SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

春生誕ワンマンツアー「新春爆麺祭~2022~」@味園ユニバース

f:id:SOLITUDE:20220109210145j:image

大阪には年一くらいの頻度で来てるんだけどだいたい江坂大阪のMUSEなのでこの辺はなんば Hatch以来かな

いかにもなんでやねんな街並みなんだね

いかがわしさと下町商店街が共存してるみたいに見えてなかなか新鮮だった

 

1/9(SUN)

味園ユニバース

昼と夜でこんなに表情変わるんだよ

f:id:SOLITUDE:20220109205922j:image

f:id:SOLITUDE:20220226162811j:image

 

千日前商店街のアーケードの中なんてフォントオタクにはたまらないレアな看板で溢れていた

フォントオタクじゃないけど(笑)

結構時間あったのにふらふらしてたらギリギリになっちゃったんだけど

なんとか開場前に着けて良かった

味園ユニバースは佇まいも素敵だけど中入るとびっくり とりあえずめちゃ広い

ステージの前中央には一段高くなっているダンスホール(って書いてた)があって

その外側にも立てるようになっている

そして後方にはキネマ倶楽部に置いてあるような柄のソファーがいくつか並んでいて

今日はそこに座って鑑賞することもできたみたい

天井からは金色の球や刺刺した何か ミラーボールと巨大な水風船(縁日の)が下がっていて

ライブハウスではなくダンスホールって感じの内装  キネマっていうよりダンスホール新世紀に近い

すごいセンスだなーおしゃれ

難点を挙げるとすればコインロッカーが無いらしい

 

店長パネルはバーカウンター横に設置

f:id:SOLITUDE:20220109210132j:image

キャパ大きいせいかバミリの間隔が広くて しかも交互じゃなく整列

今日はかなり優雅な見方ができる 何これ最高なのでは 

中央のダンスホール縁には柵があるのでそこに腰掛けて開演を待つことができましたw

こんな会場はV系だとKAMIJOさんぐらいしか使いこなせなそうだけど

和装のザアザアが立つとどうなるんだろうか

昭和歌謡ショーを待つ気分

 

ステージのセットは生誕祭というより正月というより夏祭り(笑)

天井から奥の壁まで簾のようなものが張られていて 赤い提灯は昨日より多かった

異空間すぎてつい箱レポが長くなってしまいましたが

 

BGM(もう歌える)とSEは昨日と同じ お祭りマンボから手拍子が刻めるロックなSEにつながります

前日同様和装で登場のメンバー 意外に馴染んでいて夏祭りの演目みたい 

春さんは襟足に三つ編みがくっついてて 着物の下に白シャツの襟が見えるけどリボンタイが蝶ネクタイになってたと思う

今日はちょっとステージ遠くてよく見えてないけどメガネは最後までかけてたね(笑)

いつもより少し長めの間をとって現れた一葵さん 両目開眼?

そんなことあるの?笑 ド新規なんでそんなパターンがあるの知らなかった

前髪をポンパドールにしてデコ出し 両目が見えてる(かわいい)かわいい

とてもあんな野太いデスボ出す人と思えない

 

アルバムツアーが終わったせいで初聴き曲が連打されそもそも脳の容量をオーバーしているんですけど

好きでよく聴いてた曲の生を初めて聴くあの興奮が続いていて記憶力が低下していますw

今日の一曲目も初めて聴くしたいだけでしょ?

謡曲ノリで覚えやすく内容的には20代の頃の自分に聴かせてあげたかった笑

一葵さんの声量が大きく感じたんだけれど箱のせいなのかな

ピストル どす黒い と前日と同じ2曲 ダミ声の声量もすごいしデスボは更にデカい

耳栓突破してくるくらいデカい(笑)

昨日も書いたけど亞んちゃんもラウド系のツーバスみたいな肚に響く音出すからボーカルとのバランス良いし

なんか今日すごい迫力だったなぁ 

少し前の記事に書いたけど声がでかいってだけで人の印象に残るから

この歌唱力表現力でこんなに声量あったらイベントで相当目立つと思う

 

