイエム(らんらんらん〜)が挟まる箇所にも

精神崩壊した主人公に同情してしまうしストーリー性を感じるからただの激しい曲として括ることができない

 

二度目の朗読

暗くてよく見えないけど亞んちゃんの横に誰か入ってきて何やら機材を調整している模様 マニピュレーターさん?

本を開いた一葵さんは

彼が最初に褒めてくれた白い服

久しぶりに着て出掛けるの

この前振りなんだろう と思っていたらタイトルコール 最後に言わせて

わーーー!聴きたかった(聴きたかったのばっかりだけど)聴きたかった

メンバーと同じパジャマの衣装で亞んちゃんの方を向き

イントロのあのグリッサンドを 生ピアノで 鳥肌たったぜ

生ピアノと生ギターが重なってものすごい豪華

そもそもが名曲(名曲しかない) 個人的には「愛してたぁあぁあぁあ〜〜」っていう一葵さん独特のビブラートにハマってしまい再生回数がえげつないことになっている

歌詞の後半に向けて声量を乗せてくのはちょっと他で聴けないのでwこの人の生歌を聴くのに今んとこいくらでも出せるなと思ってる(ATM)

続く「うそつき」はポップス要素が強すぎて音源であんまり聴いてなかったんだけど

春バのアコースティックで聴いたらとっても良くて(チョロい)

これがデビュー曲だったらしいというところまで前回調べました

雨のようにザアザアと 涙なんだねやっぱり 深いなぁ全然知らなかった笑

壊して壊してってやり場のない感情を歌う表情と声の出し方が痛苦しすぎて泣きたくなっちゃう

一本のライブでいろんなドラマが展開されるからこちらも本当にずっと感情が動かされ続けるよねw

WESTで聴いた時も想像以上で感動した雪時計 ピアノで入るバージョン

あの時は春芽さんの奏でるアコースティックギターの音に心を奪われてしまったけれど

静かなピアノに乗った一葵さんの歌声は繊細で優しくて今にも壊れそうで

楽器隊が入ってくると少しホッとするほどでした

音源を越えている 

目の前で展開されるドラマに引き込まれすぎて呼吸を忘れてしまう

お立ち台に片脚をかけて 左手をついて 縋るように訴えるサビと

「奪わないでよ」に感情が揺さぶられ吐き出す息と共に涙が出そうになるよ

7本見た中で雪時計の生演奏が一番やばいと思ってる

これは生を観る価値がありすぎた

 

全曲レポしてると一生書き終わんないから端折りたいんだけれど端折れる曲がない(笑)

登場回数が多い曲を抜いて書きますと

劣等生 生を初めて聴きましたってまだ初めて聴くのばっかりなんだけども

巻き舌に気を取られて全然気にしてなかった”もう一回”

これがライブでこうゆう役割を果たすとは思ってなかった

ヘドバンなんでそこそこキツいんですけどボーカルの気分で何回回しでもできるやつだった笑

あなたはきっと浮気してる

Bメロで一葵さんが全中毒者が天に召される可愛い動きをしていて脳がそれ以外何も覚えていない

大好きな容疑者とデート♪の後横向きになり手をグーにして肘を曲げてっていうだけで死に至りました すみません

どす黒いに入る煽りを覚えました

フロアの手拍子に乗せて金だ欲だ ど す ぐ ろ い”〜〜

巻き舌と濁声で狡賢く貪欲な男丸出しなどす黒い

下手を見れば零夜さんがまた床に これがどこから見てても毎度エロいわけなんですけど

ここ最近台詞にしてた”君のことなんかただの体としか見てないよ”をメロディーに乗せて歌っていて

兄もエロいが弟もエロいな!

可愛いくて繊細でかわいそうにも見えるし弱々しくて力強くて狂気的でさらには花魁の如く妖艶でありながら男の色気も匂わせる

一葵さん中一体何人格入ってるんだ

 

本編15曲あった?

