SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー @柏PALOOZA

遠征から帰ってきてそのまま出社して

次の週末の遠征先の交通手段を調べて(同僚がw)

前日に準備してまた遠征

一ヶ月半くらいこんな生活をしていたせいで今週末は東京だけど来週また遠征な気がしてなりませんw遠征させて(笑)

 

今まで見てきたバンドの2年分くらいを一気見したしさすがに飽きるかなと思って廻ってたけど

なんか他のバンドを観ようという気がまったく起きなくなってしまって

ザアザアしか観たくないんだけどw各地でどんな洗脳されたんだ

ツアー終わったら生きていけない

 

とはいえ対バンはあるし

これからも全部行くとなると本当に生活の中心がバンドになるよね

どうしようかなと思ってます(笑)

 

1/28(SAT)

f:id:SOLITUDE:20230128234410j:image
f:id:SOLITUDE:20230128234414j:image

1.渋谷→2.岐阜→3.京都→4.川崎→5.広島→6.高松→7.高知→8.浜松→9.名古屋→10.梅田→11.長野→12.埼玉→13.水戸→14.仙台→15.柏

 

PALOOZA良い箱 遠征バリに遠いんですけど好きなライブハウスです

開場前にロッカーとクロークが使えるのはかなりポイント高い あと酒が色々あった気がする

柏も結構人いたと思うんですけどどこが一番入ってたのかな

 

SEに乗せてメーンバーが

そうだいつも書こうと思うけど一体どこから付いていたのか思い出せないので書いてませんが最近零夜さんの襟足にシルバーのエクステが付いていて良き

春芽さんは前髪を上げて向かい風を切って走ってきたかのような後ろ髪 

耳無し一葵さんは耳の横っちょから簪を刺していましたが頭の左から右に貫通しているように錯覚しましたwあと首輪してない

 

亞んちゃんの音から始まる 勢いに乗って今日はスタート

おお!一曲目茨は初めてなので新鮮な空気感ができあがりました

冒頭から強制的に頭を振るモードにさせられた客席は続いて煽られる手拍子をぴょんぴょん飛び跳ねながら乗っていきます

どす黒いは何年も前から知っている曲で特にかっこいいと思ってなかったんですけど

繰り返し聞き続けるうちこの前振りからかっこいいと思うようになっていました

無感情なはいはいはいはい と フロアとのコールアンドレスポンスから楽器隊が入ってくるとこかっこいいなー

ごめんね~ ほんとは~ みんなのことなんかさぁ ただの体としか思っちゃいないよ~

 

金じゃなくて良かったです!

ただの金と思われていても通いますけどもw心に仕舞っておいて

 

情けない男のテーマ スティックをクロスさせてカチカチ・・情けない男を体と表情で表現する亞んちゃんがかわいいんですよ・・

このイントロの電子音みたいなのもギターの音だとかって聞いたことある気がするんだけど(??)ギターってこんな音も出せるの?ギターってなんでもできるの?

 

今日 セミファイナルです

ファイナルだと思ってるんで

今日僕 死ぬんで

ごめんなさいFINAL行けないんで僕^

 

落とし穴

イントロ中に一緒にやろ♪とか言ってたね

これもライブの方がかっこいいよ

サビの途中からヘドバンに変わるリズムすき

 

ねじ曲がったしねも久しぶりに聴いたと思うんだけど

フロアに咲く中指を前にwクソばっかりだからな!クソばっかりだ!とかって聞こえてきてw色々あるよな生きてるとって思いました

そんな色々をライブで昇華できるのだからバンギャやってて本当に良かったです

前日初めて聴いておおおおおおおおおお!と思った気付いてがまた聴けたんだけど

このイントロに横モッシュの不調和がたまらなく不穏で最高ですねほんとに

サビの拳もフロアめちゃくちゃ楽しそうにしてるけど旋律が短調で穏やかじゃなさそうなのが気持ち悪くてクセになります

 

朗読→空回りのあとに聴こえたイントロにゾワゾワ 五月雨

五月雨とかヒルガオとか雪時計とかの最初のギターはほんとにさ

記憶の奥の奥の奥の奥を優しく撫でていくみたいで隠している何かしらの感情に触れられて泣けてくる

彼等にしか醸し出せない独特の寂しさがサビのメロディーに乗せられてゆく

夕暮れ 故郷 抑える本音 そんなワードが浮かぶ旋律

これいい曲すぎない?

いい曲すぎる

 

この曲はそれが職業の人の話だと思うけど

恋人ごっこを聴くと若き日の自分が顔を覗かせますw

指弾き巧みなベーシストの手元に焦点を定めて

物語に引き込まれるというより自分の過去を想起しては

楽しい手拍子とは裏腹の内情を露呈されるようで

毎度古傷を抉られる想いで手叩いてます(笑)

 

恋人ごっこのアウトロに教えて先生のチャイムが少々被りながら

3  2  1と言ったら そこからジャンプしてもらっていいですかー?