これライブで聴いてみたかったんだ ぐちゃぐちゃ

Aメロ後半で音程が下がるデスボとバックのギターが生で聴いてみたくて

裏声使ってメロディアスになるところもザアザアらしいし

一葵さんと零夜さんが叫ぶ掛け合いも最高だった

一曲の中での出来事とは思えないほどボリューミー

亞んちゃんが大変そうだけどめちゃくちゃかっこいいねぐちゃぐちゃ

 

ラブレターで手拍子をせがみお立ち台で自ら手拍子しながら手ぇ叩けぇって煽ってくる声のトーンも好き(病気)

いつもイントロだけでお客さんが喜ぶのがわかって聴くたび幸せになるなぁ

ポニテ侍零夜さん ベースを低く構えて右肩を少し落として弾くの 
エロいですね

その体勢のせいで顎を突き出し流し目でこちらを煽ってくるのも
実にエロいですね(鼻息)

 

中指立てろ もはや久々な気さえするねじ曲がったしね

失敗作ツアーの時は自己否定的要素全開の表現が印象的だったけれど

今では自信満々でこんな自分が大嫌いだと言い切ることに潔ささえ感じる

曲もこうしてどんどん変わっていくから

それをずっと見ていくのもバンドを追う醍醐味だったりします

それに対して流出はあの時の流出のまま ダメな自分を隠して理想像を演じる女の弱さが際立っていてとても他人事とは思えませんw

イントロでギターとハモるベースの旋律良すぎる どうやってこんなの思いつくのかな笑

うまく言葉にできないんだけど全メンバーが出す音が好みです

 

この曲の前振りだったかは自信ないけど今日は朗読がありました

”私の中であなたは思ってた以上に大きな存在になっていた” と

依存 ザアザアは悲恋の曲が多い気がするけども

良いサビ 一葵さんが女性に見えてくる曲だった

不思議だよね ぐちゃぐちゃの時はどう見ても男性なのに

女性目線の曲を歌う時は女にしか見えなくなるんだから

ステージ立ったら”自分”という容れ物から出て着ぐるみを着るみたく曲の主人公に入ってるのかもしれない でその”自分”としてステージに立ってる時に苦手意識を感じるのかな

俺が俺がっていうタイプのボーカルにはできない技だと思うし

それがザアザア特有の魅力でもあると思ってます

 

夕焼けも初めて聴いたんだけどまたいい曲で・・笑 何聴いても書いてるけどw

最後の”日々を”は音源聞いてると地声の限界点越えてる気がするけど今日どうしてたっけな 笑

クローゼットの奥の奥の奥の奥 またいい曲で・・(コピペ)

もう全部コピペでいいくらいいい曲しかないじゃん 

失恋した後に聴いたら心の蟠りを代弁して洗い流してくれそうなストレートな表現

 

今日たくさん入ってるね すごい いっぱいいる

後ろまで・・よく見えてます 

・・・みんな 綺麗だね・・

今日 みんな綺麗だよ 今日は一段と綺麗だよみんな

 

上下に移動して眺めては

なんか 揃ってる(列が) w

バミリが交互になってないから(笑)朝礼みたく整列して見えるのね

こう 綺麗に揃ってる 客:(そこかぁーーーい) 

 

今日は ずっとやりたかった 味園ユニバース ここは

したいだけでしょ?っていう 曲の ミュージックビデオを撮らせてもらった会場なんですけど

会場の人が覚えててくれてそれを 

ミュージックビデオ撮っただけなら忘れてるでしょ普通

でも今日 久しぶりですねって 覚えててくれて

すごい嬉しかったです

 

 

再び耳栓突破のデスボに驚いた欠陥品

もっかい書くけどwほんとに前からこんなに声量あったの?

