SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

「メリケンサック Tour Vol.3」@新宿BLAZE

このイベントツアーは雨が降ろうが槍が降ろうが何としても全箇所行くべきでした

名阪行けなくて観ていないのに麺様達のツイートとか自撮りとか見るだけで何故か私にまで遠隔で余韻がwどんな勢いで回ってるツアーだったかが何となくわかりました

ライブ以上に優先するものなんてあってはならなかった(学)

 

2/23(WED)

f:id:SOLITUDE:20220223173451j:image

f:id:SOLITUDE:20220223173500j:image

ザアザアはイベントだとワンマンとは違うかっこよさと漲る闘志が垣間見えるのでファンとしても俺の推しを見とけよと誇らしく対バン見る度更に好きになります(笑)

 

出順↓

①Chanty

②ZOMBIE

③GOTCHAROCKA

④ザアザア

⑤THE MADNA

 

スタンディングの対バンイベント自体2年以上振りでした

色々と規制がありながらもやっとまたこんなイベントが見られるようになったんですね

 

Chanty

chanty.jp

少し前に予備知識を得ようと公式見たらドラムの人がお休み中になってたんだけど

結局辞めちゃったみたいでそれを知らぬまま

いつも白いイメージですが今回も真っ白い雪のような衣装に身を包み 静かな演奏に乗せて芥さんが

メリケンサック 一番手 Chantyです宜しくお願いします

芥さんも歌が上手いよなぁとか思いつつドラムに目をやると

Chanty初見なのにどう見てもあの人知ってるなと

ヨハネスさんに似てる人なんだなぁなんて思いながら見てたらDOFのヨハネスさんがサポートに入っていたようでw

あんなに自己主張の激しいヴィジュアルなのにすごくナチュラルにChantyに馴染んでて一瞬気付かなかったよ(笑)

 

Spotifyで人気曲に上がってるのを少し聴いてから来たんだけども

春煩いは一度しか聴いてきてないけど「〜て言ってんだろ」という言い回しが耳に残っていて生を聴いたら思い出した

ギターとピアノの音が綺麗で上品な曲

ファントムミュージックは芥さんもギターを持って

独特のサウンドだけど覚えやすくて知らなくてもノリやすい曲が多いですね

トッパーだと何かと不利な気はしますがあったまってない状態のフロアに対して空回りすることなく気持ち良いスタートでした

最後はタイトルコールしてた Chantyにも透明人間という曲があるんですね

確かこの曲も芥さんギター持ってたかな

スライドショーやらなかったなぁ あれは透明感のある高音が映える良い曲だわ

 

公式のセトリ埋め込みます

 

【Setlist】

春煩い

m.o.b.

ファントムミュージック

魔がさした

不機嫌

透明人間

 

 

ZOMBIE

zombie-web.com

英語表記になって初 

VJSにも出てたし何度か見ていてもアンテナに引っ掛からなかったんだけど

久しぶりに見たらめちゃくちゃかっこよくなってた 

いきなりフロアの空気変わったよね

青井ミドリさんのビジュアルが変わりすぎてて脱退したのベースの人だったっけかなと思ったくらい 髪がセンターパートになっててオーバーなほどに動かしている表情がよく見える

ZOMBIEはドラムが好きなんですけど表情含めて全身プレイを魅せるリズム隊の熱量がなかなか鬼気迫るものがあって魅力的

奏多さんが十字型のスタンドマイクを持ってきてギターを持ち始まった2曲目

抹殺せよ!!はイントロから同期の三味線がギターと同じくらいの激しいリフをw

呪文のようなコーラスはミドリさんが生声でしていて

裏声使う綺麗なサビも良かったし

この曲で一体感が出来上がってワンマンの中盤見てるような空気になった

音源より圧倒的にライブがかっこいい

腐り姫なんてライブで聴いた数回で覚えていて正直もう踊れるんですけど(笑)

前方のお客さん達の楽しそうな後ろ姿に乗せられて思わず笑顔になってしまう

これこんなカッコよかったっけw初めて振りをやる気になりました

Song for me... あんまり知らないバンドのこうゆう曲って退屈しちゃうものだけれどうっかり感動しそうになったし

確実に今までと違ったな 

たった5曲でワンマン見たかなと思うような余韻を残して去ってった  メンバーもクタクタ

 

 

【Setlist】

細菌マン

抹殺せよ!!