まばらな挙手と拍手に

…ほ~  

柏は拍手するスタイルなんだねぇ?

(普段どうだったっけ?w)

いつもこの前振り面白いけど(笑)歌詞は禁断の高校教師(古)

関係ないけど高校教師というドラマの主題歌が「ぼくたちの失敗」という曲で
「ぼくたちの失敗作」というツアータイトルを見た時このバンドには同世代がいるのだろうかと思ったことを思い出しました

あーーーー!欠陥品めちゃくちゃ久々だな!

ラクタみたいな音とデスボの声量に驚いたのがもう懐かしい

クリーンの声量がとんでもないバンドからザアザアに来たから

迫力に欠けるかなと思いながら観たけど欠陥品の生デスボ聴いてびっくりした ほんとにびっくりした 

あとアンコールの最後まで声も歌唱力も変わらないことにも感動したな

慣れてしまって当たり前になっちゃったけど凄いことだと思うよ

 

かけっこしよう はやっぱりララララ

これは横モッシュなのかな ザアザアってなんか横モッシュじゃなくて上下に走って移動するみたいな曲もあるよね?

感電、けがのおそれがあります かな?

あれ 今日一葵さんの二の腕タイムがなかった(?)

最後まで羽織を着たまま(たぶん)上下へ移動し強気に煽り行ってました 

 

~アンコール~

 

千葉の人どのくらいいる?

いつも東京来てくれてありがとう

いつもありがとうね

 

今日 セミファイナル

あっという間でした 長いツアーだと思ってたけど

始まってみたらほんとに あっという間でした

ファイナル セミセミファイナル セミってなんだ?何蝉だ?わかんねぇけど

セミってなんなんだろうね どうゆう意味なんだろ   セミだよ

何の略?

Are you semi?(What?)

 

柏 久しぶりだよね

今日柏 着いて 楽屋の方歩いてって あーあー ここだって思い出しました

いつぶりだろう?

PALOOZA…あの Thumb upで ライブしたことあるけどPALOOZAは初めてなんじゃないかな?

イベントは?

前にNeverlandとツーマンしたことあったでしょ?

あれPALOOZA?あれはThumb upじゃない?

…血塗れの時か

ライブは・・初めてじゃない?

多分配信ライブ振りじゃない…?あの 2回

動画残ってる!

配信ライブ…そうそう ここだった だから懐かしかったんだ

あの時こんな素敵なライブハウスがあるのかと思ってたから 今日ライブできて嬉しい

柏PALOOZAは積極的に配信ライブに協力されていたライブハウスでしたよね

あの頃バンギャはみんな天井の丸いレーンを見てパルーザだ!って思ったはず

 

どうですか?みなさん 零夜くんどう?

 

柏ぁ  888888888

柏ぁ!!  88888888888888 セイセイセイ来いよ来いよ    はいっ!8  888(満足)

 

あのぅ

ライブが待ち遠しくて仕方ない自分がいましてね

呟いたりもしたんですよ あーやっとライブだーと思って…

・・・でもそんなに日数経ってないんですよね?

1週間経ってないんですよね?

 

後半 まだまだ いい感じの

いっぱいあるんで(ギャル男風に)

いい感じ なっていきましょう!

 

柏っていうか千葉なのかもしれないけど

ホワイト餃子

有名なんでしょ?

食べれなかったんですよね…

餃子ってさ ホワイトやん

ブラック餃子ならわかるよね?

名物ブラック餃子って

餃子ってそもそもホワイトやん

ホワイト餃子千葉関係ないんでしょ?

「全然関係ないよぅ」(コゴエサン?)って言ってた モノマネすき

「材料千葉で作ってるだけだよぅ」って言ってた 兄弟揃ってモノマネ王者

 

すげーなんか一葵さん 俺に食べろって勧めてくるw

メイク中とかに亞んちゃんホワイト餃子食べないの?ってw何 俺が代わりに食べたら満足するの?(笑)

感想聞きたい

食べれなかったんですよ 理由があって

 

そんな 重大な

 

今日僕7時半にご飯食べたんですけど

そこから12時までご飯食べれないから僕

今16時間断食やってて

 

・・それやり方合ってます?

深夜とか一番食べちゃダメだと思うけどw

だって どんどんズレてっちゃうんだもん・・

昨日は3時に食べて…ってやってると

起きてる時間を18時間とすると確かに起きてすぐと寝る寸前になるね

 

あのー

あのー 発表していい?