最後の”不幸になれ”に向けてどんどん迫力増してくから圧倒されてしまった

この曲も音源を越えてるなぁ

 

嘘をついてライブに行くのぴょんぴょん やらないと隣の人がこっち向くからw今日は一緒にやってみた

ステージも楽しそうで本当にかわいい 

そうかと思えばお立ち台で左手を振り上げセックスの歌歌いまーす 

交尾をしてよ こんなタイトルだけどデスメタルみたいなブレイクダウンが一瞬挟まれてて

サビが妖艶 手が込んでる

いつもより一曲少ないしこれで本編終わると思ってなかったんで 

アンコールに何か追加されるのかな

 

 

〜アンコール〜

 

椅子が用意されたので本日はアコースティックコーナーがアンコールに入るのかと

白シャツの上にはるまるうどんTを着た春さんと先程のまま和装の一葵さん

今日は最初から2人近くてよかったですね

春さんの弾くイントロが何だか分からなかったんだけれど

イライラする雨 Aメロのコードがアレンジされてるように聴こえた

これもデフォルトを聴いたことがないんだけど MVかっこいいんだよね

一葵さんが入ってくるところが好き

でもこの曲のギターソロは通常バージョンが聴いてみたいなぁ

毎日言ってるけど歌うまい(しつこい)いいからぁあぁあぁあぁ←この伸ばし方中毒になる

「最後に言わせて」とかもビブラートが聴きたいがために再生回数とんでもないことになってる

2曲目は雪時計 テンポがアレンジされてて違う曲聴いてるみたいに新鮮だった

やーもうほんと・・上手いだけじゃなくて声質だけでもなくて なんか 温度なのかな

いつもアコースティックになった途端興味無くすんだけど

最近はV系もすごい人がたくさんいて時々アコースティックもいいなぁと思うことも

でもそうゆうの超越して好きですこの二人のアコースティック

いやぁすごいもん見せられちゃったな お金投げそうになったわ

 

袖から出てきた亞んちゃん いやぁ すごいもん見せられちゃったねぇ!

すごいねぇ お金投げそうんなったわ

よくここでやってんの?

 

 

  ・・・あ  はじめまして(ぺこり)

 

 

いやぁ・・・  いいですねぇ ・・・

 

味園ユニバースって・・・知ってる人もいるかもしれないけど

したいだけでしょ?っていう曲のミュージックビデオ撮った場所なんだけど

 

さっきも聞いた気がするデジャヴかな

 


www.youtube.com

 

あれ何年前だっけ・・?

 

5年ぐらい前かな

 

あ! 

あ!

あ”!  (亞んちゃん加入前)

あの頃は エルム街から

エルム街から見てましたよ〜〜そりゃぁ!ザアザアいい曲やってんなぁ〜って見てましたよ!

(エルム1回見たことあったなぁ笑)

もう本当 初めての会場にまた連れてきてくれてありがとうございます

 

あの頃もほんとはここでライブやりたかったんだけど

そんなに 人気もなくてできなくて

あの頃4人くらいだったっけ?(動員w)

そうだねw

まぁなんか 合コンみたいな感じでやってたんですけど

今日やっと夢が叶いました

 

すごいね オシャレだよね

なんかおしゃんなところって音が悪いっていう先入観ない?

音悪いんだろうなと思ってさっきリハーサルでやってみたら あかっこいいかっこいいって思って

またやりたいねここで

 

いやぁ いいですねぇ・・・

 

いいですねぇ・・ 昨日と一緒かw

いいですねぇだけで繋ごうと

 

…いいですねぇ…

 

いいですねぇもうええて 

 

今日 春くんの生誕ツアー2本目ですけど 高松 大阪 って

なんか出身地とかで選んでてよく考えてるなって思って

僕なんか縁もゆかりもない・・抹茶パフェ食べたいなと思って静岡にしちゃったし

やでも賢い 一葵さんは賢い 賢いw

僕も出身地で決めちゃったりしてたから(食べたいものがある土地で選ぶべきだった) 

魚食いたいから札幌とか?w そうそう

事務所が食わしてくれるの期待して?

 

誕生日をツアーでやるってあんまないよね

ツアーの中で誰かのバースデーライブ〜っていうことはあっても

 

まぁでも・・生誕ツアー始めたの僕なんですけどね?

