SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

見世物小屋は終わらない @池袋EDGE

睡眠6時間以下の日々が続くと人間は心身どちらかを壊すっていうけど仕事仕事仕事掃除ライブ洗濯ご飯ライブ風呂遠征ブログ副業ライブってやってたら6時間なんて寝る時間取れないよ

みんなどうやって睡眠時間確保してるのか知りたい

f:id:SOLITUDE:20230308090515j:image

この翌日久しぶりに体調崩しましたが一日で復活

5日は所用でザアザア観たら帰る気でいたんですが滅多に途中で帰らない俺がたまたま帰ろうとする日に限ってザアザアトリだったので全部観てきました(結局w)

また一週間経過してしまい忘れているので簡単ですがレポ置いておきます

 

3/5(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230308090504j:image

箱上の外ロッカーが撤去されてから毎度ロッカー探しに苦戦していたEDGEでしたがこの日はクロークがありました

そして来る度同じ文句を書いている気がしますがw

ドリンクメニューにペットボトルがなく終演後に交換できないことと入口にドリカン 入口外にトイレがあるため上手の後方がカオスになるのがなかなか苦痛なので推しには一刻も早くEDGE規模を脱出して頂きたい

横長で見やすいですが途中柵がないためソールド公演だと後ろがどんどん詰まってきて後方動員全然楽しめないのでw前詰めてってアナウンスが必須の箱です

 

ですが信頼のAREA系列(?)音も良く転換も早いです

 

なんの商売にしてもパンパンじゃなきゃ採算合わないっていうのがそもそも嫌ね

昔は1日1円も売れてないような電気屋でもやってけてたイメージだけどなんでなんだろか

 

この日は割と余裕あったので良かったですけど(笑)

 

umbrella

xxumbrellaxx.com

春さんが今日トップだよ〜ってツイートしてたので出順公表してくれるのかと思ってたらumbrellaだけでしたw

10年以上活動歴あって見たことないってことはあまりないんですがなんと初見

曲はAlainしか知らないので先入観があるとすれば

ベース春さんが海外でスティーヴ青木扱いされたということぐらいでしょうか

実物は虎の顔と「福」の刺繍のボーリングシャツにポニテが似合う想像より可愛い方でした 髭があったら確かにスティーヴ青木感ありそうです(笑)

 

口パクで歌いながら楽しそうにギターを操る柊さんがRayチェル(ex.BORN)に見えて仕方なくwピックスクラッチやら背弾きやらの小技も熟れた様子でこなす人で聴かせるだけでなく魅せるギタリストという印象を受けました

対して将さんのドラムは余計な動きをせず着実にクロックワークをこなしているといった感じ

センターのマイクスタンドにiPadらしき何かが固定されており

唯さんは現れるやいなやギターのストラップをくぐる ギターボーカルなのね

 

一曲目だった「愚問」私の中ではこの曲がthe umbrella節なんですが

ヴィジュアル系と括るとすればかなり端の方でマニアを収集している印象の曲調でありながら私レベルのベタ好きなオタクでも一度聴けば覚えられる不思議

orbitなんかも 色んなリズムが盛り込んであって単純な構成でもなく覚えにくそうなのに耳に残る独特の曲調がちょっとChatyと被ります

裏声でゆらゆら言う曲はリビドーかな あの高音今も思い出せるのでw次聴いたらちょっとテンション上がりそう

 

Witch

イントロのギターを柊さん 公園をお散歩しながらちょっと腕をストレッチ みたいなノリでさらりと首の後ろで弾いてたけど(笑)サビのボーカルとギターの重なる音が洋楽みたいでかっこいい

この日聴いた中だったらこれが一番好き

 

4人共音楽と楽器が大好きなんだろうなぁということが伝わるパフォーマンス

このまま歳を取ってって いつかメイクを脱いでも自分達の好きな音をどこかで奏で続けるのだと思います

ヘドバンやモッシュを促すノリの曲が少ないように思うのでファンの方もV系ファンというより音楽オタクレベルが高そうなイメージですが

曲は思ってたよりわかりやすかったです

全然関係ないけど10年以上前別のバンドで毎度見掛けてたギャさんがいたのがこの日一番の衝撃でした(笑)

あとから漁ったら「管」という曲がとてもとても良かった

一度見て良かったら次の機会が楽しみになるのが対バンの魅力であり沼の入口でもあり(笑)

 