お昼にお弁当来るじゃないですか 楽屋に

一葵居ないんですよ

 

弁当を見ないようにしている

食べたくてしょうがなくなるから(笑)

wwwwww

どこ行ってるんですか?

その辺(外)ウロウロ してましたよ?

そっちのが誘惑多い   匂いとかw

水で頑張ってます・・

 

・・・そんな恥ずかしい発表すんじゃねぇよ…(かわいすぎるな

 

遠目のシルエット的に一葵さんちょっとシュッとした気がしましたよ

私は少し太めも好きですけども(笑)

 

ホワイト餃子てチェーン展開だから都内でも食べれるよね?

 

さっき そこのシーシャ屋さん行ってたんですけど

店員さんが話掛けてくれて

私ザアザアのライブ行ったことあります!!って

で ザアザアのお客さんもよく来てくれるんです

何何さんです みたいな

シーシャ屋さんてなんか そんな ネットワーク凄いんですね

煙で繋がってますね

煙すぐ消えるわ←誰かが突っ込んでた

さっき情けない男のテーマやってる時めっちゃ思い出したわこの話…

(書いていいのかわからないので簡潔にまとめると 春さんが行ったシーシャ屋さんに居合わせたお客さんが知らない間に払ってくれてたっていうかっこいい話だったんですけど)

それに対してお礼を伝えると共に 逆 逆!!って言ってましたw

 

あの  あれやりたい

バーとかで あちらの方からですっていうやつ

それ結構迷惑じゃない?w

頼んでないものを 勝手に注文されたら

・・・やめとくわ

 

お返ししなきゃね(そのお客さんに)

金撒く曲作ろうぜ

サビんなったらおらー!おらー!って(金を撒く)

なんかそんな曲なかったっけ DADAROMAに(money)

うちは実 金でやろう  捕まる 捕まる

 

月夜見 

計14回聴きましたが連続して聴いているのでその変化と成長が楽しめました

リリース当初より更にかっこよく聴こえるようになったし乗りやすいリズムで定番の手扇子と拳が揃っていて気持ちいいです

溜まってんだろー!?全部吐き出してけ~!って叫んでたのは子守唄の煽りパートだったかな

なんで 零夜さんが叫ぶ声はいちいち心がグラつくんだろうか(笑)

キラキラの可愛い笑顔だし 喋ったら面白い人なんだけどな 

曲前や締めの後に叫ぶ全力の声がなんか 泣かせてくるよね

いつもライブの後半で

零夜さんに煽られて盛り上がって楽しくてかっこいい子守唄が大好きです

そして最後がイライラする雨なの 

さすが信頼と実績の亞んちゃんセトリ

目の前で光の破片が弾け散るようなイントロに

一体感に包まれたサビ

MVのようにソロで本当にギターを壊しかねない危うさがあの人の魅力です

破天荒で勇敢な4人の戦士達

まだまだ知らない世界へ引っ張ってって欲しいと思います

 

ありがとう と手を振って一葵さんが捌けた後

楽器隊の締めを終えると いつも亞んちゃん ぴょんって1回跳ねるんだけど

今日はスティックを上に投げてたのかっこよかったな

 

1人ステージに残った零夜さんのメッセージ

 

ファイナルまで生きてろよ!

 

 

【Setlist】


どす黒い
情けない男のテーマ
落とし穴

アル中
ねじ曲がったしね
気付いて

(朗読)
空回り
五月雨
恋人ごっこ
教えて先生
欠陥品
ララララ
感電、けがのおそれがあります。

~en~

月夜見
拝啓、あなたへ
子守唄
イライラする雨

 

PALOOZAの配信ライブこれかな


www.youtube.com

 

余談というか 

 

ライブの最後で叫ぶ零夜さんのメッセージ然り死にたい人がたくさんいるんだろうなと感じているんですけど(笑)

ほんと 僅かにでも影響力を持つと死にたいDMが来るご時世ですw

大昔noteの方に書いたことがありますが

死にたい気持ちを自分に許してあげられたらいいですよね

恨む気持ちも 妬む気持ちも 消えたい想いも

全部全部大切な感情だと思います

 

---------------------------------------

間に合わない定期でもありますが今回はライブを全箇所廻るために撮影会を外したので最終日参加しようかなぁ 

マスク外す時代が来たらばばぁもう写りたくないのでw 

 

参加された方もブログを読んで下さっていた方も

一旦お疲れ様でした!

毎日が楽しくて 本当に楽しくって

恋する大学生みたいなテンションで早退してました(笑)

幸せすぎたぁ~

このツアー終わったら抜け殻にならないか心配していたけど

間違いなく抜け殻になると思います 笑

 

では次回FINAL 一葵さんBD後のブログでお会いしましょ!

 

 

See you next 雑音!!

 

 

 

拍手ボタン