 

〜アンコール〜

揃ったり崩れたりしながら鳴り響く手拍子に包まれながら

リラックスした様子でステージに現れるメンバー

 

ザアザアです

 

誕生日です

お祝いに 駆け付けてくれた人が きっといっぱいいると思うんで

ありがとうございます

 

横浜 選びましたねぇ

今回はね 誕生日のメンバーが行きたいところに行くっていう

・・なんとなく おしゃれっぽいと思って

海近いよね

僕山の人間なんで 川とか海とか見ると入りたくなっちゃうんだよね

山の人間? なんか 髪型のせいか(亞んちゃんが)どんぐりに見えてきた

!?

なんか なんだっけ前もなんかに見えた…ウコンか

ウコン! 俺がウコンになってみんなを守るっていう

俺がどんぐりになってみんなを守ろう 

結構強いぜ? 棘があるからね (キメ顔)

なんか パジャマの色のせいかイシツブテにも見えてきた

 

ポケモン出た時にはすでに夜の横浜で遊んでた世代 イシツブテがなんなのかわからんでggったらポケモンだった(笑) 進化すると頭に棘生えるの?

お母さんポケモン詳しくなりそうだよ

 

一葵さんとはもう付き合いも長くなってきて 

千円ガチャをやり合う仲! 僕のが少し先輩なんですけどね?

こないだ一葵さんに当たり出されて

その後俺も当たったってTwitter上げたけどあれ当たってないからね…

千円ガチャの先輩 って言ってんの? そう どうでもええわw

まー僕がね (バンドに)入りたての頃はほんっとに大変で ・・・

でもね ・・そんな時に一葵さんが

 ・・・「まだ最初なんだからさ 大丈夫だよ」って 言ってくれて…

・・あちょっと泣いちゃうかもしれないんで 今日は笑いに持っていきます

あの時の一葵さんの言葉のおかげで今の僕があるんで

これからもずっと祝っていけたらなと思います

亞んちゃん泣きキャラなの?(かわいい)言葉に詰まりそうになりながら喋ってたけど(かわいい)

 

弟の誕生日をこんなにお祝いされることってなかなかないじゃないですか

 

いや結構 祝うらしいよ

 

でも この規模では祝わないでしょ  

確かに パーティーはしないね おめでとうって言う程度だよね

ねぇ

 

・・・もう曲行っていい?

 

 

弟の誕生日こんなに祝われるのって すごいことだなと

ねぇ

 

・・・

 

・・・

 

 

おめでとう

 

 

 

や なんか  照れ臭いけど

言っときたくてさ

 

・・・気持ちを   伝えることって

すごい大事じゃない

いつ何があるかわからないし 

昨日おめでとうって言っときゃ良かったなとかさ

(零夜さん指差して)最近すごい死ぬこと考えてるw

いやほんとにほんとに

いつ死ぬかわからんから

 

この前さ 久しぶりに実家帰って

2人で原付乗ったじゃない

 

 

…覚えてない

 

これですよ(しょぼん)

 

2人で原付乗ったの?

めちゃめちゃ交通違反じゃないですか!それぞれの  それぞれの原付で

それだとこう(運転手の腹に抱きつく)じゃないですか めっちゃ密着じゃないですか!

50cc二人乗りできないから

 

・・あれ覚えてないの?

覚えてない  

 

 

感慨深そうに

完全に兄の顔になってる零夜さん

弟のね 誕生日を

お祝いしに来てくれて ありがとうございます(保護者)兄貴面して

!兄貴やねんて!正真正銘兄貴やねんて!

 

あんたのこと兄貴だと思ったことない

これですよ…

照れ隠しに体重かけてたマイクスタンドグラグラしてるし

 

照れ臭さに耐えきれずw少しでも気を許すと最終的に兄弟で泣くことになったであろうMCで(笑)一葵さんが必死にガチになりそうな空気を堰き止めていたようにしか見えなかったw

それをわかっていながら「言っときたくて」と話す零夜さんの表情は真剣で

決意をして口にした言葉だったんだろうなと思った

 

中毒者達の母性を激しく刺激する兄弟芸

弟が可愛くてわがまま聞いちゃう兄と

優しいお兄ちゃんに甘えて塩対応の弟の関係性があまりに愛しくてどんどん愛着が湧いてきます

ふと思い出したけど失敗作のFINALであのMCの後に光って 決まってること喋ってるにしてもよく冷静に演奏できたなと思っちゃう

兄弟いないんでどんな感覚なのかわからないけど

私がお兄だったら弟の成長にきっと号泣してしまう(笑)