 

そうだよね?w 零夜さんはいつなんだと思って調べてたら零夜会とかいうバリくそヴィジュアル系の催しが東名阪で開催されてたの私知ってる

 

ほんとの誕生日はいつなんですか?

 

1月11日です

あ!そういえばさっきTwitterで見たんやけど

1月11日ってなんか ヤバいらしいよ?

なんか なんやぁ〜・・・・(一粒万倍日)

なんか 年に6日しかない日で その日に生まれると

なんか ・・ すごいらしい (語彙)

頭悪そう w

その日にやったことは 人生の成功につながることになるらしい

僕らその日ライブなんですよ

ということはザアザアを人生の最後まで続けてくとすごいことになるってことやと

勘違いしながら楽しもうと思います

 

2月5日はないの? 

 

なかった   2月がなかった

 

生まれ直すわ…

 

わぁすごいなぁ

 

じゃあ 煽っとく?

 

…ぼ く が で す か …?

 

ライブ中よくなんか叫んでるじゃん  あれなんて言ってるの?なんか「とぅーーーー!」って

言ってるじゃん

 

いやいや そんな煽るなんてぼくは

大丈夫?って言ったんじゃない?

 

(客席に)大丈夫?って?w 

 

今年はジェントルマンで行こうと思ってるんで

 

しねー!とか言ってるじゃん

 

そぉんな汚い言葉は(首ブンブン)

 

私いつもしねー!しか聞き取れないけど(笑)

 

じゃまだ誕生日来てないんでどうぞ

 

て結局煽らされてた(笑)

 

 

今宵は鬱くしい

Bメロドラムかっこいいなぁ 着物の手元を括り上げてて亞んちゃん素敵でした

扇子を振り回しているギャさんいたけどザアザアも扇子があったの?

(私にしかわからない余談なんだけど少しマルコなんだよなぁ

マルコ好きな人ザアザアも好きだろうなってよく思ってる)

感電、けがのおそれがあります もう完全にかっこいい曲にしか聴こえなくなってきたんで音源聴き込んで完璧に暴れられるように修行します

と思って今聴いてるけどこれ一葵さんの声?と思うくらい結構違うね

こんな声も出るだけなのかな 

感電でアンコール4曲目

最後にこの歌を届けます と

会場全体を包み込む春さんのギターが響く 最後の歌

 

あまりにもキラキラして見えるステージ

それが時々すごく遠くに思えて

自分だけそこから切り離されているように感じることがあるんだけど

 

 

ここに集まる人たちの多くは多分 助けてって言えない

一人で抱える方が楽だから 寄り添ってくれるのが人じゃダメなんだけど

結局救ってくれるのは人が奏でる音や声や言葉で

音楽は間接的に体温が伝わるから 人との距離感がわからなくても

救われたと感じられるのかもしれない

彼らはきっと 音楽なら死の淵からだって救えることを知っているんだろうな

ライブハウスの一体感から外れて フロアの端っこで孤独に震えている誰をも

彼等は置いていかない

 

 

最後にこの曲が聴けて 本当に良かった

味方なんてどこにもいないんだけど

せめてこの夢が覚めるまで  無敵になれる気がして

何度も聴きながら帰ってきた

 

 

死ぬまで最後の歌を歌っていきたいと思います

ありがとうございました

 

 

いつも出会ってから半年間ぐらい

いなくならないか不安になるんだけど

嘘でもいいからそう言ってくれたら安心する

来てよかった

 

2日間 とても幸せでした

 

 

 

関東の人間なのに渋谷行けなくて(泣)この次が京都→浜松の予定なんだけど

コロナどうなってるかな

その前に都内で何かの振替公演があった気がする あれまだ買えるのかな?

ってどんどん本数増えていくw

 

高松も大阪も人の温度に触れて リセットできる旅だったな

大好きな音楽と一緒に また戦場に戻ります

ありがとうございました

 

happy birthday

 

f:id:SOLITUDE:20220213141825j:image

 

See you next gig.

 

拍手ボタン