腐り姫

Song for me...

リビングデッド・マーチ

 

セトリツイートに次の予定がくっついてるの良いね  軽率に”行けるなぁ”とか思っちゃうよ

 


GOTCHAROCKA

www.gotcharocka.com

お客さんの手元に光るアイテムはフラッシュリングではなくてブレスレット?かな

そんなキラキラしたイメージなかったんでどんな曲やってるのか気になります

樹威さんはヴィドール時代にイベントで見たことがあって声が高い人だという程度の前知識

リズム隊(サポ)も下手もセンターも黒衣装なのにJUNくんだけピンク髪+グリーンの衣装 マイクスタンドも赤で 視線がどうしても上手に持ってかれるんだけども

歌が入るとボーカル見ちゃうんだからあの人の声はやっぱり凄い

JUNくんも10年以上振りに見たけど今でもあんなに可愛くかっこよくいられるなんて

Phantasmagoriaだよだって(笑)かなり大人なはずなのに全然老けないなぁ

未だそこに居るだけで華がある ステージの上の人って感じです

OUT OF SERVICEは前向きでポップなノリだけどツインペダルが高速で走る派手な曲 

全身黒の衣装に黒髪 黒のギターで可愛い笑顔を見せる十夜さんは確かしゃるろっとの人

Xファンの人々と交流していた当時よくお名前聞いたもので 可愛いイメージしかなかったけど

JUNくんと対比するヴィジュアルでクロックワークをこなす姿は大人の落ち着きさえ

そんな2人がセンターでキレイにハモるツインギターは 豪華で耳心地が良く視覚的にも聴覚的にも余裕のあるステージでした

ツインギターブームもう一回来ないかなぁ

 

樹威 :俺たち今年で10周年なんですけど

最近ないですけどゴチャロックさんよろしくお願いしますなんて 言われるんで

ガチャロッカです  どうか名前だけでも覚えて帰ってください

こんな時代だけど 自分達の歌を 歌っていきたいと思ってます

次は やっぱり激しい曲がいいかなと思って

一番ダークで激しい曲やります

 

I LOVE JJTGR フロアに光るのは半月型のタンバリン

激しくもダークでもなく80'sポップスみたいなコーラスの入ったメンバー紹介曲でした

樹威さんは黒いシャツの胸元をどう考えても開きすぎぐらいに開いて肌を露に

後半JUNくんがセンターに来て

 好きな食べ物はさつまいもの天ぷらです

 

死ぬ気で勝ちに行くような勢いでもないのに

煽らなくても面白いこと言わなくても箱全体を乗せられる王者の貫禄

曲も知らなくても拳ぐらいは上げてしまう 

最後の曲はSuddenlyとタイトルコール

フロアのミラーボールが回り始め煌びやかな照明が黒い衣装の樹威さんを照らす中

時々呼吸が止まるような透き通った高音が響く

あまりに綺麗で思わず目を見開いてしまう

穏やかなアウトロをバックに樹威さんが笑顔でお立ち台から降り

楽器隊もゆるりと楽器を置いて手を振る落ち着いた捌け方も大人の余裕でかっこよかったな

 

セトリが見つけられなかったのでセトリ垢さんのツイート埋め込みます

 

【Setlist】

PRISM
SENSTIV DARKSIDE
OUT OF SERVICE
I♡JJTGR
Suddenly

 


この後BGMが雨音に

 

ザアザア

xaa-xaa.com

これが噂のSE バレンタイン・キッス(国生さゆり)←こんなの知ってる世代じゃないと思うんだけどもw私でも小学生やで

火炎瓶振りに見る毒チョコの衣装

この衣装の一葵さんはメンバーとファンを引っ張る勇敢なフロントマン感あって顔つきが違う

失敗作の時と別人w

パラパラとステージに現れるやいなやとんでもない気迫

今まで見た8本と確実に違う こんなザアザアを見るのは初めてです

今日一番かっこいいバンドザアザアです

春芽さん顔に何か描いてる チョコかな?