エアコンの風がピンポイントで当たる位置に入ってしまい

しかしこの日の身体的事情でそこを動けなく(笑)AREAぐらい寒いので暴れさせてほしいw

 

と懇願しながら

 

NICOLAS

nicolas-psycho.com

メンバーは白の学ランに身を包み左腕に赤い腕章

ベースZEROさんはカラスマスク(カラスマスク伝わる?)みたいの付けて

ギターAKANEさんはステージに現れるとウィッスみたいな挨拶して極めて暴走族

ゴシップの頃それこそAREAで何度か見まして

【Psycho≠pas$】という曲の中毒になりライブの帰り道にポチッたのを今も覚えていますが

朔さんこんなに歌の上手い人という印象はなかったので今日ちょっとびっくりした

 

NICOLASとしては動員に喰らいつくような熱量を感じてもおかしくない活動年数ですが

前盤からメンバー変わっていないですかね

その期間の長さが良くも悪しくも出ている ステージの安定感だったと思います

 

これより先18歳以上の大人の方はご退席ください…

ほとんど帰っちまうよ

これはR-18という曲の前振りなのかな Spotifyで見つけられなかったので定かでないですが

かごめかごめとかあっち向いてほいだとか日本の唄遊びが一曲の中に総動員されておりw振りがちょっと難しい

少し前にヴァージュとツーマンツアーしてましたよね

ヴァージュの唄遊び曲と歌詞がかなり被っていました(笑)

 

2曲目INSANITY NIGHTMARE これ良かった これ良かった

このサビとCメロがこの人たちの好きなところってそんなに詳しいわけじゃないけどw

【Psycho≠pas$】の中毒になったのと同じ理由でこの曲に沼るなと思った

両方聴いたら何が言いたいかわかると思います(YOU TUBEに丸投げ)


www.youtube.com

歌が上手くなったんだな多分

これ私が持ってる音源とちょっと違う↓

ただ横モッシュや拳に何かとプラスされてて初見だとすぐできない振りが多くw思うように暴れられなくて寒いです(笑)

 

今日は 最後まで 帰らずに 楽しんでってください

って言ってたな

帰ろうとしてたのに帰りずらいw

 

Begonia

歌上手いのねと思ったのはこの曲でした そしてとても良い曲でした

声の伸ばし方が京さん(Dir)みたいでシャウトする声の質とか良いなぁ

 

ここは下ギがメインギターなんでしょうか

(下手SATSUKIさんであってます?)

多分ブリリアントワールド ?に入る手前で朔さんがセンター!好きにやれー!下手~!好きにやれー!・・・と煽ると

SATSUKIさんがギターを置いて笑顔で振りを先導

そうゆうキャラの人じゃなさそうに見えるんですけどw人が好さそう感がめっちゃ顔に出てます(笑)

でこの曲も良かった ゴシップの時より少しキャッチーになったかな

遮断はちょっとDIAURAっぽさあって好きだった(全部好きだったw)

声も曲も好きだなと思ったので何か観に行きたいという気が起きました

 

そういえば曲間に鳥の声がしたのも書き忘れてた(笑)

声出し禁止時にシャウティングチキン導入してたのかな

 

[

さささささささ寒い

長袖着てるのに寒い

 

yoru-official.com

ベースがIvyさんであるという情報以外何も知らずに初見でした 

そして夜(和登)さんとはあの方だろうかと思いますがバレてるけど公表されていないようなので書くのやめておきます

声量のコントロールといい声の出し方といいかなりハイクオリティーなので1度聴いたら声で思い出すので隠しても無駄な気もしますけども(笑)

前盤から遠からずの世界観という印象を受けましたがどこのV系とも被らずお洒落で個性的

バンドマンというよりアーティスト色が強いです

 

ギターもMoranの方かなぁと思っていますがこんなソロもV系のイベントでそうそう聴けるもんじゃない

かっこいいなぁと思います

 

全曲聴ける動画はないみたいなので視聴動画貼っておきます


www.youtube.com

 


2023年 初ライブだからね?もう3月だぞ

俺バレンタインもらってないんだけど?

まだ 間に合うよ?上コンビニあるし    ダメ…?

バレンタインどころか なんならそろそろ返せよみたいな雰囲気だよね…?