優しいんだね零夜さん

各々の人柄が滲み出ていて(編集大変だけど)毎度このMCの時間が大好きです

 

曲行っていい? ←さっさと切り抜けたい

零夜さんが視線を春芽さんに(春芽さん喋ってない)

 

ほんとにほんとに

おめでとうございます

死ぬまでこれができたらいいなと思うんで

長生きしましょう長生きしましょう(年寄りの会話

 

タンバリン持つと傾きかけた空気がようやく通常運転に戻った笑 チューリップ

亞んちゃんがバスドラ踏みながら片手のスティックを捨てて後ろからスッとNEWスティックを出してくる仕草萌え

もはやイントロにキタキタ感を覚えるコワイクラめっちゃかっこいいよね笑笑 

生を聴けば聴くほど私の中でかっこいい曲ランクが上がるんだけど

音源より歌唱力が上がってるしこれはなんか毎度生の迫力がすごい

Bメロ折り畳みサビ手扇子っていう一番動きやすい構成も体感が乗って気持ち良いんだけど

それ以上にこの曲の時のメンバーがめっちゃかっこよく見える

零夜さんの静かなソロも色気あって惚れるし落ちサビとサビの間のウィスパーボイスコワイクライコワイクライ昨日生で言ってなかった?

あれはたまらん笑

知らない知らない

この曲の真意とは違うかもしれないけど

ライブに来る人々もバンドもお互いどこの誰でどんな人なのかも知らないし

同じ音楽が好きで仲良くなっても本名さえ知らないまま気付けば10年近く経過していたりするのは

オタク業界特有の文化なのかなと思っているんだけど

バンドとも友達ともこの距離感だからこそ苦痛を昇華できたりするんだよね

お互い何かを抱えて集まって この時間だけは心底笑顔で過ごしたいって思うのは

お客さんも演者側も一緒なのかもしれない

そんなことを考えながら聴いてました

 

ありがとうございました と一葵さんが最初に去ってって

その後楽器隊が捌ける時

亞んちゃんが上手の後ろ側にあったバルーンの束を持ってった笑

 

 

色んなバンドに通うんでよく思ってるのが

最初の3回くらいは他所のコミュニティーを覗き見するような感覚で

ライブの流れとか定番のセクションとか

前通ってたバンドはこうだったよな とかって違いに気付きながら見てたりするんだけど

これだけ連続して見続けるとバンドが自分にすごく近い存在に感じてきて

とても他人とは思えなくなるこの現象に何か名前はあるんでしょうか

最近は困り眉の一葵さんが フロアを見降ろすのではなく顎を引いて睨みつけるように眺める表情なんかも見慣れてきました

人物について徐々に詳しくなってくるというのもあるけれど 不思議な感覚

ライブって直のエネルギー交換だからそう感じるんだろうね

 

そういえば一葵オタクTを今日着なくていつ着るんだって思ったんですけど

サインしてもらっちゃったら一生洗えないことに気付いて部屋の壁に飾ることにしました

ロンTの方はサイズも大きめでロゴも可愛いから普段も着れる

通販あるんでしたっけ?迷われている方は購入をお勧めします 可愛い

 

次回はメリケンサックBLAZEです 名阪は行ければ行きたいなと 

でもこの前振り返ってみたら

11月にハマってワンマンは今日で7本目 そのうち5本が遠征と気付いて

私頭狂ったかなと  

こんなにここまで遠征ギャじゃない

現実が苦しい分だけ快楽にハマる法則 これを一般的に依存と言いますね笑

その前に毒チョコが発売されるのでその初披露とカップリングがとっても楽しみ

それに伴うインストには何かしら参加してどこかで初撮影会キメてきたいと思ってます

なのでまだ当分は社内を監視しとかないと

生き残ったら100万円の世界です(笑)

 

See you next gig.

 

happy birthday

 

f:id:SOLITUDE:20220213141714j:image

 

 

拍手ボタン

 

本垢鍵かかってるんで

普段バンドマンの悪口とか書いてるアカウントがあるんですけど(笑)

少しの間そちらで記事のシェアとかコメントの返信とかさせて頂きます

らむ壁打ち(SOLITUDE-klang中の人) 

twitter.com