毒チョコ生演奏初聴きなんですが

初めて聴くけどなんか振りとか全部知ってる笑

ラブレターと同じコード進行かなと思ったんで今までラブレターだった位置に入り込むのかと思ってたんだけど曲自体は音源より激しくなるんで全然違う作品でした

カップリング含めた新譜の話をここで早くしたんですけど全然時間がなくってw

 

毒チョコ終わりだったと思うんだけど(←タバコの後だったかも)

一葵さん 気だるそうに

大変お待たせしましたー

早く出たくて仕方なかったです 今日は宜しくお願いします

そう言い終えると片脚をお立ち台に掛け

悪そな顔してVAPEをふかす

こんなパフォーマンスは想定外すぎた(笑)

ライブ中にVAPEをふかすボーカルこないだもBLAZEで見たなw

こんなに早い段階でタバコが来るとは心の準備ができてない(前夜の零夜キャスのせい)

結局振りはどうだったんでしたっけ

イントロ:折り畳み→拳(速)→すごいの(拳ヘドバン)

Aメロ:🙌  Bメロ(これBメロ?):ヘドバン

サビ:手扇子(古?)

2番 Aメロ:🙌 Bメロ:ヘドバン サビ:拳

折り畳み→喫煙タイム:喫煙(俺らもw)→手拍子→すごいの(拳ヘドバン)  サビ:拳

面白すぎてあんまり覚えてないんですけどこんな感じでしたか?

面白すぎてちゃんと聴けてないですけど曲かっこいいから

サビの裏で鳴ってるギターとかもかっこいいから

注目すべき喫煙のタイミングですが

ステージ側も敬礼の勢いでメンバー(亞んちゃんも立ち上がってw)もスパスパ 

客:ざわwwwwwwwwwwwwwww

客席から見ても斬新だけどタバコを吸う振りは羞恥心との戦いでしたw

もう一度言うけどこの曲めちゃかっこいい 

そんなこんなだったもんでカメレオン女の聴き慣れたイントロにちょっとホッとしました笑

曲終わりに青髪になった春芽さんが頭をわあああああああって掻き乱していてwセットもクソも無くなっていました笑 それでも可愛いからけしからん

朗読に入ると零夜さんが上着を脱ぎ捨てノースリーブ姿に

細身に見えて意外と腕ガッチリしてるのね(鼻i

 

朗読はもどかしいくらいに・・

聞いた事ない内容だったので何が来るのかと思えばぽつりとマーマレードと吐き出し本を置く

春芽さんの静かなギターで出だしの音を取るようなんだけど

音源にないこのギターの音は身体中にズキズキ刺さり抑揚が付くと痛みさえ感じるほどに叙情的

余裕のある声量を抑えたアカペラは

一葵さんの息継ぎに合わせてこちらもいちいち呼吸が止まるような繊細な始まり

この後直ぐに楽器隊が入ってくるこの構成やばいな

やばいんだろうなと思ってはいたけど生歌やばいな

この曲は音源の段階でシャッフルで軽率に入ってこないでほしい何かがあってw 心して聴き込んでから何か書かせて頂きたいと思ってます

ずっと崩れないリズムに乗って徐々に音圧が足されていって

クレッシェンドがついていく後半のドラムが 握り締めていた感情を解放するように聴こえて泣けるんだよ

今度はワンマンのセトリの位置付けで聴いてみたい 

 