 

ヴィジュアル系の洋装で高い歌唱力

暗い照明の中ステージを舞う舞踏家のような全身表現が新鮮でした

セトリが見つけられないんですけど

ザアザア動員で行くと曲がちょっと退屈してしまうかなと思うので

近しい世界観のバンドさん(umbrellaとかChantyとかLIPHLICHとか)を集めたイベントがあればアルコール片手にゆるりと観に行きたい気持ち

とにかく歌に魅了されます

 

とはいえ暴れらる曲がなく凍死しかけながらw

 

ザアザア

xaa-xaa.com

さっきまでパンクだったBGMが雨音に

グラビティ対バンの時に衣装替えされたようでしたが行けなかったので

蜘蛛の糸の衣装を見るの初めてドキドキ

ザアザア見るの自体めっちゃ久しぶりな錯覚(そう ただの錯覚)

 

幕の向こうから聴こえる洋楽のアルバムの最後の曲みたいなイントロをバックに

センターからゆっくりと幕が開いていくと

お立ち台の上で丸まっている一葵さんの背中

私の名前をちゃんと呼んでよ 

(やばいまた暴れられないw)この曲で始まるライブは貴重です

鎮まり返るフロアに度々響く

春芽さんが脚で床を叩き付ける音が不穏で良い いや春芽さん!!!!

後ろ髪!ない!短髪! 

前下がりカットはイヤモニのコードだとかピアスだとかもよく見えて最高of最高です 

一曲目ではステージをあっちこっち動き回り顔が見えなかった一葵さんの眉は濃いめに困っており

マニアックなスタートによく合っていました

ホラー

グレーベースに赤い毛糸で絡まる蜘蛛の巣 

赤い照明に照らされホラーが新曲でもおかしくないくらいハロウィン感ありました(笑)

意外に音階移動が激しいサビを丁寧に歌いながらフロアを覗き込み ニカッと笑顔を作ると次の瞬間白目を剥く

その両サイドで弦楽器隊の笑顔がキラキラしていますw

何をしゃべっていたのか忘れてしまったんだけど

対バン相手のお客さん達に逢えた嬉しさを伝えた後即刻しんでもらいます~

出逢ったばっかりだけどしんでもらいます~^

のろいうた

気合が違うんだよ気合やっとがぁ!!!会えたんだよ(怒)!!!!

被ってる被ってる 上下怒声が被ってる

イベントでののろいうたは強気で攻撃的で大好き

いつも俺の自慢の本命盤を見やがれそして惚れやがれと思いながら頭振ってます

このあとアル中やると勝手に思ってたら朗読のBGM

楽しいね でもあと一曲しかないんだよ・・

え!もう終わり?????????

体感的にはまだ3曲くらいしかやってないんだけど

春芽さんの弾いている音は生音で初めて聴く気がする

なんと 待ちぼうけ

帰らねばならぬ焦りの中最後の曲が初めて聴く聴きたかったやつ(地獄w)

微細な表現の差異さえ聴き逃せないABメロ 

高音で裏声を使ってサビの最後を強く出す この声 

この人の声以上に好きな声はやっぱりないと確信するこちらの感情に入ってくる歌声と

この人の音以上に弱さに寄り添ってくれる音はないと思うアウトロのギター

3週間ぶりに3分だけ会ったらまた忘れられなくなる恋みたいだ(笑)

 

急いで階段上がって外に出たら箱の中と同じくらいwまだまだ寒い

寒さの残る今頃って 今頃なのかな(←待ちぼうけ聴いて完全に洗脳された人)

 

【追記】

今日みずたま観てて思い出したので追記します

どの曲だったかわからないけど

お立ち台で仰向けになり頭だけを客席側に落としたまま普通に歌っている一葵さんの姿が見えてw

腹筋… 体幹… と思ったことを書こうと思っていたのに忘れていました

寝た状態で尚且つ頭上げながらいつもと変わらない声出るのすごい

 

 

 

ザアザアライブ多いので3週間でも空くと冷静になってそんなに全部観なくてもそこそこ人生楽しめるわって思ってしまうんですけど

ちょっとこんなほんと 30分やそこら観ただけであなたがいないと生きていけない私に戻されるから数ヶ月に一度程度遊び行くとかできない(笑)

 

そんなわけで行く気のなかった対バンも行くことにしましたがw

昨年の秋頃だったか来年も札幌に行くみたいなこと言ってなかったっけ

それ行きたいからお金貯めたいんですけどライブがあるから金を作る時間がない←ループ

 

次回は明日 またEDGEです

零[Hz]観たかったので楽しみ

 

See you next gig.

 

 

拍手ボタン

 

これ↓なんだろ なんか出て来たから貼ってみた