マーマレードが終わると一葵さんも上着を脱いでシャツ姿に

新宿ーーー! と煽ったあと ぐちゃぐちゃ

この曲イベントでもやるんだね

ステージの熱量が半端なくて荒れ狂うフロア含めて惚れ込んでしまうほどカッコよかった

いやザアザアかっこいいな

一見すると対バンで闘志を露わにするバンドに見えないから

中に入って推してみると抱いていたイメージとのギャップに毎度戸惑ってしまう

 

ありがとうございました ザアザアでした

このライブが良いと思ったら

高評価とチャンネル登録お願いします

 

生演奏だと思い込んでいたらYOU TUBEだったのかよ!

なんてマトリックス

 

亞んちゃんが去り際まで気合い入れながら自分のタム持って帰ってったw

 

こんなにちょいちょい見てるのにまたまるで違うバンドに見えた

毎度毎度別のバンド見てるみたいで一本も見逃せない(笑)

 

【Setlist】

SE:バレンタイン・キッス  

毒チョコ

タバコをください

カメレオン女

(朗読)

マーマレード

ぐちゃぐちゃ

 

 

THE MADNA

the-madna.bitfan.id

 

新衣装になったようですけど本当におしゃれでプレタポルテコレクションのパフォーマンスを見ているよう

朋さんの衣装とメイク

ビートたけし時代のコントみたいなヘアメ(と言うか落書きw)なのにかっこいい

みんなの太嘉志ちゃんは長いプリーツが際立つ線の細さと濃いメイク

理緒さんはシャツとハーフパンツにロングコート 

赤髪の涼太さんは上半身のハーネスベルトが背格好によく似合っています

幕が開くと同時にお立ち台に立っていた涼太さんは体を少し屈ませて一曲目を歌い出したんだけど

セトリが見つけられない 一曲目なんだったんだろう

 

昨年の12月26日 ここ 新宿BLAZEで始動ライブをした MADNAです

あれから俺達がどれだけ成長したか

お前らに見せてやっから!

 

火炎瓶の時に動画撮影をさせてもらったMAD GAMEはリード曲のポジションを我がものにして

客席の振りも定着したように見えました

歌い慣れてもきているのでこちらもだいぶ聴きやすくなりました

お立ち台の上で上衣を捲りボトムの中に手を突っ込んでゴソゴソしてみたり

お立ち台からゴロンと後ろに落ちてみたり

小柄な体を生かしたパフォーマンスも前衛的な音とバランスが良い

 

今まで聴いてきたV系ではないのにV系として括れるサウンドは他バンドと被らないし

ベタなノリじゃないのにちゃんとキャッチーで

一癖加えた振りも揃えばかっこいい

ライブハウスとクラブの間にいるような新鮮な感覚になります

 

楽しいことに向かって生きてくれ

そしたらまたライブハウスで待ち合わせして

こうやって会えるから

 

最後の曲は多分ビューティフルワールドって言ってたかな

ワンマンなら本編ラストにすると一体感が生めそうな良い曲

良い曲ばっかり

涼太さんがこれからどんな風に進化していくのか見たいし

通い慣れたバンドとの対バンもあるんで

隙を狙って見に行こうと思ってます

 

涼太さんと弦楽器2人が捌けてから

徐にドラムセットの椅子から立ち上がりプレイ中脱いでいた上着を羽織ってw

前に出てくると両手を振りながら帰ってった理緒さん

母性を強く刺激する何かをお持ちですね(笑)

ちょっとかわいかったすぎた

 

※どなたかセトリください

 

***********************

楽しいイベントでした 

というかザアザア追いかけるの超楽しいな(笑)

次は毒フェス 全部見たいので会社早退して行きたいと思います

その後はアノンド3ですが当然の如く全通予定です

毒フェスは金曜日なんで翌日レポ書けるといいな

ライブの翌日仕事なのつらいw

 

See you next gig.

 

拍手ボタン